ダメージ0
2013/03/23 カテゴリ:アニゲ/マンガ  コメント:( 88 )

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:28:35.69 ID:5gIw9pFI0



評価高いスカイリムとかゼノブレイドやってみたけどさ、どこでもセーブ出来たり瞬間移動できたり次の目的地をご丁寧にMAPに示してくれたりとか舐めてんのかよ




2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:29:48.82 ID:zVQnLvl20



便利だろぉ?




3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:30:36.07 ID:D+fZMgVR0



瞬間移動は便利だよ




4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:30:54.60 ID:OpDLSO8n0



そうそう、昔のゲームとかセーブって概念すら無かったからな
電源落としたらまたはじめからやるのが当たり前だった




6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:31:06.93 ID:5gIw9pFI0



あんなのクリアできない奴いないだろってくらい酷いわ
親切設計も程々にしろや




8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:31:52.20 ID:Nz1hg8k70



どこでもセーブできるせいで頻繁に詰むサガシリーズ




9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:32:09.48 ID:k/S4+w6+0



お前は何も分かっちゃいない
苦しむ為にやってるわけじゃないんだから
縛りプレイしたけりゃ勝手にやってろ




11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:32:56.88 ID:9xDEbcsC0



目的地示すのはいらねーなー




12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:33:05.75 ID:DWfitWZN0



映画見てろよ




13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:33:17.34 ID:YXOUV0aUO



セーブ回復縛りして、どうぞ




18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:35:08.52 ID:qeUlNcEb0



メガテンでもやってりゃいいんじゃね?




19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:35:45.14 ID:owjPKrls0



技術的に固定セーブポイントを使用する必要性が薄くなってきた
ゲーム性に大きくかかわっているのでなければ別にセーブや移動を制限しなくてもいい

ゼノブレの目的地表示はあれのおかげで寄り道しやすいって側面もあるな




20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:36:12.40 ID:rxt7smpkO



ボス前にセーブポイントがあると便利だけど絶望感がないよな




23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:37:01.35 ID:A5YxglNM0



おっさんになったからいろいろ便利になったほうがやりやすくて助かる
あんまソフト買えなくて時間も有り余ってる子供のときなら不便なゲームでもクリアしたくなるが




28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:38:51.21 ID:sW65Sng60



結構進めないとワープ潤沢に使えないドラゴンズドグマは面倒臭さ半端なかった




29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:38:58.28 ID:AQAxWOe+0



例えばボスに負けてダンジョンの最初に飛ばされたらダルすぎてやる気失せるだろ
昔のゲームと比べてアイテムとか情報が半端じゃなく増えてんだから




30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:39:29.25 ID:LPI3Gn2n0



最近のあんま知らんけど
ボス戦で仲間が延々とボスの弱点叫んでるのはワロタ




35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:41:46.27 ID:bnhoc03Y0



自分で制限しろ




41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:43:18.94 ID:gx2mijdp0



>>35
以前、そう言われた奴が「あると使いたくなるだろうが」とか言っていたな




38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:42:24.25 ID:JGsO4aHB0



目的地を示すのはそれだけフィールドが壮大だから




40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:43:10.00 ID:tnav8up30



スカイリムでマップ無しワープ無し固定セーブポイントって誰がやりたがるの?
遭難するゲームとか誰得だよ




46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:45:42.66 ID:QtKFDPVr0



目的地が提示されるってのはいろいろとありがたい
途中で何かの原因で間空くとどこ行けばいいかわからんようになったり、
寄り道イベントがストーリーの進行で起こせなくなったりというのを防げる

そもそもこの手の仕様って64期からあっただろ…最近ってなんだよ




47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:45:47.30 ID:p+6Gp0BC0



まあどこでもセーブがあると緊張感なくなるのは分かる
全滅しても大して痛くないしな
かといって初プレイでわざわざセーブを縛るのもアホらしいし




52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:48:16.46 ID:MgOA5q+RO



本当に良いゲームならボス直前にセーブできても緊張感出るはずだよ




53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:48:55.94 ID:zVQnLvl20



セーブポイントより、単純にボス強くしてほしいね
ゼルダSSのギラヒムは実に良かった




60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:50:24.77 ID:LPI3Gn2n0



>>53
SSはファイがネタバレ厨すぎて…




113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:15:23.10 ID:QtKFDPVr0



>>60
お助けナビゲーションキャラにそれを言うのは酷だよ
ヒント要らないなら聞くなとしか言えん
強制会話では最低限欲しい情報しか言わないんだしさ

関係ないけどSSのヒロインはファイ、異論は認める
エンディングでゼルダにおいしいとこ持ってかれて感動のシーンが途切れて腹立ったのは俺だけじゃないはず




68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:52:44.13 ID:jTYwCVVO0



最近のゲームはホントぬるい
そしてやり込み要素を勘違いしてるせいでただの作業




70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:53:55.65 ID:lkrRxT460



目的地をマーカーで示すのは会話や情報源とかをイベントごとに変更するのが面倒だからだろうな




72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:54:07.45 ID:p+6Gp0BC0



ドラクエ1の橋超えたあとに初遭遇するモンスターくらいの緊張感は欲しいな




74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:55:49.54 ID:EZAG6PHIP



最近のゲームは、ゲームをした気分になるゲームが多いな




76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 12:56:38.29 ID:0DrLA6zZ0



こんなこと言ってる奴は何しようが叩く




84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:00:47.54 ID:0DrLA6zZ0



ただ新要素やら目玉要素やらを無理やりやらせようとするのは良くないと思う
ポケモンBW2のポケウッドはちと押し付けがましかったわ

これがゆとり仕様かどうかは知らんがね




97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:07:47.84 ID:MwZp6+V7O



ぬるいのはまだしもチュートリアルに数時間とか全員と話すまで進めないとかだるすぎなげぽ




98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:07:53.50 ID:nM77kZSf0



DQの教会システムも相当優しいよな




100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:08:21.05 ID:Qx7TmpJH0



なにしても文句言う奴いるからUIのオンオフ設定とかあればいいのにね
あったらあったで文句言いそうだけどwwwwwwwwww




101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:09:56.75 ID:XXmTwHww0



ウィザードリィみたいにやりこみ要素あればいいけどな
マップも方眼紙で自分で書いて 罠発動すると・・・とかな
これくらいの難易度が丁度いいよ
それに比べたら今のゲームはどんなにムズイゲームでもぬるげー・・・・




108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:12:59.02 ID:phyVEH000



>>101
それはやりこみ要素ではないんでない?
スパイスとして外部ツールを利用するのは面白いと思うけど
世界樹のようにマッピングがクエストに必須な箇所が出たりとか
プレイの手抜きを許してくれないのはあんま楽しいとは思えないな




106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:12:44.48 ID:ioqZbVtp0



マップを自分で書くことが難易度に直結するってすごいな




107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:12:56.90 ID:DmH8RaZzO



いいところまで進んだのにデータ消えて絶望するとかを経験すべきだろゆとりは




114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:15:28.18 ID:dQz9x4/H0



>>107
SFC時代にがっつり体験してると思うけど




109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:13:04.44 ID:XXmTwHww0



以下の条件みたすゲームがいいんだろ
オートマッピング不可
格下レベルの敵からもクリティカルを食らうと死ぬ
成長すると年を取ってステータスダウン
死んで蘇生失敗したらロスト

まぁウィザードリィだけど これくらいでいい




117:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:17:12.45 ID:YHtFu5QC0



>>109
ソーサリアン思い出した

オートマッピング無しなので迷う迷う
ザコだと思って油断してると石化
冒険行くとだんだん歳取っていつかは死亡




115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:16:34.66 ID:fw0XfNOB0



なんも考えずに右ならえでランダムエンカウント
なんも考えずに右ならえでセーブポイント方式
これがコンシューマゲーム




116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:16:59.01 ID:2StY9lJRO



プレイヤーは基本的に受け身だからなー




121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:19:11.34 ID:p4Mn5OIC0



難しいのと不便なのは紙一重だな、ただ移動に時間かかったりするし瞬間移動とかは必要だろ




122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:19:46.56 ID:gEOke7xS0



ふっかつのじゅもんのメモすらまともにとれなかったやつもいるくせに(ぼそっ




124:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:20:40.03 ID:GJgvn0RM0



いつでもセーブできる時代になっても未だに
「死んだー!って最後のセーブ2時間前じゃねーか!オロローン」とか言ってるわ




126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:21:42.05 ID:p+6Gp0BC0



このスレみてるとFCやSFCプレイしたことない世代もいるんだろうなと思えてくる




130:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:23:41.23 ID:HaUht4B80



サクサク進むゲームの方が好きだわ
謎解きとかならいいけどエンカウント率が高いとか移動がダルいとかそういうの要らない




137:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:26:43.48 ID:55swQhil0



TRPGやれよ
お前の大好きなセーブ&ロードがないゲームだぞ




145:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:36:50.82 ID:VCF0ITNR0



昔よりも複雑になってる部分も多いから、自然な流れだとおもうけどなぁ




147:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:38:59.08 ID:rlw2KTrl0



バカなお前らに合わせてんだよ




160:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:52:10.95 ID:30EmYr1zO



デモンズソウルやれよ
黒にすれば100発当てても敵死なないけどこっちは1撃食らっただけで死ぬ

それが通常モンスターで配置されてる




163:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:54:58.85 ID:VVY35xqr0



レベルMAXにしてやっとギリギリで勝てるかもっていうくらい強いボスがいて欲しい




166:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:56:21.98 ID:phyVEH000



でもそうなると今度はガチ構成でこちらの自由度は全くなくなるのはアトラスのお家芸だからなぁ




167:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 13:56:39.17 ID:QHa//MyO0



昔からRPGは飽きさえしなければ馬鹿でもクリア出来るもんだし
2時間セーブ無しでボス倒すのが難易度ってのはちょっと違うかな




172:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:03:00.63 ID:NzRjRpee0



MPを回復できるアイテムが簡単に手に入るようになってからゆとったよな。
戦士の存在価値が無いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




173:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:05:16.37 ID:/olPh2qX0



>>172
今は戦士もMP使う時代だからそんなことない




175:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:06:02.61 ID:FYtajVCp0



RPGなんだから戦闘はゆとり仕様で構わないんだよ
パズルゲームじゃないんだからさ




181:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:08:37.36 ID:bs1eHOrk0



>>175
ボス戦に脳筋ゴリ押し戦法が通用してしまうのはあんまり良くないと思うけどなあ




184:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:09:36.70 ID:OAPE/kvC0



セーブして始めた瞬間ゲームクリア




185:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:09:37.86 ID:ycoW6WHcP



レベル上げて物理で殴れよ




188:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:11:52.07 ID:FmjKtDAu0



>>185みたいなのはゆとり仕様でも構わんが昔からルーラだのテレポだのあっただろ




191: 忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2012/07/17(火) 14:14:14.30 ID:YrA6wEhy0



そう思うとモンハンって意外と意外と面白いんだよな




196:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:21:12.58 ID:PeCuiNtI0



ゆとり仕様っていうかおっさん仕様な気がするが
目的地表示が無いと2週間ぶりに再開したりすると目的地わからなくなってやる気なくす
発売日に買ったゼノブレイドまだクリアしてないオレでもまだ投げてない




200: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/07/17(火) 14:23:40.30 ID:s8bs9Jfc0



セーブポイントよりもボス前の回復ポイントがだな…
MP的なもの節約しつつダンジョン潜ってボス直前に回復ポイントの脱力感がハンパない




211:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:30:32.58 ID:3UD7yjMu0



お前がゲーム上手くなってるんだよ
マジで

昔こんなの絶対クリア出来ねえよって思ったゲームも今やると意外といけたりするし




216:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/17(火) 14:37:48.41 ID:ycehvqAj0



世の中には難しくてつまらないゲームと簡単なのに面白いゲームがある
この違いは何だと思う?

悔しいもう一度!ってなるか、もういいや・・・ってなるかの違いだ




ちょwwwwこのプリクラやべぇwwwwww
絶対にメディアでは報道されない世界のタブー ((((;゚Д゚)))ガクブル
【画像あり】ポケモンXYの新情報が流出かwwwwwwww
高校時代の中川翔子さんが意外とヤンキーでワロタwwwwww
アスペはこの4コマ漫画のオチが理解できないらしい

転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1342495715/l50

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この記事へのコメント

1: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31450

便利な機能とゆとり仕様をごっちゃにしとりゃせんか? 真のゆとり仕様とは近頃のマリオみたいな「クリアしたことにしますか?」の事だと思うんだが

2: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31451

スカイリムはRPGってよりも、旅ゲー、生活ゲーって感覚で遊んでるわw

3: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31452

過去のゲームのハードスペックやアイディアの未熟さを「難易度」と呼ぶのは凄まじい違和感

4: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31453

ゲームどころか漫画も映画もゆとり仕様だからな。 映画なんか特にひどくて、一から十までセリフで説明しないと観客がついてこれない状態。 そのうちゆとり囲碁やゆとり将棋なんて出てくるかもな。

5: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31454

コマンド式戦闘でレベルを上げるのがRPGだと勘違いして戦闘やストーリーで茶を濁すばかりのJRPGなんざ最初からゆとり仕様だぜ

6: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31455

一番ゆとってんのは自分の好きなようにゲーム環境用意してって言うヘビーゲーマーだろ 基盤かうかゲーセン行ってコインガチャこん突っ込んでこいよ

7: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31456

小学生ごろやってたゲーム久々にやったら セーブが宿屋でしかできなくて泣いた そういえばもうすぐでセーブだからとか言ってずるずるやってたわ

8: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31457

各地への移動とか時間かかって面倒なだけの工程を減らしてくれるのはゆとりしようとは思わんが

9: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31458

※1 あれはただスキップするだけで あとでちゃんとクリアしないと結局進行できなくなる 要は順番無視して好きなステージからクリアしても構わないシステムなんだけど 名前のせいで壮大な誤解を受けてる

10: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31459

生まれて初めてのセーブとはカセットテープに録音して保存する世代な件。 「ヒュウゥゥゥゥゥピィーガガガァ.....」

11: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31460

つ 縛りプレイ

12: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31461

真のゆとり仕様はDLCじゃね 所持金もレアアイテムも課金さえすりゃ序盤でもすぐ手に入るし まぁ使わなきゃ別にどうとでもなるんだけど、隠しキャラとか限定イベントとか用意されてるのはさすがに腹が立つ

13: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31462

ワープは必要だろアホか

14: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31463

詰んでもいいからセーブポイントはまじ不必要 その事を最近ロマサガ2をやって知った ダークソウルみたいにやられても継続 オートセーブ(もしくはどこでもセーブ)が理想だわ スカイリムでさえいちいちセーブするの面倒、死ぬとやり直しだし

15: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31464

ユーザー求めたからそういう機能実装してるのに 否定側の声が大きいんだよね。

16: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31465

※9 酷い誤解だ こうやってまとめサイトなんぞで見聞きしただけの情報を鵜呑みにして 嬉々としてゆとり叩きしてる奴って、ゆとりよりよっぽど頭弱いと思うんだけどな

17: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31466

最近のゲームがゆとり仕様だというのはよくわかる ほんと作業ゲーだという気分になる 数年ぶりに面白いと感じたのは朧村正とかダークソウルだった

18: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31467

攻略本の存在がゆとり

19: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31468

>>20 あながち便利とも言えんぞ。 ロマサガ2ではラスボスの直前でセーブして詰んだ奴は大勢いるだろうしな。

20: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31469

ロマサガ3くらいからかな? B押すと室内から外に一発で出れるやつ あの頃からゆとり仕様だったよね

21: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31470

それをぬるいと思うなら使うな これが答えだ。

22: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31471

オートセーブでやり直しが効かず、デスペナでレベルダウン&装備ドロップ、フリーエリアで自由に狩れってネトゲMMORPGが、いいんだよな。

23: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31472

どこでもセーブしなければいい 瞬間移動しなければいい 便利なMAP見なければいい はい論破

24: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31473

変化についてけない自身を認められない人ほど現代を否定し過去に縋る 自身が慣れ親しんだものでしかものを語れなくなったらもう卒業した方がいい 娯楽なんだしもっと気軽に楽しめないのかね

25: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31474

フリゲーだがらんだむダンジョンぐらいが俺にはちょうどよかったわ あのゲームバランスを一般のゲームで超えるのは無理だろうなあ

26: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31475

「ゆとり仕様」って言われるものの大半は「間口を広げようという努力」だということが何故分からないのか 一部のコアなファンのためだけに作る時代は終わったんだよ ヌルいのが嫌なら自分で「そういうプレイ」をする時代、それが嫌なら古いゲームだけやってろってことだよ

27: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31476

昔やったラジアータストーリーズがかなりバランスよくて好きだった まあ攻略本ありきなゲームだけれども・・・

28: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31477

そもそもターゲット層がゆとりなんだからゆとり仕様()になるのはしょうがない 何でもゆとりのせいにしてるやつって20前半のゆとり初期の連中だろ? 自分がゆとりと一緒にされたくないからって叩くとかゆとりそのものじゃんw

29: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31478

オートマッピングはヌルいけどたしかに便利。 方眼紙に手書きマッピングはめんどいけど完成した時の達成感は半端ない

30: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31479

コンシューマーゲーなら、天外魔境2(PCE)辺りがバランス良い気がするなぁ。 ボス戦も初回で勝つのは難しい、けど二回目行くと、ボスの台詞もちょっと変わって楽しいって要素もあった。

31: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31480

鬼畜ゲームほしいってんならツクールというものがありまして

32: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31481

今のRPGってくっそつまんねえよなぁw

33: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31482

昔のはバランス悪いだけだろ

34: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31483

昔のゲームってフィールドあっても一本道だからなあ スカイリムみたいなのでやられたら本当に遭難して辿り着けないよ

35: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31484

ポケモン初代じゃメニューウインドウ→手持ちポケモンで波乗りやってたけど水辺でAボタン一発で波乗りできるようになったのもゆとり仕様ですか?

36: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31485

そんなのより、ひょろひょろの美少年と美少女やどっかで見たようなキャラしか出ねえ。ストーリーも似たようなのばっかりだし、そろそろそういうのを変えて欲しいわ。

37: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31486

出してもどうせ買わないくせにw

38: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31487

皆アクションにしろRPGにしろ最近のゲームは簡単って言うけど、子供にとってはかなり難しいみたいだぞ。 昔と違ってやれることが多いから何をやったら良いのか分からなかったり、ルールが難しいから取説読んでもよくわからなかったりするから。

39: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31488

東鳩2ダンジョントラベラーズを勧めてみる。 あれ攻略サイト無しでやるとかなりきつい。

40: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31489

ゲームは楽しむものだから難しければ、面倒臭ければ良いってもんじゃない ゲームの腕ばっかり発達したコアゲーマー様は自分の腕に合った鬼畜レトロゲーだけやってれば良い

41: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31490

>>1 他の人も言ってるけど便利機能と難易度は別だと思う。 初代ゼルダ(特に裏)お勧め。どこでもセーブでマッピング・ワープ装置ありだけど難易度高めのゲームだよ。 >>107 今のPS3や箱でも本体HDDの故障の恐怖があるw SFC・FCより確率低い分、データ飛んだ時のダメージが大きい。

42: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31491

「昔の~」で語られるゲームもゆとり世代直撃なんだよなぁ

43: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31492

便利とぬるいは違うけどな

44: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31493

ロマサガ2はすごくおもしろかった あの自由度はいいよね

45: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31494

スカイリムは会話の空気ってかノリが外国のそれだからイベントきゃらとの会話の趣旨が理解できずに会話終了ってこと多いんだよな 結果、目的はわからないが表示された目的地に向かってダッシュ

46: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31495

便利になったのをぬるくなったって言うのは 自分が面白く遊べるように取捨選択出来ないゆとり

47: ダメージ774 : 2013/03/23 ID:31496

楽しむためのゲームプレイでストレス溜めるよりよっぽどいいんじゃないですかね

48: ダメージ774 : 2013/03/24 ID:31497

米20 ロマサガ3の部屋から出るボタンはXだろうw

49: ダメージ774 : 2013/03/24 ID:31498

当時はスペックが足りてなくてしょうがなく鬼畜仕様になってたんだろ? 今は足りてるからOK

50: ダメージ774 : 2013/03/24 ID:31499

FEとかわりと最近の作品でも数時間がパーとかあるけど 主に闘技場のせいで

51: ダメージ774 : 2013/03/24 ID:31500

※49 今はコンピューターがあるから将棋や囲碁や麻雀に価値は無いと言ってるのと同じだぞそれ。 不便さにこそ面白みがある。それがゲームってやつだ。 不便さを無くせばOKなんてアホの発想。

52: ダメージ774 : 2013/03/24 ID:31501

ゼノブレイドでゆとり仕様というならレベル差補正だろ レベルが下な分にはいいがちょっとでも上回ると途端に雑魚になってしまう レベルはクエストで簡単にあがるし

53: ダメージ774 : 2013/03/24 ID:31502

ローグライクゲーでもやってろ RPGは馬鹿でもクリアできるからいいんだよ

54: ダメージ774 : 2013/03/24 ID:31503

ぬるいとか言うやつに限って事前に攻略調べたり、所謂強武器とか強技とかばっか使ったり、レベル上げて装備完璧にして進めたりしてるんだよな そういう奴にやり応えある難易度とか普通の奴には無理ゲー 懐古厨ってのはほんと自分のことしか考えてないんだな

55: ダメージ774 : 2013/03/24 ID:31504

昔のゲームが好きだけど、 容量なんかの都合で大雑把なのは確かだね。 今のゲームは、その頃とは比べ物にならないくらい 詰め込めるし、表現できるんだから、 後は作る側のやり方次第じゃないかな。 便利機能も度を超えると面白みが薄れるし、 アイテム図鑑みたいなものも 「暇だったら埋めてみてくれ」と「これ埋めとけよ」では やる気の起きようが全然違う、 と言うか、後者はもはややり込み要素じゃない。 時代が時代なんで、製作陣も制限があるんだろうけど、 丁寧に作りこまれたゲームは、いつやっても面白い。 こう思えるゲームが次々出てくれると嬉しいな。

56: ダメージ774 : 2013/03/24 ID:31505

まさかドラクエ2基準じゃないだろうなwwwww

57: ダメージ774 : 2013/03/24 ID:31506

>>107の意味がわからん データが消えるだなんてだるいだけのアクシデントの何が重要なの? 俺が昔そういう経験したからお前らもそれを味わえとかそういう思考なの?

58: ダメージ774 : 2013/03/24 ID:31507

>>185がマジレスされて可哀想

59: ダメージ774 : 2013/03/24 ID:31508

セーブにも金がかかると言う考え方を取り入れてはどうか。

60: ダメージ774 : 2013/03/24 ID:31509

ゲームに労力使うとか無駄じゃん、ゲームくらい楽しくやりたいじゃん もっとためになることに力使いたいと思わない?

61: ダメージ774 : 2013/03/24 ID:31510

働いてるヤツはいつでもセーブできなきゃゲームなんてやってらんねぇんだよう

62: ダメージ774 : 2013/03/24 ID:31511

今日のFF13スレ

63: ダメージ774 : 2013/03/24 ID:31512

常に回答を教わりながらパッド弄るだけの作業をゲームとは呼びたくない 動画サイトで攻略見て満足してれば? >スカイリムで~誰がやりたがるの? 迷わない冒険に何の価値があるの?

64: ダメージ774 : 2013/03/24 ID:31513

世の冒険家の大半は目的地どころか経路、移動手段まで綿密に決めてると思うが

65: ダメージ774 : 2013/03/24 ID:31514

言われてる大半がゆとりっていうか忙しい大人向け仕様だろうな それにドラクエ1も簡単に死んでしまう事はあっても諦めてしまうような鬼畜な要素も無かったぞ

66: ダメージ774 : 2013/03/24 ID:31515

ダンジョン抜けるまで徹夜とかしんどいしまあ良いダロ。ww

67: ダメージ774 : 2013/03/25 ID:31516

今のゲームについていけなくなったらもう止め時なんだよ。現在満足してる人だっていずれ違和感を覚えるだろうよ

68: ダメージ774 : 2013/03/26 ID:31517

>>63 Skyrimやってないだろ?あれはどこでもセーブ、ワープがあっても冒険できるゲームなんだよw

69: ダメージ774 : 2013/03/26 ID:31518

ツクール製RPGとかどうかな 雰囲気がいい感じ

70: ダメージ774 : 2013/03/27 ID:31519

試行錯誤していきながら答えを見つけるまでのひと時がゲームであり難易度でもある ただ単に敵のパラメーター上がりまくっただけで、攻略方法は何も変わらず「しっかりガードして、しっかり殴る」だなんて高い難易度じゃない 神経使うだけの耐久ゲー

71: ダメージ774 : 2013/03/27 ID:31520

とりあえず1週やったら2週3週とやりたくなるゲームがいい。 勝手に自分の好みを書く感じになるけどスーパーメトロイドとか。1周目はすごく辛いけど2週目からはマップも覚えて違う楽しみができるのが良かった。 ただ単に難易度が高いだけじゃ2周目以降はやる気しないし。

72: ダメージ774 : 2013/03/27 ID:31521

ただこの主張が正しいことも確か。必要な不便さもあることを判っていない どれもこれも道順手順を示されてそれ通りにやることの何が面白いというのか、作業じゃねえかそんなのは 与えられた情報から自分で考えて進むゲームがもっと欲しいって意味だろ?

73: ダメージ774 : 2013/03/27 ID:31522

ゼノブレイドの評価されてる点は難易度じゃなくて豊富なサブイベとか広いフィールドを駆けまわれることだから デスペナ無しなのはゆとり仕様というか自由に行動させるためだし(崖から飛び降りてヒャッホイとか)

74: ダメージ774 : 2013/03/28 ID:31523

デモンズかダクソやってろ

75: ダメージ774 : 2013/03/28 ID:31524

>>1はファストトラベルって言葉知らないんだろうな どこでもセーブ出来るのはファストトラベル搭載したからそういう仕様にしただけだろ。自由に移動出来るのにわざわざセーブ制限なんてする意味ないわ ドラクォ?あれはRPGの皮被ったクソゲーだから

76: ダメージ774 : 2013/03/28 ID:31525

ナンバリングRPGとかはどんどん新作出すから 個々の難度あげるよりサクッとクリアさせて やりこみ性もありますよ~くらいがええんやろ ラスボス直前セーブは今後も論議を醸すやろなぁ

77: ダメージ774 : 2013/03/28 ID:31526

未だにウィザードリィが難しいって言ってる奴は何なんだ? あれはルールが独特なだけで、一度それを把握してしまえば サクサク進めるRPGだぞ ニコ動で毎回縛りプレイされるのは何故だと思ってるんだ

78: ダメージ774 : 2013/03/28 ID:31527

パスワード制にしたらはたして今のゲームは何桁いくのだろうかw

79: ダメージ774 : 2013/04/21 ID:31528

米51 だから自分で縛れって言われてるだろ 大は小を兼ねるけど仕様にもとから無かったらどうしようもねーんだし アホかお前

80: ダメージ774 : 2013/09/29 ID:31529

ヌルすぎるのは嫌だがゲームやってストレス感じるってのもアホらしい サクサク進めて詰まっても作業ではなく頭を使って攻略できるものが理想

81: ダメージ774 : 2013/11/19 ID:31530

米77 攻略サイト見てヌルゲーと言っちゃうタイプだな。 難しいかどうかは初見独力でプレイしたときが基準。

82: ダメージ774 : 2013/11/26 ID:31531

お前らが嫌いなのはヌルゲーじゃなくてそれで俺TUEEEって思ってるガキ しかも大半被害妄想

83: ダメージ774 : 2013/12/24 ID:31532

それなら「マリオのクリアしたことにして」 も使わなければいいだけじゃね。

84: ダメージ774 : 2014/01/08 ID:31533

老害は癌。はっきりわかんだね

85: ダメージ774 : 2014/10/07 ID:31534

結局自分がクリアしたものが困難で凄かったと主張したいだけじゃねえか。 そして同じ苦労をしてないものを罵倒する、ゲームを何だと思ってんだ

86: ダメージ774 : 2014/10/11 ID:31535

便利になって短縮された分だけ他の部分で時間稼ぎが露骨になったけどな

87: ダメージ774 : 2015/03/04 ID:31536

やっぱおっさんって頭悪いんだな

88: ダメージ774 : 2015/04/21 ID:31537

プレイヤーの経験値の影響が大きいほど面白いゲーム

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