ダメージ0
2013/03/12 カテゴリ:アニゲ/マンガ  コメント:( 200 )

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 08:20:24.79 ID:G/eLAQ8i0



先生が憎い
と思う自分も憎い




3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 08:20:55.81 ID:xQnLsFtR0



中井さん




6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 08:22:16.50 ID:G/eLAQ8i0



俺は名前を挙げれば誰もが知るくらい国民的な作品のアシスタントを
実に、12年に渡ってやってきた

12年間苦汁を舐め続けてきた




7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 08:22:23.91 ID:6f+BCZBV0



なんで憎いの?




9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 08:22:50.43 ID:qEaY1Bvz0



アシなんて何処も辛いイメージ




10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 08:23:34.25 ID:qEaY1Bvz0



独立して漫画描く為にアシしてるんじゃないの?




13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 08:24:26.78 ID:515yEJ7fO



漫画家は基本的に変わり者




14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 08:24:31.49 ID:EgfK8e730



プロアシってやつですか




16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 08:25:20.01 ID:G/eLAQ8i0



俺は17で大きな賞を取って、
十代の内に読み切りもいくつか発表して、そして悉く高評価を得てた
将来を有望視されてた
連載も間近だったそんな時、当時の担当が俺に、俺の運命を変える一言を放った
「連載ネームが出来るまで、○○○の○○先生の所で修行してみたら?」




20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 08:28:36.60 ID:9NjDtis9O



ほうほうそれから




22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 08:29:57.67 ID:G/eLAQ8i0



菊池先生(仮名)は、初連載、連載1年目で累計200万部近くのヒットを飛ばしてた若き人気作家だった
美術系の学校出身で、連載が始まる前にデザイン系の仕事をいくつかこなしてた、新人離れした画力とデザインセンスを持っている人だった
そして僕は当時、年が近いこともあったけど、ライバル視していたと同時に最も尊敬していた作家だった
喜び勇んで、菊池先生の所でアシを始めた




27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 08:33:49.15 ID:uXchwWlI0



続けて




29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 08:35:13.23 ID:EgfK8e730



いいからサクサクいこう




30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 08:35:50.54 ID:G/eLAQ8i0



俺も大概天才だの新人離れした画力だのと持て囃されてて、
自分でも、自分の絵にかなりの自信を持っていた
でも、菊池先生の才能は、今思えばそんな俺を軽く一蹴するくらい途轍もない物だったなと思ってる
(当時は若かったこともあり、俺の方がうまい等と勘違いしてたけど、今思えば全然そんなことはない)
菊池先生の持つ抜群のパース感は、今まで読んできたどの漫画にも無い画期的かつ独特の物で、
先生は人気作家なのに、比較的アシの人数も少ないし、入れ替わりもほとんどないという前情報に納得した
先生のアシスタントをするには、相当卓越した技量がないと無理だったからだ

ただ今でもこれだけは言えるのが、スタッフの中では、最年少の俺が一番絵がうまかった
俺は、先生に痛く気に入られた




31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 08:36:12.15 ID:E0+O9F/S0



バクマン。の失敗バージョン




34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 08:42:02.87 ID:YLAC6nki0



ナルトかなぁ若くて一作目から売れたの
12年




35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 08:43:10.17 ID:pRB56edFP



長文じゃ無くて漫画で説明すれw




37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 08:44:38.37 ID:G/eLAQ8i0



アシスタントの給料はバラバラで、
月刊だと日当が多いけど、俺の場合は週刊。未経験の新人アシが週5入って相場が12万前後だと思う
でも菊池先生は太っ腹というかアシが寄り付き難いタイプの作家だったので、アシ経験ゼロの俺にもいきなり月20万くれた。
当時のチーフ(先生の次に現場を仕切ったり、背景作画を監督する役)は月80万近く貰ってたと思う。
(あ、予め言っておくけど、特定避ける為に所々で嘘を入れてまする)

アシは過酷だった。そりゃそうだ、たった7日間(作画作業は実質4日間)で緻密に絵を描く仕事。
最初はゲロはきそうだったが、菊池先生の作品がすきだったし、何より自分のスキルアップの為、そして金の為にと必死に頑張った。

そして気に入られた俺はなんと、二ヶ月目で月の収入が二倍に増えた。
18歳で月収40万だ。ウハウハだった。




38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 08:45:59.89 ID:MgvnghrD0



めちゃくちゃ待遇いいじゃねえか
完全に飼い殺そうとしてるな




43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 08:53:35.95 ID:G/eLAQ8i0



丁度その頃に、菊池先生の作品のアニメ化が決まった。
皆喜んだ、何より菊池先生が喜んでた。
菊池先生の変わっている所は、現場での雑談の割合がアニメ>>>>>>漫画だった所。
漫画家なのに、無類のアニメ好きだった。だからこそ、アニメ化が決まった時、先生は嬉しさの余り奇行に走ってたりしてた。

アニメ化が決まってから、作画作業時間が極端に短くなった
今までは、週4くらいだったのが、週2で原稿を上げるという異常なペースになった。当然、全員徹夜。
アニメ化っていうのは、相当大変なものらしい。アニメ監督との打ち合わせや、キャラデザイナーの人との打ち合わせで、
キャラ一人一人の設定画、三面図を何十通りも書き下ろし直さないといけない。
そして、もちろん週刊連載の方も平行してやらなきゃいけない。

当時先生の睡眠時間は、大袈裟でも盛って言うわけでもなく、三日で一時間とかだったと思う。
アシの俺たちも当然割りを食らう、四日徹夜は当たり前だった。

俺は、俺自身の連載ネームに一切手をつける事ができず、気づいたらアシを初めて2年が経ってた。
俺はチーフの次に偉い、というか現場監督を補佐する立場に昇格して、年収は1000万に到達した。




44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 08:55:30.18 ID:+XfXKtSR0



えらく稼いでんな




47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 08:57:23.39 ID:qEaY1Bvz0



めちゃくちゃ良い先生じゃん
独立して稼いだ金で食いつつオリジナル作れよ




48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 08:59:46.27 ID:KEbjelW1P



てことは菊池先生が連載終了したら、数年以内に超ド級の画力を持った作家が登場するんだな?
ジャンプの岸本っぽいが>>1期待してるぜ!




50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 09:02:32.42 ID:+C9xE3lI0



うらやま、




51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 09:02:39.11 ID:E6AYwXTh0



ここまで好待遇で迎えられて憎いとかどう考えても逆恨みです




52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 09:03:13.85 ID:G/eLAQ8i0



一応、俺は、俺の世代の中で飛びぬけた才能の持ち主として、
編集部にとても期待されてた
自慢じゃないけど、当時俺が発表した読み切りは、今ネットで検索しても面白いという声が多い

菊池先生の所でアシを初めて2年が経とうとした時、俺の担当が替わった。
俺の初代担当は、漫画雑誌でもなんでもない部署に飛ばれてしまったのだ。
飛ばされる直前に、俺にこう質問した
「俺君は、プロアシとして生きていくの?漫画家として生きていくの?」
愕然とした。まだ二十歳そこらで若いとはいっても、同世代で既に何人かは連載デビューをしてた
俺は、急に焦り出した。連載したい。自分の漫画を描きたい。情報の発信地になりたい。

アニメも放映され、菊池先生の作品は何もかもが順調だった、ある日、
俺は菊池先生に「独立したいです」と告げた

菊池先生は、今まで見た事もない形容し難い表情で「はあ」と応えた。




63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 09:08:16.77 ID:+xWd7Re60



面白いぞ
支援




79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 09:16:35.32 ID:G/eLAQ8i0



「僕に止める義務はないよね」
いかんともし難い表情を崩す事なくそう応える菊池先生、
俺は先生がこういう態度になる事は予想してた。現在アシの数は四人で、俺が入った頃と入れ替わりはナシ
俺が抜けたら、原稿の質が低下するのと、現場で確立されてたスケジュール調整が激変せざるを得なくなるからだ。
残念がるだろうな、と。でも、結構すんなりと許してくれそうだ、とも思った、が、それは間違いだった。

「アシやめるのはいいけど、代わりを探してからやめてね、これ常識だから」
面食らった。確かに正論だとは思った、しかし・・・
菊池先生の所にアシが少ない理由は上述の通りだが、
アシの応募が少ないわけじゃない。曲がりなりにも特出した技術力を持った超人気作家の現場だ。
門扉を叩く人は、実は少なくなかったと思う。
じゃあ短期でやめていってしまう、あまりの激務にねをあげる人が多かったかというと、そうでもない。

菊池先生の出す条件が異常に厳しかったからだ。
ある新人が、菊池先生の所でアシをしたいと、背景のサンプルを菊池先生に送った。
すると菊池先生は「シンデレラ城を和風にリファインし、それを30通り全くの別の構図から書きなさい」という文章だけを送り返した事がある。
俺が知ってる例はこれだけなのだけど、多分応募してきた人達全員にそんな条件を突きつけてたんだと思う。
(因みに俺の場合は、そんな条件出しはなかったんだけど)

そして僕は、担当の手伝いもあり、年齢を問わず、背景を描ける人を菊池先生に紹介した。
結果は、全滅。半数は「基礎が足りないから」、中には「僕の感性からハズレまくってるから」
何人も、何人も紹介して、ダメで、次もダメで、それを繰り返しながら俺は悟った
「先生は『俺の代わり』を連れて来いと言ってるんだ」と




82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 09:18:27.37 ID:7SoqcmCT0



上を目指すやつはすごいな
俺なら迷わずそのままかわれる




84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 09:19:35.88 ID:YLAC6nki0



たまにプロアシしか雇わんって人いるが
こういうことしたくないんだろうね




87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 09:20:21.92 ID:IF5t7jey0



話面白いな
漫画家とか向いてるんじゃないか




89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 09:22:10.84 ID:MgvnghrD0



画力に於いて絶対に手を抜きたく無いんだな




90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 09:22:17.47 ID:uVxMzw4P0



よく知らんけどそんな人気作家なら編集とかがアシ用意してくれたりしないの?




94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 09:24:16.03 ID:E6AYwXTh0



アニメ化した事があって凄まじい絵のこだわりがある漫画家と言えば
ベルセルクの人だな




101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 09:27:53.67 ID:MgvnghrD0



>>94
三浦って確か拘り凄すぎて一人で描いてるんだっけ
あいつ凄い画風多才だよな




96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 09:26:34.17 ID:s85s/x6T0



アシ辞めるために、他のアシを自分が見つけるってなんか変だな




105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 09:28:26.81 ID:G/eLAQ8i0



週刊の現場にいると、時間の経過が異常に速かった
俺はアラサーに突入しようとし、俺と同世代で何人かが人気作家になってた
先生の作品は、発行部数は国内でも五指に入るほどになり、雑誌の看板としての地位を確固たる物としてた

俺は諦めず、月1のペースで先生に人材を紹介したが、色よい返事を得られる事はなかった
気づけば俺は月給ではなく「5年契約で2億」というわけの解らない立場にいた
はたからみれば、プロアシの待遇だ

22で、ずっと憧れだったハマーを新車で買った。
26で、家を建てた。
毎晩仕事上がりに、回らない寿司屋に通っても金は減らなかった。
惚れた女に言われるがままにブランド物を貢いでも金は減らなかった。

ハタからみれば、成功者の生活かも
でも心は満たされない、漫画家の夢は諦められない
絶対に、絶対にアシなんてやめてやる
そう思って、毎月諦めずに、先生に人を紹介し続けた。俺の決心はかたかった。
だが、そんな俺の決意を揺るがす事件が二つ起きた。




108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 09:29:48.34 ID:CFOfjoNw0



5年契約で2億wwwwwwwwwwwww

おいリーマンの生涯年収wwwwwwwwwwwww




114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 09:31:49.34 ID:s85s/x6T0



二億は揺らぐわ




118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 09:32:31.14 ID:YLAC6nki0



5年契約www




136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 09:43:16.45 ID:G/eLAQ8i0



俺と同い年で、俺と同じ頃に受賞し、
新人時代、一緒に漫画を語ったりした親友が二度目の新連載を始めた
一度目の連載は20週ちょっとで打ち切られた。
そして、二度目の連載は、それよりももっと早く打ち切られてしまった。

ある時、そいつから電話がかかってきた
電話の内容は全て、心折れた者による愚痴だった

漫画は結局運だ、面白い面白くない関係なく、
何かの拍子で当たり、きっかけがなければ打ち切られる

という、負け惜しみや、

漫画はもう時代遅れだ、いつまでたっても白黒で、ダサい噴出しにダサいコマ割り・・・
漫画がアニメ化したら皆喜ぶよな?でもアニメがコミカライズしても誰も騒がないだろ?
漫画なんて結局娯楽としてのレベルはそんなもんなんだよ、色もない音もない動かない
という、正直聞くに堪えない「漫画そのもの」のネガティブキャンペーン

俺は何時間もそいつの愚痴に付き合い続け、
こいつはもう漫画を描かないだろうと思った
そして俺は、そいつに毒されてしまったのか、
「漫画家は一握りしか成功できない」という
ちょっと考えれば当たり前の観念に苛まれてしまった。
若い頃は、いや、こいつと話すちょっと前までは
俺は必ず人気作家になるだろうという確信しかなかったのに、
「俺は本当に人気を取れるのか?」という疑問を抱いてしまったのだ


そして26の秋、俺は、2年間交際していた女性と、籍を入れた。




147:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 09:48:25.96 ID:KEbjelW1P



失敗を恐れたらクリエイターにはなれん




149:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 09:49:18.44 ID:+xWd7Re60



あー。。結婚しちまったらバクチは打ちづらくなるな。。。




150:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 09:50:28.69 ID:s85s/x6T0



読み切りが評判良かったせいで、余計悩むな




154:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 09:52:52.98 ID:ZAzZQQVD0



もうさ、大先生の連載終わってから優雅に独立でええんちゃう




158:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 09:53:52.85 ID:KEbjelW1P



少年誌はともかく漫画界全体で見渡せば年とってから成功したやつの方が多いだろ




165:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 09:57:52.95 ID:z5eid1wa0



>>158
ただデビューは若いうちに済ませないと腐ると思うよ。
年いってからデビューできたのは青木雄二だけしかいないと思うよ。




160:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 09:55:28.08 ID:qEaY1Bvz0



結婚が足枷だな
子供もいたらより保守的になる
同人誌でもなんでも良いから名を残して欲しい




237:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 10:22:14.03 ID:jF9yNAjo0



叩かれるの覚悟で書く
出来ちゃった婚だ
完全なる自業自得だ、だが幸いな事に、
俺はその人を愛していたし、その人からも俺は愛を感じていた
結婚し、新居を建てた。式を挙げ、先生も出席してくれた。
祝福してくれた。

結婚当時の年収は3000万前後
十分すぎるほど、嫁と子供を養って行ける。
当初に比べて、現場で徹夜はめっきり減った。
朝7時に出勤して、日にちが変わる前には帰宅できた。
大体、週2日は休めるようになった。
(一般的に見れば長い勤務時間に思えるかもしれないが、週刊連載の現場でこれは珍しい)
連載期間が長くなる事で、先生がスケジュール管理に慣れてきたからだ。




240:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 10:23:12.23 ID:jF9yNAjo0



いつ頃からか、人を先生に紹介する事がめっきり減った
よさそうな人が現れても、先生の前に連れて来ることはせず、
口頭で「いい感じの奴がいるんすよー」となんとなしに紹介するくらいだった。

俺の意志は明らかに揺らいでいた。
我が家に帰ったら、嫁と娘の笑顔が俺を出迎える。
休日には高級車に乗って、自分の家族と旅行する。
仕事の日も、大好きな絵を書き続けるだけ、
先生とチーフとの打ち合わせで、どういう背景にしようか、と三人で話し合う、
俺のアイデアが採用された時は、漫画家じゃなく一介のアシに過ぎない俺の創作性が満たされた気もした。




242:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 10:24:02.90 ID:jF9yNAjo0



26はまだ若いと思う
高卒でこんな生活してるのは、日本中探してもそんなにいないだろう

今の自分の立場に、安寧を感じつつあった

自分を育ててくれた恩、自分を養ってくれた恩、
菊池先生は自分の人生で、間違いなく最大の存在。
限りない感謝がある。そんな菊池先生を、漫画家という小学生からの夢を潰されたと思い、
憎んでいる、心のどこかで憎んでしまっている自分が、憎い

今俺はもう、立派なオッサンです
先生は今でもバリバリ連載中、俺は今でもバリバリアシスト中

娘はもう小学生で、俺は今から初連載だっていう思いは正直ほとんどない
でも、もし先生が連載を終わらせる事があったら、俺はその隙を見て自分の作品を発表したいと画策している

その為に今は、何も考えずに今の仕事に打ち込んで、貯蓄している
一度二度の失敗でも生活が揺らがないくらいの土台を今の内に作っておく

もしそんな日が来る様な事があったら
皆、読んでくれ

とっちゃん坊やの愚痴に付き合ってくれてありがとう




258:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 10:28:54.54 ID:KjLOKUZS0



>>242
乙、楽しませてもらった
お前の所は十分報酬があるからいいよ。畑違いなんだが、独立する話になると完全に潰しにかかる事もある
チャンスがあるならまた頑張ってくれ




260:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 10:30:01.82 ID:EgfK8e730



>>242
結局人のせいにしているだけじゃないかと思ったけど乙
頑張って下さい




243:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 10:24:11.89 ID:v4AuvvQB0



ハングリー精神なくしたらアウト




251:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 10:27:12.12 ID:6ySC0evE0



正直その年収はそこらへんの漫画家よりはるかに多いから
めぐまれてると思うよ




252:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 10:27:14.55 ID:Gj4CZVOm0



そんだけ金もらえるなら危険な橋渡るよりよっぽどいいわ




253:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 10:27:15.60 ID:vvTJa2KE0




俺の何倍も稼いでいる人に言うのも何だが頑張っていつか自分の漫画書いてくれ




255:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 10:27:57.84 ID:0Fl50tuwO



つか勤め人なら皆が悩むことだろ




261:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 10:30:39.30 ID:VGZcXS0VO



勝ち組には間違いないよな
まあいつか連載できるといいけど




262:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 10:30:48.13 ID:bvW9Xtm5O



ぶっちゃけ、週2休みあって日付変わる前に帰れるんなら自分の作品描く余裕あるよね。
負けんな




265:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 10:32:20.23 ID:SH3FojLB0



分野違うけど物作り系の仕事してる自分に取っては身をつまされる話だな
夢も大事だけど生活するのも大事なんだよなあ




266:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 10:32:21.40 ID:5bCxt6200



金も経験も実力もあってさらにこれからまだまだ夢叶えるチャンスも有りそうな>>1は正直羨ましい




269:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 10:36:17.88 ID:4nx9FtRH0



アシの悲哀が見れた。
何を言っても本人ほど理解している人間はいないだろうから慰めれないけど、頑張って下さい。
俺は一時期編集者目指したけど、バカなやつの意見しか通らなかったり(まぁ学生活動だったから)その結果小説家の先生に迷惑かけたりして、辞めて交友関係が超人間関係悪くなった。先生には筋を通したけどね。




ちょwwwwこのプリクラやべぇwwwwww
絶対にメディアでは報道されない世界のタブー ((((;゚Д゚)))ガクブル
【画像あり】ポケモンXYの新情報が流出かwwwwwwww
高校時代の中川翔子さんが意外とヤンキーでワロタwwwwww
アスペはこの4コマ漫画のオチが理解できないらしい

転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1361575224/

ピックアップリンク
オススメピックアップ
オススメサイトの最新ニュース
ピックアップリンク2

この記事へのコメント

1: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28318

パース感覚がすさまじくてアニメ化してて十年以上連載 岸本しかいないな

2: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28319

アシスタント暦2~3年以上は漫画家じゃなくてそいつはもうプロのアシスタント 漫画家は諦めた方が良いな、才能無いよ

3: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28320

俺がんばってるけど、何も出来ない でも金あるんだよアピールにしか思えない

4: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28321

※1 同意。週刊連載で、って条件が加わると尚更一人しかいないわ ところで、岸本の場合、アシよりも弟の方が劣等感凄そうだ

5: : 2013/03/12 ID:28322

6: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28323

創作にしても読み物として面白かった

7: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28324

まぁ、岸本くさいよなあ

8: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28325

岸本まじ鬼畜だな

9: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28326

※2 お前がよく読んでないということは分かった

10: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28327

もし全部が本当ならCOSMOSの池本幹雄だな まぁそれだと分かりやす過ぎだから違うんだろうけど

11: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28328

国内で5本指は嘘のような気もする 予防線か

12: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28329

誰もが知っていて12年続いてるとか答え言ってるようなもんじゃん

13: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28330

面白かったわw 話の構成が上手い。 なんとなくこの>>1の気持ちがわかるわ。贅沢な悩み、ではあるけどね。

14: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28331

※10 なるほど、嘘も混ぜてるって言ってるけど、「名前を挙げれば誰もが知るくらい国民的な作品のアシスタント」ってところが嘘なわけか。

15: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28332

やめたきゃやめれたし、読切描きたきゃ描けたはず 赤の他人の厳しい指摘でもなんでもなく、そんくらいできなきゃ先生と肩並べて作家になれないことくらい傍で見てた本人が一番わかってるはずだろう 先生だの親友だの嫁だの娘だの、いろいろ人の所為にしすぎ

16: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28333

ほんとに有望なら担当が無理にでも描かせると思うがどうなんだろう

17: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28334

ナルトっぽい

18: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28335

※15 お、高尚な意見カッコいいっすねー

19: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28336

アシスタントになりたくて漫画描き始める奴はいない

20: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28337

ただの創作でしょーよ作り話

21: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28338

情熱があるとしんどいな 金さえ稼げりゃいいって考え方だとこの生活はむしろ上等だろ

22: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28339

信じようとがんばったが駄目だった こんだけの収入なら先生はジャンプ作家だろうな。

23: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28340

才能に見切りは必要だと思うな。 嫁子背負ったらもう一生アシスタントやるしかねーよなw でもアシスタントいなければ週刊連載漫画は成立しないだろ。自分の名前が残らないだけで。

24: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28341

週刊ですぐ200万部数で絵がうまくて長期連載ってナルトのコミックに書いてたお気に入りのアシスタントのことだな

25: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28342

もろ岸本じゃねえか。 アシ首にしてやれ

26: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28343

和風っていってる時点で…

27: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28344

ウソを交えてるって事から何を信用するとしたらパース感と職場環境の件かなぁ そうなると岸本っぽく感じるが、話の軸になってる職場環境的にちょっとでも業界事情に詳しい奴が居たら一発で特定されそうだし違うのかね

28: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28345

そこまで十分な見返りがある事の方が少ない あたりまえだが 普通のアシはもっと>>1の何百分の一の報酬で漫画家になる夢すり減らしながらアシやってる

29: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28346

本気で漫画家になりたかったら引き継ぎなんか知らんと辞めたはず 所詮その程度の器だったんだろ。

30: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28347

「アシやめるのはいいけど、代わりを探してからやめてね、これ常識だから」 こんな常識はない。そんなんあったら経営者はラクチンだわ

31: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28348

憎いとかそういう話じゃないじゃん? 代わりのアシを見つけるかどうかより 高待遇の今の生活を捨てられないことがネックなんだろ? それは自分の決断じゃね?

32: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28349

・5年契約で2億 ・年収3000万 フェイクを入れた部分がココだったら、 すんごい切ない

33: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28350

フェイクは 嫁と娘の笑顔が俺を出迎える。 このへんではないか

34: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28351

※10 あー!!ってすごい納得した 超覚えてるわ 確かにすごく上手くて話も良かった

35: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28352

才能も努力も実績もある。 でも博打に出れない。 別に悪くはないわな。 成り行きで生きていけばいいんじゃね? 書きたい漫画を書く。でそれを読んでほしい。傲慢だがそれが全てなんだしさ。

36: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28353

久しぶりにかなり面白かった。 NARUTOと仮定して照らし合わせると、このアシが思い悩んでる時期が漫画の中で一番面白かった時期という皮肉。

37: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28354

米10の言うNARUTOのアシの池本幹雄って人で確定なんじゃない。

38: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28355

まるで入ったら出れない蟻地獄のような先生だな。

39: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28356

愚痴に見えるが只の自慢

40: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28357

なんだこの贅沢な愚痴は ふざけんな

41: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28358

精神的支柱の1つだと思うし、そりゃもう先生に愛されてんだよ。 同士として感じるのが1以外居ないんだろうな。でも頑張れ!

42: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28359

コスモスかいた人じゃね

43: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28360

こんな余裕で特定されそうな文章を書く時点で、どう考えても池本って人に連載して欲しいと思ってる熱烈ファンの妄想文だろ

44: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28361

ニートの希望若木民喜とかもいるからな 高学歴で昔から才能もあった見たいだけど

45: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28362

岸本・・・・かな でもあの人アシ求めてなかったっけ

46: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28363

圧倒的大多数の漫画家より優雅な暮らししていて何言ってんだコイツは。

47: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28364

※43 だな これを信じてる奴の気が知れない

48: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28365

なんかあれかなぁ、人気バンドのサポートメンバー歴10年とか、そういう感じ?

49: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28366

シンデレラ城を和風にしなさいとか、 ラシュモア山に火影の顔掘った岸本なら言いかねんな

50: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28367

アシだろうが何だろうが金貰って働いてる以上、 社会人なんだから自分の行動・仕事に責任を持てよ。 漫画描きの才能以前に目標のために独立できるだけの行動力も 将来の計画性もなかったってだけだろ

51: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28368

どの要素も大げさでまるで当てはまらないネタだな。 強いて言えば人の個人情報だけで作られたシナリオから誰かが降りれば 今までシナリオ上もてはやされてた人は落ちぶれる可能性が高いよね。 でもそれはもてはやされてた人が楽して売れてる時に ネタに晒されてた人間はずっと苦汁をなめてたわけだから自業自得だろ。 少しでも楽できたり売れてるだけまし。 ちなみにお前らに突き落とされたこと貼っても教えられたり楽させられた覚えはない。 親はお前らに関係ない。

52: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28369

あ それから報酬どころか強盗されていってるんでこのアシの立場にはありません。 それと今もいきなり独立したらお前らの思うつぼなんでどうなるかわからないが 人を晒してきたことが何よりの原因でそうなってることは事実だということは変える気ないし お前らが責任逃れできることじゃないから。

53: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28370

どう考えても板倉一択だな。

54: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28371

貯金をしつつ妻に事情を話して独立は考えるべき。心に何かを残したくなければ。 …餓えた狼じゃなければ獲物は狩れないぜ! 健闘を祈る。

55: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28372

アシやりながらネーム書いて連載までこぎつければ代わり見つけなくてもやめれたんじゃないの。有望視されてて担当までついてたんだから。 結局のところ、アシとしての好待遇を捨ててまで連載を狙おうとするほどの情熱がなかったってだけだろう。

56: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28373

普通に良い人じゃん 挑戦か安定か選べと言われて安定した生活を選んだってだけの話だろ

57: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28374

そろそろNARUTOも終盤だしあと数年で抜けれるだろ

58: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28375

ワンピが2年間連載コンペにおちまくってて、落としてたのがDBの天才編集者のマシリトっていうんだから、実際、実力だけじゃなく、運もある、わからない世界だよな。

59: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28376

池本幹夫ってなんで出てこないの?ってずっと言われてるけどこういう事情なら納得しちまうな・・・

60: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28377

岸本ならこのアシまでジャンプ専属契約更新してるの?してないなら休日に書いて同人とか、色々手段があると思うが。編集の認知度が高いなら連載会議にも通しやすそう。釣りでないならぜひ頑張っていただきたい。やなせたかしを見習ってください。

61: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28378

※58 それドクタースランプや

62: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28379

五年契約で二億 26で籍入れた、そんで結婚当時=26の年収は三千万 細かいとこつつくようだけど5千万も違うんだけど… それとも26から五年契約破棄っての? それはそれでおかしいと思うが なーんか変な話だね

63: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28380

海賊漫画ですか シンデレラ城のような和風の建物が特に特徴あるね

64: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28381

「ところどころで嘘入れる」 って言ってるよ

65: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28382

セスタスの技来みたいに連載もってても ベルセルクの三浦にアシとして手伝わされまくって 自分の漫画が全然進まないような奴もいる セスタスも十分おもしろいのにな

66: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28383

バースの時点で岸本さんかな 売れてて構図とかで話題に出る週刊の漫画家ってこの人ぐらいだし。

67: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28384

嘘しか入ってない可能性について

68: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28385

まあ、この話だけでも十分羨ましい話だけどね

69: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28386

まぁ>>262が核心ついてるよね 休みのくだりが嘘かそれ以外が全部嘘かの2択

70: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28387

普通にそこらの漫画家より稼いでるんじゃないのか? まぁ、なんというか贅沢な悩みだな。

71: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28388

これはもう>>154の言うとおり、連載終了まで大先生に恩義を尽くしてその後自作に取り掛かったほうがいいよね。もう人生どうにかなる財産築いてるわけだし、問題ない。今は時間的に余裕もあるんだから、これを将来の自作の構想を練る時間に充てるべきだね。 確かにデビューするには若くないかもしれないけど、財産的安定とアシ修行で培った技量は駆け出しの若者がそうそう持ってない武器だよ。これで充分戦える。

72: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28389

収入よりも大切なモノは自由な時間である …という価値観ってもっとメジャーだと思っていたが

73: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28390

※34ん??ってぐぐってみたら、俺が厨房の時に読んで感銘を受けた漫画だった!!あの読みきりが載ったジャンプ、未だに家のどこかから出てこないか探してるわ。脳内で何度も読み返してる。また読みたい!連載終わってからでもいいから待ってる。

74: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28391

全部作り話の臭いがするのは俺だけじゃないはず

75: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28392

べつにこのアシとかいうバカが今すぐ首つり実況中継すれば話は終了。 とっとと首吊って死ね!!!!!!!!!

76: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28393

5年で2億だと1年で4000万。手取りだと2800万ぐらいかな。 年収と手取りで間違ってるのかもね。 というか額がデカイし、目の前に会社起こしてるだろう先生が居るから、アシタント自体が会社起こして、業務委託契約にしてるだろうから年収とかあてにならないだろうけどね。 奥さん役員にして節税もしてるだろうし。

77: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28394

アシ先の漫画 ・週刊連載、現在も連載中 ・国民的人気、アニメ化 アシ先の漫画家 ・アニメ好き、美術系学校出身 ・凝ったパース、和風テイスト >>1 ・当時の読み切りが現在でもネットで人気 ・圧倒的画力、チーフアシ これらの情報から1は 「NARUTO」の岸本のアシスタントで 「COSMOS」を描いた池本幹雄だと思う すべてNARUTOのおまけページ読んでいれば特定できる情報な これだけ特定されやすそうな情報出してアシ先の漫画家disるとか本人がやるわけない

78: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28395

どう聞いても岸本だな 岸本のところに糞ズバ抜けたアシがいると聞いたが こいつだったか

79: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28396

楽しい仕事なんて存在しない 仕事はつまらないのが普通 楽しいとかやりがいがあるとかは当人が自分を奮い起たせる言葉だから鵜呑みすんな

80: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28397

同じような分野を目指してる者からすれば言い訳にしか聞こえんな 本当に耐えられなくなって自分の才能信じて描きたいって感じじゃ無さそうだし 自分からやろうという気が無いならクリエイターじゃないよもう

81: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28398

こんだけ上手い作り話ならだまされてもいい。 アシって言うよりもう右腕だね。 単純に美大で超絶デッサンが出来る奴連れてきてもファンタジー要素は別問題だし、 漫画家になる夢を諦めさせて縛るんならそれぐらい貰っても不思議じゃないな。

82: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28399

たとえ大先生の連載が終わって、この人が暇になったとしても、 安定した生活ができるだけの貯蓄、妻子のある幸せな家庭、有り余った時間の中で、 若い頃に書いたような新鮮な作品が書けるかというと難しいよな

83: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28400

特定したとしても コメントするなよ お前ら常識が欠けすぎだ

84: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28401

これって漫画家として考えるから間違いなんじゃ・・・会社で考えて、こんな高待遇の会社なんて存在せんと思うが・・・なんか甘ったれてないか?

85: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28402

ただの自慢話

86: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28403

上で言ってるCOSMOSっての検索してみたら見覚えあったわ ストーリーはさすがに覚えてないけど

87: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28404

コスモスは面白かった 読み切りを切り取って今でも読んでるわ ただナルトは糞漫画

88: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28405

自演多すぎ

89: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28406

ブリーチだろ

90: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28407

COSMOSの評判ネットではヤバかったね 俺は今でもジャンプの読み切りで最高傑作だと思うのはこれと「25メートル」くらいだな

91: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28408

自分のアシ時代を思い出して切なくなった。 アシやってる時はいつか独立して自分の描きたい漫画描くんだって思ってた。 今は誰も知らないような漫画を細々連載できて単行本も出してもらったけど収入はアシ時代の半分以下だもの。 家庭持っちゃったら気持ち揺らぐの痛いほどよく分かる。 何かを捨てても上を目指したいって気持ちが無くなると漫画は描けなくなってしまうんだよね…。

92: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28409

漫画は結局運だ、面白い面白くない関係なく、 何かの拍子で当たり、きっかけがなければ打ち切られる まぁそれもあるだろうよ原作つまらんのにアニメ化したから売れたとかもあるしただつまらないものは結局運がどうのこうの以前の話だから あとこんないい待遇なら羨ましいけど夢を捨てることになるのもあれだよな

93: ダメージ774 : 2013/03/12 ID:28410

うさんくさい話だな

94: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28411

でも岸本さんは最初っから絵は上手くなかったような気がするけどな ところどころ嘘入れてるって言うからわからんけど

95: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28412

なんの権利も無いから引きとめられないけど、お前ほど実力のあるヤツの代わりは居ないんだ って、天才に行動で示されるとかけっこう光栄だと思うわ。 優遇もされてるみたいだしね 漫画は趣味でネットに掲載でもしたらいいんじゃない? 面白い作品なら読者もファンも膨大につくし生の感想もいくらでももらえるから自己顕示欲もプライドも満たされるよ ネットで掲載した漫画が書庫化なんてのも珍しくないしね

96: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28413

今の気持ちとアシになった時の頃の気持ち。 確実に変化は起きてるんだから、作れる話ももっと面白くなっているはず。 頑張って欲しいよね。 あんまり漫画は読まなくなったけど、漫画って人の心を動かせるものの一つだと思うから。 1の漫画ができたら読んでみたいよ。

97: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28414

池本じゃなくね? 「先生とチーフと自分」って時点で、先生並みの実力者がチーフじゃないんだぞ そこが嘘だったら知らんが

98: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28415

夢を諦めないことが大事!今でしょ!

99: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28416

先生が誰だか知らんが、富樫を説教してもらいたい

100: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28417

代わりを見つけてからやめろなんてどこのブラック企業でも言われるよ。 そんなのやめ方は簡単。何を言われても仕事しなきゃいい。 コネは潰れるけど金は残る。後は磨いた腕で別の出版社とコネ作れ。 それか大怪我して半年くらい入院しろ。

101: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28418

報酬が嘘でないと仮定すると、 こんだけの待遇をアシにできる漫画家は極めて限られてる。 漫画界でいっちゃん待遇いいのは おそらくさいとう・プロダクションだけど この人の年数の話からすると全然合わないから、 やっぱ先に出た名前の人が信憑性高そうだ。

102: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28419

そう考えると何人もの人気漫画家輩出してる藤田ってヤバくね?

103: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28420

池本幹雄って初めて聞いたけど、ググってみたらけっこうカルト的な人気あんのな ファンの妄想文だろうな

104: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28421

17でアシになって12年で今29 26で子供生まれて今小学校っておかしくない? ここはフェイク?

105: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28422

贅沢な悩みだけど良い話だったわ

106: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28423

103 るろけんとかもね

107: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28424

パース云々がフェイクくさいなぁ。 話自体の根底が変わらない=フェイクの可能性が低いのは 「日本で五指に入る売上の週刊少年漫画」ってポイントか。 う~ん・・・結局アニメ化でテンションあがったとかのくだりからも岸本っぽく感じてしまうな。 しかしコレ、アシの悲哀ってか作家の悲哀に分類される話じゃのう。 プロアシに徹し切れない「作家」だからこそ感じてる想いだわな。

108: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28425

家買って籍入れてからまた家買ったん?

109: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28426

これは本当だったら特定できるだろ 嘘混ぜてるって言ってるから大金貰ってること自体が嘘なのかも試練が

110: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28427

フェイクを入れると言っても特定は免れないほどの情報をあえて晒したということは「こんなことを世に暴露してしまったんだからオレを首にしろ」っていうメッセージみたいなもんでしょ

111: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28428

漫画の特定はやめようぜ。 >>1も嬉しくないと思うぞ。

112: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28429

話がうまかったから信じて読んでたけど ※43みてなるほどなと思った 確かにこんなわかりやすく書く訳がない

113: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28430

明らかに特定しやすく言ってんだろ 釣りか本気でイカレかけか

114: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28431

ちなみに小説家の浅田次郎氏は40歳を過ぎてから小説で飯を喰えるようになりました。

115: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28432

ナルトの池本幹雄をイメージして創作した話だな、流石に本人がこんなん書かんだろ

116: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28433

酒飲みながらぶちまけたかったんだろ。 俺も速攻でナルトだと思ったw 好待遇なのはいいが夢破れた愚痴 はじめはネタにしようとおもったが 最終的に感謝になってんなこれ 岸本がこれ見たらどう思うんだろうw 絶対編集で噂になるでしょw

117: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28434

嘘でも妄想でも作り話でも何でもいい。 実話でまだ野心が残ってるなら応援したい。 自分にはクリエイターとしての力はないから、夢を追ってほしい。 頑張れ

118: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28435

モチーフになってそうな有名人がいたのかよ それなら誰でも書けるな 万が一億が一本人かもしれないという可能性はおいといて、 勝手に金の話や生活ぶりを妄想して、 連載したいのにできなくて悶々としてるって話にしてるけど、本人の考えなんか分からないよな。 ぐぐってみたけど今の岸本の絵とちょっと似てるな。 この人が「使われる」っていうより、作り手の一員として全力で取り組んできたからこそ 今のナルト(だとする)がある気がするけどな

119: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28436

本人ではなく 赤の他人の創作話だったらちょっとコワイ・・・

120: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28437

あんがい同じ職場の人が書いたのかも。

121: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28438

河原武美の線は?

122: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28439

本当かどうかはともかく、好きなことをこれだけ野心を持って取り組むのは凄い

123: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28440

今からでも独立すればいいじゃない 先生は生活を守るためにわりと保守的に扱ってくれるんでしょ 部下を守る上司としてはそれ、常識だし理想だから自分がそこに甘えてるだけ 実際、代わりなんていくらでもいるから

124: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28441

代わり探してこいって岸本辞めさせる気ないだろ

125: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28442

('仄')パイパイ

126: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28443

週休2日で日付変わる前に帰れるなら充分自分の作品書けるだろうが甘ったれんな。 週休1日で週6は帰宅が深夜2時を過ぎる俺だってアニメ見てニコ動見て記事にコメントしてんだぞ それで俺の10倍くらいは稼いでんのに不満言うとか、これだから高卒は・・・ さっさと作品出して没喰らって現実を知っておけよ

127: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28444

こんな特定がたやすい文章ありえないだろ 今は安定して~って言ってるのに自分の首を絞めるようなことするか? こんなことこのままアシ続けるにせよ、辞めるにせよデメリットしかない

128: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28445

池本幹雄でぐぐったら、 昔載った読みきり漫画俺も覚えてたわ 内容は忘れたけど、主人公のバド・ワイザーって名前と容姿で、あっ!って思い出した

129: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28446

確かに121の言うことはありえるなー 自分の同じ職場の人をベースに自分の心情織り交ぜたら みんなベースになった人が書き込んだと思って 絶対に本人を特定されることないわー ・・・同じ職場の人が見ない限りは。

130: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28447

途中までは夢とお金を天秤にかけてのジレンマかなって思ったけど、 家族ができたら責任もでてくるもんな 気持ちだけではどうしようもないこともあるだろうけど、1の準備が整って連載始めるのを楽しみにしてるよ!

131: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28448

>先生が憎い >12年間苦汁を舐め続けてきた >気づけば俺は月給ではなく「5年契約で2億」 >22で、ずっと憧れだったハマーを新車で買った。 >26で、家を建てた。 >毎晩仕事上がりに、回らない寿司屋に通っても金は減らなかった。 >惚れた女に言われるがままにブランド物を貢いでも金は減らなかった。 ↑苦渋?なめ続けてる? >アニメ化が決まってから、作画作業時間が極端に短くなった >今までは、週4くらいだったのが、週2で原稿を上げるという >異常なペースになった。当然、全員徹夜。 週4、週2で原稿上げるなら、ほかの日はアシは休みだろ? 代わりのアシを見つけて来いってこと以外、先生に落ち度ないじゃん? 労働に見合うだけの対価は払ってるし

132: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28449

創作だろうけど、面白い話だったよ

133: ダメージ : 2013/03/13 ID:28450

本当か、うそかは判別できませんが、夢があるなら足掻いてください。私も足掻きます。

134: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28451

完全な創作か池本幹雄しかありえない 岸本と信頼関係あるならネタとして書いた可能性ね。

135: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28452

仮に事実でも行動を起こさず保守に走った自分が悪いわけで全て自業自得 それなのにこんなスレ立ててるあたりただ自分の待遇を自慢したいだけじゃないの? まあオールフィクションって可能性もあるけど

136: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28453

作家目指してたはずが、流されて職業アシって・・・収入自慢するしか自己肯定できないだろ。

137: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28454

先生が岸本で挫折した友人は堀越

138: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28455

コスモスなんでこんなに評価高いんだよ 読んだ時鉄コン金クリートの丸パクリで笑ったのに

139: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28456

とりあえず17歳でアシになって12年間やってんのに26で妊娠、子供が小学生はおかしいので年齢は嘘。 池本幹雄だと年齢が合わないと思ったけどこれ考えると妥当だな。

140: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28457

本人どうこうはさておき アシでも売れっ子の下ならこんなに貰えるんか。

141: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28458

おもしろかった

142: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28459

これで特定どうこう言ってる人はそれがミスリードとは思わないの? いくつか挙がってる誰かさんを想定した話に自分のエピソード混ぜてるだけなんじゃないの?

143: ダメージ774 : 2013/03/13 ID:28460

は?

144: ダメージ774 : 2013/03/14 ID:28461

>自慢じゃないけど、当時俺が発表した読み切りは、今ネットで検索しても面白いという声が多い … …!! 格闘職人アウディかっ!

145: ダメージ774 : 2013/03/14 ID:28462

まぁ、本人は悩んでるんだろうけど 贅沢な悩みだな、見る人が見ると 嫉妬の嵐だろうね

146: ダメージ774 : 2013/03/15 ID:28463

無意味な特定厨わろりんぬ ジャンプ作家のアシじゃねーか、とか言ってる奴もいるけど 身バレを防ぐには他の誰かを想定して書くのが一番だろ? 先生の性格とか本人の周辺環境的なことはスレの骨子だから受け入れるにしても 仮にもセミ漫画家みたいな奴なら 「○○先生のアシを想定した部分が嘘」 くらいの設定はやるだろ つまり、池本幹雄は犠牲になったのだ・・・ 先生の犠牲になった>>1の犠牲にな

147: ダメージ774 : 2013/03/16 ID:28464

アシしている先生の連載が終わったら自分の作品に取り組む、なんて後ろ向きな考えだといつまで経ってもアシから抜けられ無いんじゃないか? 男ならもっと堂々と勝負していこうぜ。

148: ダメージ774 : 2013/04/24 ID:28465

まあ、とりあえず池本幹雄の腕なら、ナルト終わってから連載に向けて行けば大丈夫でしょ!当時の読み切りで凄かったんだから、ナルトで腕上がってんならヤバいと思う!

149: ダメージ774 : 2013/04/29 ID:28466

ひでー話だな 中学生でデビューする奴もいるし キルコさんの作者みたいに20超えて連載する人もいるのに しこたま貯えて憎いわーとかアホか糞つまらん話作りやがって 同人の一つでも作ってからほざけよ つーか端々で自分を持ち上げることを欠かさないのな でもこういう自分大好きで才能ある奴は保身なんて考えず好き勝手やって成功する だがこれじゃまるでイズルだな・・・・・ アフィブログに駄文が載って満足して終わりだろうな

150: ダメージ774 : 2013/05/05 ID:28467

こいつがやるべきだったのは 自分の代わりのアシスタントを探す事じゃなくて 自分の作品をかいてかいてかきまくる事 だったと思う 実はその辺の本気加減を試されてたんじゃねぇの

151: ダメージ774 : 2013/05/07 ID:28468

NARUTOは普通にアシスタント募集してたよね

152: ダメージ774 : 2013/06/14 ID:28469

少なくとも従業員が代わりの労働者を見つけないと辞められないなんてのは創作にしても馬鹿げた設定だな。それは明らかに雇用主の仕事だし、漫画界にも当然こんな慣習はないので。

153: ダメージ774 : 2013/09/17 ID:28470

もし池本幹雄先生だったら本当に残念 COSMOSは本当に野心溢れる作品だった 中学生だった自分に衝撃があった作品 連載してほしかった 10年以上前なのに未だに覚えている でもこれが本当に池本幹雄先生なら 連載を始めたとしても 昔のような作風の漫画にはならなそう

154: ダメージ774 : 2014/01/17 ID:28471

岸本の絵の技術は半端ないからな 特にパースが正確すぎる

155: ダメージ774 : 2014/02/04 ID:28472

今ならネットに晒すなり何なりと自由に出来るだろ。本当に面白いなら単行本にもなるし、持ち上げてくれる信者も付いて自己顕示欲も充たされる。お金もあるしある簡単だろ。結局人のせいにしてるだけじゃん。

156: ダメージ774 : 2014/03/07 ID:28473

どの要素からも岸本先生を感じる 創作じゃなければ、嘘入れてるとはいえ特徴がどうしてもある個人を連想してしまうものばかりだった 創作じゃないのなら、今時間あるんだし自分の漫画描いて出しちゃえばいいのに。連載決まったらその先生もアシとして縛れないでしょ

157: ダメージ774 : 2014/04/06 ID:28474

池本さんかな。 もうすぐナルト終わりそうだしまたオリジナル挑戦してくれ。

158: ダメージ774 : 2014/04/27 ID:28475

真相はどうあれ面白い話だった

159: ダメージ774 : 2014/05/13 ID:28476

本当に実話ですか? ネタならネタで面白い

160: ダメージ774 : 2014/05/16 ID:28477

何かを変える事が出来るのは 何かを捨てる事が出来るもの 何ひとつ≪危険性(リスク)≫等 背負わないままで 何かが叶う等…… 暗愚の想定 唯の幻影

161: ダメージ774 : 2014/05/26 ID:28478

「足るを知る」は大事なこと それから、釣りじゃないなら、この人にはまぎれもなく創作の才能があるね 文章は簡潔だけど感情も読み取れるし、起承転結がきちんとしてる ストーリーづくりをちゃんとやってきた人だと思う 夢を実現させる方法はひとそれぞれ 自分のやり方で叶えてほしい

162: ダメージ774 : 2014/05/29 ID:28479

池本幹雄先生っぽく書いてるのがフェイクかと・・・ 池本幹雄先生はプラズマで2年くらい連載してなかった

163: ダメージ774 : 2014/08/20 ID:28480

というネームを考えたので受けるどうか実力テストしてみた、がこの話の結論。

164: ダメージ774 : 2014/10/13 ID:28481

この怨念パワーでナルトは打ち切りになったわけか しかし岸本のアシなら今はフリーだな

165: ダメージ774 : 2014/10/13 ID:28482

本当だったみたいだね

166: ダメージ774 : 2014/11/19 ID:28483

ナルトのどこが打ち切りやねん ブリーチならまだしも

167: ダメージ774 : 2015/01/26 ID:28484

あー今の20~が羨ましいな 俺なんて16のときにナルト終わったからもう岸本センセーのアシにはなれない・・・ 羨ましいよ・・・

168: ダメージ774 : 2015/04/20 ID:28485

分かるわー 漫画専門出るまえにナルト連載終わっちゃうんだもんなー もう1~2年続くと思ったのに・・・

169: ダメージ774 : 2015/05/25 ID:28486

引継ぎなら分かるが他のアシ自分で探すって絶対おかしいわ

170: ダメージ774 : 2015/06/20 ID:28487

まず17歳で大きな賞をもらったって所でヘタクソな絵を描いてる俺の心はボッキリ折れた

171: ダメージ774 : 2015/08/31 ID:412648

これCOSMOSのことか? だとしたらまじでショックだわ あれなんで連載しないんだろってずっと思ってたのに

172: ダメージ774 : 2015/09/02 ID:412996

NARUTO終わったんだからCOSMOS書けや

173: ダメージ774 : 2015/09/09 ID:413766

COSMOS 続き待ってるぞ池本氏よ、そんな俺もおっさんだが1話2話切抜きして未だに保存してあるぜ。 鉄コンのパクリって疑惑あるけど、あの絵柄で俺は読みたい氏漫画本ほしいねん はよやる気出してくれ

174: ダメージ774 : 2015/09/09 ID:413767

NARUTOって中身池本じゃね? と思ってた時期が俺にも合った 正直NARUTO絵下手になってもいいし、まじで岸本より池本作品の方が読みたいほど惹かれた

175: ダメージ774 : 2015/09/21 ID:415600

※152 社旗常識が通じるような まともな世界じゃないんで

176: ダメージ774 : 2015/12/19 ID:425472

BORUTOのコミカライズ?で池本さんぐぐってここにたどり着いたんだが もしこれが本当に池本さんのカキコミだったとしたら ここまで複雑な思いをしてた先生&作品の 影武者みたいになるのか…悲しいな

177: ダメージ774 : 2015/12/19 ID:425474

アシの仕事なくなったら年収も減るやろな 家族養ってるのに新連載って博打打つよりBORUTO書いて安定した生活続ける方が本人もいいんじゃない それに岸本さんの信頼もないとこんな大任任されないでしょ

178: ダメージ774 : 2015/12/19 ID:425483

「ボスの代わり」だろうとBORUTOの連載をすることで、 自分のオリジナル連載への道が開けるようお祈りしております 何年先になっても もう30代で、若いときの感性で描いた漫画を残せなかったのは悔しいと思うけど、 こんな経験をして色んな思いをしてきたんだから、奥行きのある話が描けるはず。 オリジナルへの夢を捨てずにがんばってください!

179: ダメージ774 : 2015/12/19 ID:425484

100%第三者の創作だろコレ こんな特定が容易な形で暴露出来るほど責任軽いわけがない ナルトでどんだけの人がオマンマ食ってたと思ってんだ

180: ダメージ774 : 2015/12/19 ID:425493

これが池本氏と仮定しての話だけど。 自分にとって絶対的自信を持ってやり遂げた作品の続きを描かせることが、岸本なりに若い貴重時間をNARUTOにささげてくれた池本に対する感謝のしるしなのかもな。 もう若くない池本氏がいきなりオリジナル原作を始めるにはハードルが高いし、月一連載でジックリ作品作りさせると同時に、世間に対する売名と実績づくりの為に池本に依頼したのだとしたらちょっと良い話だな。 まあいつまでもNARUTOにしがみついてるジャンプ。てめぇは駄目だ。

181: ダメージ774 : 2015/12/19 ID:425512

断言するけど池本氏じゃないです 自分もジャンプでデビュー目指して頑張ってたんで内情知ってるんですが、 池本氏ではないです。 池本氏が陰でどれだけ漫画に取り組んでいたか想像もできない人が 上っ面だけでなりすましてるのが本当に腹が立つ。 これ書いた人はただの凡人でしょうが、池本氏は今、 偉大なる作品の続編を任されました。 ざまあとしか言えませんね。

182: ダメージ774 : 2015/12/20 ID:425574

これ書いたのが池本本人かどうかは知りようがないとして・・・ 「もし先生が連載を終わらせる事があったら、俺はその隙を見て自分の作品を発表したいと画策して」いたかもしれないのに、ナルト終了後もボルト連載で縛り付けられて一生岸本に搾取されることが決定したわけだな

183: ダメージ774 : 2015/12/20 ID:425575

ネジのお父さんみたいやん、池本って

184: ダメージ774 : 2015/12/22 ID:425712

ジャンプにこだわらなければいいだけのこと。 自分の人生を一番に考えて強引に辞めなかった本人の責任。 結局お世話になった人に嫌われるのがこわかっただけでしょう。 漫画家は多少薄情でも自分の事だけ考えてる人がなれる。

185: ダメージ774 : 2016/02/17 ID:430784

残念ながらボルトなんだよなぁ・・・ にしてもひでえな出てくのに急に知らされてすらいない常識とやら持ち出されて脅されるって ヤクザかよ

186: ダメージ774 : 2016/02/20 ID:431086

フェイク入れてるっていうのに矛盾してるって突っ込みばっかりだな

187: ダメージ774 : 2016/03/11 ID:432653

ボルト連載決定おめでとうございます。

188: ダメージ774 : 2016/03/11 ID:432661

人気作家になれるって自信なくしたらなれないって、ソレ昔から言われてるからとかなんとか

189: ダメージ774 : 2016/03/11 ID:432687

どこに嘘があるのかはわからないけれど 恨んでるってのが嘘なら気持ちが軽くなるな

190: ダメージ774 : 2016/03/11 ID:432704

池本幹夫ならこっそり月一連載してたんだけどな

191: ダメージ774 : 2016/03/14 ID:432928

漫画を週1で連載する事がどれだけハードか… >俺は今から初連載だっていう思いは正直ほとんどない って言ってるし、こんだけ稼がして貰った上、月1でのんびり連載できるの羨ましい

192: ダメージ774 : 2016/04/25 ID:437916

これだけ悩んでたのに 今度描くのが岸本監修のBORUTOってか 辞めたい辞めたい言ってたくせにそれでいいのかよ?とw

193: ダメージ774 : 2016/04/25 ID:437938

そんなにNARUTOのプロアシ嫌だったくせになぜBORUTOを受けたんだこいつ 本音は『NARUTOのプロアシおいしいでしゅううう豪邸生活つづけたいでしゅうう』と言われても仕方ないよ

194: ダメージ774 : 2016/05/09 ID:439919

「アシやめるのはいいけど、代わりを探してからやめてね、これ常識だから」 今更読んで反吐が出たわ マジでそんな常識ねえよ と思ってコメ欄読んでたらこいつ今ボルトの連載始めた奴なのかよ でもだったら今後はもっと人物の練習した方がいいと思うよ 人物の顔が本当に魅力的じゃないもん 暑苦しくてもったりした顔してるし上唇描くなだしアゴのラインに脂肪が溜まってキャラが全員ぽっちゃり顔に見えるし サラダが岸本の描くサラダと別人になってるじゃん 岸本が描くサラダはスッキリ痩せてて髪もサラサラの美少女 こいつの描くサラダの第一印象て宮里藍なんだよ 顔が濃くて沖縄系で髪の毛もチリチリチン毛天パに見える とりあえずまず太って見えるキャラのアゴの脂肪の表現無くせ

195: ダメージ774 : 2016/05/10 ID:439993

COSMOSは当時小学生の時読んで、見たこともないクールな作風に衝撃受けたな でもああいうのは当時だったからセンセーショナル巻き起こせただけであって いま読み返したとしても、よくあるオシャレ系の読み切りだよ あの作風のままじゃ、いまだと通用しないだろうなあとは思っていた 今の時代はギャグでキャラを面白おかしく掘り下げる手腕がないと無理ゲー

196: ダメージ774 : 2016/05/10 ID:439999

>>193 今後独り立ちするとして、NARUTOの元凄腕アシという肩書きよりも、 BORUTOの作者って方が効くんじゃないかと

197: ダメージ774 : 2016/05/21 ID:442194

この人、評判のいい読み切り描いていたってことでアシやらずに原稿に専念していたら自分も認められたって思い込んでいるが、実際はどうなんだろうね。 同期の人も言っていたが、ジャンプの場合は特に微妙。 何と言うかジャンプの色に染まっていないと描きたいものも描かせてもらえないと言うか、それで売れたら売れたで今度はこれまでのジャンプのヒット作の通例に習ってのパターンを踏襲した展開を要求されるみたいな。 描きたいものとジャンプの求めるものが違い、更には読者との好みともズレたら目も当てられないよ。結局は同期みたいに愚痴こぼして終わる。 「進撃の巨人」がジャンプでは陽の目を見なかったことについて、どう考えているんだろうね。 本当に自分のオリジナルに自信があるならオンや同人誌に発表することもできる。そこでの評価はシビアで、それこそ今の読者層に本当に受けるかどうか分かる。

198: ダメージ774 : 2016/07/15 ID:453005

COSMOSの池本幹雄が事実としたら、構図とかは良かったけど、マンガとしては下だな 今のボルトでもそうだが、ひたすらのっぺりとしてて絵が汚い ナルトのアシスタントって話だが、岸本先生のチェックや指導なけりゃちょっと才能あるぐらいで終わったんじゃねと思う オリジナルも全然描かなかったところをみると、人物の才能ないのを愚痴ってるだけのように思える

199: ダメージ774 : 2016/07/24 ID:454752

「アシやめるのはいいけど、代わりを探してからやめてね、これ常識だから」ってひでえな つか本気で独立したかったらもっと強引だったりがむしゃらになってるだろ 待遇いいから本気のつもりだったけど本気になりきれてなかったんじゃね

200: ダメージ774 : 2016/10/26 ID:464796

これ悪質な嘘八百な可能性もあるしなんともいえないだろ しかし某日曜週刊雑誌だってなあ 某探偵漫画もアシ関係でいろいろありそうだなっておもう あの人は絵もうまいけど経営者としてうまいって感じで元の同人仲間をうまく使ってるってイメージ アシさんの漫画とか見ると人の良いところをうまくパクッてんなあと・・本人のインタビューでも「他人が描いた作品で自分がこうだったらいいのにというのを妄想するのが好き」っていってたし・・

コメントする
名前
コメント

「ダメージ0」人気記事一覧

ご案内





スペシャルサンクス

おすすめまとめアプリ
ワロタあんてな
ワロタあんてな


記事紹介ありがとうございます!

カテゴリー別アーカイブ

月別アーカイブ

人気記事

彼氏に奢ってもらってばっかりの結果・・・
冷凍食品で人生変わった なんでもっと早く教えてくれなかったんだよwwwww
部屋が散らかっている奴の特徴wwwwwwwwwwwwwwww
体重90キロ越えの彼女が天使すぎるwwwwwwwwwwwww
彼女を高級寿司屋に連れて行ったら寿司に醤油を付けててドン引きした 育ち悪すぎだろ・・・・・
ワイ「散歩行くか」イッヌ「!」
ラーメン屋行ったら常連がおつまみみたいなのサービスされてた結果・・・・・
【愕然】彼女に車の年間の税金額聞かれたから教えた結果・・・・・・・・
1日8杯コーヒー飲み続けた結果wwwwwwwwwwww
【呆然】新築の家を建てた結果wwwwwwwwwwwwwwwwww
警察「免許見せて」僕「職場にお財布ごと忘れてまいました」警察「はい不携帯3000円ね」←これwwwwww
TV「47都道府県で~」 彼女「47に減ったんだ」→→→
【愕然】バイト先の同僚数名のツイッターを見た結果wwwwwwww
北海道僕「宅飲みするから遊び来いよ」100km離れた隣町友人「いいよー」→結果wwwwww
【悲報】夜中にネトゲやってたらついに苦情きた結果・・・・・・・・・・・
【愕然】人事だが圧迫面接した結果wwwwwwwwwwwwww
高級和牛ステーキ食った結果wwwwwwwwwwwwwww
【愕然】1年間週5でラーメン食い続けた結果wwwwwwwwww
「あ、もうここ二度と来ないわ」ってなるラーメン屋の特徴wwwwwww
【朗報】最近の歯医者、凄いwwwwwwwwwwwwwwwwwww
面接で殴り合いになったんだがwwwwwwwwwwwwwwww