ダメージ0
2013/09/26 カテゴリ:体験談/一人語り  コメント:( 267 )

1: ceefax ◆xtusABS4R8Gs 2013/09/23 20:30:56 ID:B7Jz7qtai



雨でズブ濡れに成った上ミラーをアルコールで吹かれたおwwwwwwww
俺の長年連れ添ったカメラが一日でお釈迦だおwwwwwwww





あああああああああああああああああああああああもうやだあああああああああああああああああああああああああああああああああ




2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 20:31:55 ID:4XbkEoy/0



何がいけないのかサッパリ




3: ceefax ◆xtusABS4R8Gs 2013/09/23 20:33:21 ID:B7Jz7qtai



>>2
ミラーがメッチャ汚れたおwwwwwwwwwwww


フィルム室ズブ濡れだおwwwwwwww




4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 20:33:31 ID:5Ier9SxM0



>>1
どこの使ってたのよ




7: ceefax ◆xtusABS4R8Gs 2013/09/23 20:35:49 ID:B7Jz7qtai



>>4
KONICA FTAだおwwwwwwww
よく見たら保護フィルタの淵歪んでるし・・・・・・・



あああああああああああああああああああああああああああああ




5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 20:34:41 ID:aELFsjx+P



今時フィルムカメラかよ




8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 20:36:18 ID:AP4dWYbcP



弟はなんて言ってたの




17: ceefax ◆xtusABS4R8Gs 2013/09/23 20:39:04 ID:qLyyo8IG0



>>8
弟「あ、カメラ置きっ放しだったからレンズ外してミラーふいっといたから^^」
俺「」




9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 20:37:11 ID:hp487AO20



(倍返しだろ…)




11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 20:37:28 ID:Lk0C6AF40



大事な物を貸したお前が悪い
ざまぁwwwwwww




13: ceefax ◆xtusABS4R8Gs 2013/09/23 20:37:44 ID:qLyyo8IG0



ちなみにこいつッス!
no title



あああああああああああああ!俺のカメラがああああああ!長年使ってたカメラが!!!!!一日でお釈迦wwwwwwwwwwww




16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 20:38:55 ID:n2TPQ1Cx0



>>13
きったねえキャメラだな
二束三文の価値も無い




19: ceefax ◆xtusABS4R8Gs 2013/09/23 20:40:20 ID:qLyyo8IG0



>>16
俺の愛用のカメラ何だぞwwwwwwww
10年間ずっと肌身離さずだったのにwwwwwwwwオワタwwwwwwww




18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 20:39:27 ID:Q7dJgIcs0



弟なら物を大事にしないことくらいわかってたろ何故貸した
痛ましい…




20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 20:40:24 ID:Cz8WK5xZ0



安いやん
新しいの買えよ




21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 20:40:32 ID:wp2JA5yz0



倍返しだな




24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 20:41:15 ID:1C8rvNa10



レンズをアルコールで吹くのが何がダメなの?




28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 20:42:28 ID:EN0ooKmc0



>>24
ダメってわけじゃないけど上手くやらないと拭きムラができる。




25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 20:41:39 ID:CCGIHcDF0



弟に対して実力行使にでたんだよな?




29: ceefax ◆xtusABS4R8Gs 2013/09/23 20:42:52 ID:qLyyo8IG0



>>25
してねぇwwwwwwww

後でEOS70Dで弁償させるつもりwwww




32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 20:43:36 ID:y+SQMBeG0



>>29
今しろ屑




38: ceefax ◆xtusABS4R8Gs 2013/09/23 20:46:54 ID:qLyyo8IG0



>>32
弟にこのカメラ30万するんだぞって言っといたったwwwwwwww

弟の顔真っ青wwwwwwww

俺のKONICA FTAえええええええ!戻ってこおおおおおおおおおおいwwwwwwwwwwww




27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 20:42:21 ID:MbzFk30r0



コテ付けてるからそうなるわ

マジで飯がうめえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ




31: ceefax ◆xtusABS4R8Gs 2013/09/23 20:43:29 ID:qLyyo8IG0



>>27
うっひゃうっひゃうっひゃ

俺もなんだか飯がうめえええええええええええええええええれええええええええええええええええ!!!!!




33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 20:44:01 ID:2E97q7qR0



とりあえず部品取りのジャンク品買ってこようぜ。




38: ceefax ◆xtusABS4R8Gs 2013/09/23 20:46:54 ID:qLyyo8IG0



>>33
ジャンク品買うか知り合いのカメラ修理屋にオーバーホール出すつもり




34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 20:44:50 ID:xv33XvF60



カメラのレンズにアルコールがアウトなの初めて知った
ありがとう>>1




35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 20:45:07 ID:+IZ6ZUGf0



だから人に貸すカメラは最高でもネオ一にしておけと。

俺のHS20EXRは人に見せるたびに一眼って高いのによく買ったねぇって言われる
言われるたびにこれはただのでかいコンパクトデジカメで一眼レフとは似て非なるものなのって説明する




37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 20:46:16 ID:ng17Ppn/0



普通カメラいくつか持ってるだろ
一番大事な奴渡す>>1が馬鹿なだけ




42: ceefax ◆xtusABS4R8Gs 2013/09/23 20:49:58 ID:qLyyo8IG0



>>37
俺貧乏だからカメラ2個しか持ってないのよwwwwwwww

もう一個の方はスプリングカメラwwwwwwww

弟に使いこなせる代物じゃねぇwwww
俺もド素人だけどwwwwwwww




41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 20:49:52 ID:CtmdY62n0



恐ろしい出来事だ




46: ceefax ◆xtusABS4R8Gs 2013/09/23 20:51:41 ID:qLyyo8IG0



>>41
マジで恐ろしいwwwwwwww

ファインダー覗くまで分からなかったもんwwwwwwww



ミラーに広がる無数の線wwwwwwww




55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 20:55:24 ID:uJO6++oR0



弟なんてそんなもんだよ




60: ceefax ◆xtusABS4R8Gs 2013/09/23 20:57:14 ID:qLyyo8IG0



>>55
そっすね・・・弟が同じ趣味を持ってくれると思ったのが間違いだったったwwwwwwww正直ちょっと嬉しかったんだよwwwwwwww




61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 20:57:17 ID:a8fh+ig70



まあ、原因はそんな大事なもん貸した本人にあるわけで
雨降ったら濡れるのは当たり前なわけで
なんも知らないやつがミラーをアルコールで拭いたなんてのは嘘臭すぎるわけで




65: ceefax ◆xtusABS4R8Gs 2013/09/23 20:58:41 ID:qLyyo8IG0



>>61
ちょっと弟カメラ詳しいのよwwwwwwwwwwww
シャッタースピードと絞り分かるぐらいにwwwwwwww
てっきり油断してたwwwwwwwwwwww




71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 21:00:13 ID:a8fh+ig70



>>65
シャッタースピードとしぼりなんて誰でも知ってると思うけど




75: ceefax ◆xtusABS4R8Gs 2013/09/23 21:01:02 ID:qLyyo8IG0



>>71
せやなwwwwwwww誰でも分かるよなwwww


ちくしょう・・・・




77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 21:01:29 ID:l5zVpFLa0



力いっぱいぶん殴れ。百烈拳やったれ




79: ceefax ◆xtusABS4R8Gs 2013/09/23 21:02:40 ID:qLyyo8IG0



>>77
弟自衛隊志望だから滅茶苦茶強いwwwwwwww
万年文化部の俺勝ち目ナッシングwwwwwwww




80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 21:04:20 ID:wt4XT9v10



なんでそんなに高いの?




87: ceefax ◆xtusABS4R8Gs 2013/09/23 21:07:11 ID:qLyyo8IG0



>>80
本当は値段わかんねwwwwwwww
もう死んじゃったが近所の爺ちゃんから貰ったものだからwwwwwwww
思いでは値段に変えられないのよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!




85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 21:06:13 ID:AP4dWYbcP



まあ弟も悪気があってやった事じゃないし
すべて水に流そうぜ




88: ceefax ◆xtusABS4R8Gs 2013/09/23 21:07:57 ID:qLyyo8IG0



>>85
そうだね・・・弟も悪気が有ってやったんじゃないんだよな・・・




89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 21:08:25 ID:l5zVpFLa0



>>88
とりあえず一発は殴っとけ




98: ceefax ◆xtusABS4R8Gs 2013/09/23 21:12:21 ID:qLyyo8IG0



>>89
弟座布団で( 'ェ')c彡☆))Д´)パーンして来て家から逃げてきたったったwwwwwwwwwwww


弟涙目wwwwwwwwwwww




106: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 21:16:54 ID:AP4dWYbcP



>>98
おまえが逃げるんかい




112: ceefax ◆xtusABS4R8Gs 2013/09/23 21:21:43 ID:B7Jz7qtai



>>108
弟BFで遊んでた時に座布団で思いっきりぶん殴ったから弟キレてるwwwwwwww




97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 21:11:36 ID:v5YGViZ90



買い直しするにしろメンテに出すにしろ、その費用は弟に請求でいいんじゃない?
弟もそれは納得してるんだろ?




101: ceefax ◆xtusABS4R8Gs 2013/09/23 21:13:20 ID:qLyyo8IG0



>>97
それは納得してるみたい
明日知り合いの修理屋に持って行って見積もりして貰うお・・・




104: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 21:16:02 ID:l5zVpFLa0



弟が可哀想




105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 21:16:48 ID:BvqjKgQ3P



そんな大事な(思い出の)品物シロウトに貸すお前が悪い

似たようなカメラ安くで売ってるだろ
Canon FTb とかNikon FM とか




114: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 21:23:19 ID:Mguh5Ghm0



とりあえずそこそこ有名なとこへオーバーホールに出せ




115: 忍法帖【Lv=9,xxxP】(1+0:15) 2013/09/23 21:23:51 ID:9NYL5fge0



大事なものを貸す行為は他人にお金を貸す行為と同じ事だよ
お前さん自分にまったく非がないような感じを受けるけど
自分の金で直しなさいよ




118: ceefax ◆xtusABS4R8Gs 2013/09/23 21:25:36 ID:B7Jz7qtai



>>115
せやなwwwwwwwwそれもアリかもwwwwwwww




122: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 21:27:01 ID:0OeaW4u90



釈迦になって偉くなれてそいつは満足してると思うよ




127: ceefax ◆xtusABS4R8Gs 2013/09/23 21:29:04 ID:B7Jz7qtai



>>122
ありが豚骨wwwwwwww
そう言われるとカメラも救われた気がするよ・・・




132: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 21:33:28 ID:f5/KesgT0



弟何歳?




136: ceefax ◆xtusABS4R8Gs 2013/09/23 21:38:15 ID:B7Jz7qtai



>>132
14ぐらい




146: ceefax ◆xtusABS4R8Gs 2013/09/23 21:44:39 ID:B7Jz7qtai



幼児が出来たからスマンしばらく書き込めない。適当に落として




138: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/23 21:39:50 ID:2jA8UCpi0



普通大事な人の形見を簡単に他人に渡さないだろう……
結論:>>1は馬鹿




AndroidからiPhoneに変えた結果wwwww
スマホの充電ケーブルを2mにした結果www
【驚愕】この物件がマジでヤバすぎる件ww(画像あり)
昨日ボーイッシュな女の子とデートした結果wwww
【閲覧注意】ファミレスでプロポーズしたら大変なことになった
【画像あり】高校生(17)だがこれって異端かな?wwwwwww

引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1379935856/
ピックアップリンク
オススメピックアップ
オススメサイトの最新ニュース
ピックアップリンク2

この記事へのコメント

1: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113892

貸す前に値段言えよ そしたら相手は遠慮する そこで遠慮しない奴には貸す必要なし これは>>1がバカ

2: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113893

幼児が出来ただと…?

3: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113894

余計なことをする弟も弟だよな 雨に濡れたと報告だけしてカメラ返せばいいのに まあ最初に「高いから気を付けろ」って言わなかった兄が悪いが

4: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113895

前の書き込みから6分ほどで幼児が出来るとは・・・

5: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113896

運命として受け入れて、弟をだきしめてやれよ 「おじいさんのランプ」読め

6: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113897

スマホのカメラ使えって言えよ

7: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113898

他人じゃなくて身内だから怒りのやり場に困るな

8: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113899

1番大事なものだから人に貸すんだよ 相手がその価値をわかってくれると思うんだ もしかしたら趣味を共有できるかもしれない そして誰しも後悔する

9: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113900

悪気があったわけじゃなさそうだし、次からは気をつけろとしか

10: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113901

そもそもこのレベルのフィルムカメラだったらオークションで1万円も出せば買えるでしょ。 そりゃ、発売当時は高かっただろうけど。

11: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113902

>>1の弟はどうせ女しか撮ってきてないんだろw

12: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113903

どうしても物事に詳しくなってくると、一般的な人間の視点から離れていくことになる。 値段の問題はおいておいても、古い機械には相応の扱い方がある。それを知らない人に貸したものがどうなるかってのは最悪の事態想定して貸さないとな。 簡易防水とか壊れにくいとか普通になってるけど、簡単なメンテもせずに保障期間切れたタイミングで壊れた!ソニータイマーだ!とか騒いでるやつ見るたびに便利さと引き換えに無くして行く物があるんだとは思うな。 機械である以上壊れて当然という認識すら持ってないやつが大量に存在するよ。

13: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113904

なんだ、おめでたかよ

14: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113905

14歳の自衛官の弟?!

15: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113906

そりゃ弟が貸してって言ってきたら貸すよ 壊されるかも知れない不安も趣味を理解してくれる期待も込めて貸すよ 壊されたら悲しいし腹が立つし弁済させるかもしれないけどそうなると分かっててもきっと貸すよ 弟に物も貸せない兄になんてなりたくないもの 弟の期待を裏切るような兄になんてなりたくないもの

16: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113907

KONICA FTA「ワイなら無事やで」

17: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113908

ヤフオクで1000円前後だった

18: 宝くじで20億円間も無く当てる : 2013/09/26 ID:113909

宝くじで20億円間も無く当てる もんげなるほどなるへおdぐ。

19: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113910

BF好きだし、FPSも色々やったが、14でBFやってるようなガキはダメだろ… >1の年齢も知りたいところだが、14のガキにまともにカメラの修理費用出せるとは思えんな。 >1も迂闊で、弟もDQNとは言わんが、他人とかに配慮するタイプではなかったという事だな。ある意味で似たモノ兄弟か。 ※15 そういう時は、壊されないようにちゃんと監督しながら貸すのが正解。 弟の期待を裏切らないために、カメラ壊して関係壊すような事象を覚悟する方が間違い。 双方の目的と期待を完遂できるようにすることこそ、大人とか年長の見栄と責任だろ。

20: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113911

ミラーやレンズをアルコールで拭くのは別に間違ってないだろ? 俺もクリーニングは薬用の無水アルコール使ってる。 クリーニングペーパーや麺棒で、丁寧に拭き直せば大丈夫じゃないかな? でも水没とかさせたりして内部に水が浸入してたら、機械式シャッターのFTAでもフルオーバーホールは避けられない。 最低でも2万円コース? 程度の良い中古探した方が安く済みそうだが・・・。

21: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113912

楽天の中古価格が1万だった。

22: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113913

で、結局このカメラ幾らなのさ?

23: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113914

30万するんだぞって 貸す前に言えよ

24: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113915

カメラとか好きな奴ってどうせいっぱい持ってるだろ。似たようなもん。 買い換えるいい口実じゃん。

25: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113916

ミラーはアルコールで拭くものだろ。。。もしかして希釈された消毒用でも使ったのか?

26: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113917

ガタガタ言わずオーバーホール。サビが出る前に!

27: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113918

初心者ならコンデジで良いじゃん なんでフィルムカメラなんだよ

28: わか詐欺仁 : 2013/09/26 ID:113919

4ねばwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

29: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113920

まぁ気の毒だけど>>1がバカだねこれは 大事なカメラしか持ってないなら、弟に最低限 「やっちゃいけない事」は一通り叩き込んでから貸すべきだった。 そうじゃないならインスタントカメラかトイカメラでも買い与えたほうがマシだった

30: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113921

悪気があろうがなかろうが精密機器を雨にぬらす時点で頭おかしいだろ さすがに常識どころの話じゃなくて兄貴が舐められてるだけだろ

31: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113922

1「肌身離さず」なのに 弟「おきっぱなし」この食い違いが発生したって 不思議すぎなんだけど

32: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113923

絞りとシャッター速度分かっても、14歳にフィルムカメラのメンテナンスは分からないと思うなあ。 というか、>>1自体は何歳なんだ。 まだアルコールで拭いてるだけ分かってるというか、水雑巾でガシガシ拭かれなかっただけ、ちゃんとしてるんじゃないか。

33: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113924

メンテナンスについては許せるとしても、 雨は常識に考えておかしいだろ^^; まぁ、>>1には良い教訓になったんじゃない

34: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113925

OH済みの完動品が3,000円 うーんこれは

35: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113926

貸す時に大切で高価なものだと伝えとけよ

36: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113927

馬鹿が分不相応な物を持つからこういう事になる

37: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113928

実はFTA母艦よりもHEXANONレンズの方が評価されているんだよね。 うちに何個かHEXANONレンズ転がってるけど一番高いのでレンズ中古でUC FISH-EYE HEXANON AR15mm f2.8っていうのがあるんだけど8万したよ 5年前だけど

38: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113929

俺のCD-Mavicaは一見一眼とかに見えるので驚かれるがただの大昔のデジカメだ、媒体はシングルサイズCD

39: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113930

30万もするカメラを他人に貸す自分は救いようのない大馬鹿野郎だということを自覚できてるか?

40: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113931

※15 そこで出してくるのがフィルム一眼レフって鬼だろ いい兄ちゃんなら安いデジカメぐらい買ってやれ

41: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113932

レンズならまだしも、ミラー無造作に拭くとか、ありえない。 大事なものなら、例え身内でも貸すのはチョッとなあ… 「自分の目を貸す様なもの」って表現が、新谷かをる氏の漫画にあったな。 ※39 mavica懐かしい。 ウチは、一見ビデオカメラに見える、JET(105,135)があるわ。

42: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113933

マトモな個体でも一万~三万程度で買える筈。 まぁ長年連れ添った相棒を中古で弁償されるのは腹立つから 修理させればいい、新品デジ一眼並みに修理費掛かるが修理 してくれる所はある。 てか貸した方が悪いって言ってる奴はアホなのか?借りた側、 使う側には元の状態で返さなきゃならない義務があるんだよ。 借りて壊せば賠償義務を負うんだ、負えないのなら借りなき ゃ言いだけの話で貸した側が~ってのは責任転嫁も甚だしい。

43: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113934

コニカFTAとかAランクで買取6000円だっつーの 30万とか信じてる奴はなんなの?

44: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113935

14歳のガキに、せいぜい2万のもん注意もせずに貸して 30万でした! ってヤクザかよ・・・

45: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113936

>44 先ほど当時販売価格3万5千円ぐらいじゃね?って書き込みしたのだけど信じてもらえてなさそうなんだよ・・・・・Orz。

46: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113937

ソース コニカNEW FTAだけど「ケンコー・トキナーTOP » コニカミノルタ製品アフターサービス » Camera History » コニカの歩み 1970年代 » 1970」 リンク貼れんので申し訳ない 

47: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113938

クズみたいなカメラ大事にしてもなぁ せめてニコンぐらい使えよ 無水アルコールでふきなおせばムラは落ちる もし消えなければそれは傷だ

48: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113939

14歳とかまだ中学生だから割りと>>1の自業自得だと思うの

49: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113940

カメコはキチガイが多い。 はっきりわかんだね

50: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113941

価格の事かいたけど別にそれでFTAが屑亀とはおもわない、実際俺もたま~にFTA使ってるから 価格云々はどうあれ1には思いれのある大事なものには違いないんだろうけど他人から見れば、貸す人間を見誤った時点で大事にしてなかったと同じなんだよ。 まあ修理が>1の納得できる仕上がりになる事を祈る。

51: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113942

豚に真珠を渡した結果

52: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113943

自衛隊志望がBF...

53: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113944

こんくらいならプロの修理屋に出せば直りそう。 大事にしてるんならお金掛けて直してあげなよ。

54: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113945

14歳にびびるなよ・・・

55: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113946

無水エタノールで普通にクリーニングしてるけどな。

56: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113947

直るもなにも、壊れてないだろ。 レンズは普通に無水アルコールで拭くし、ミラーを拭いても別段問題ないよ。 拭きムラ無い様に拭くには、少し慣れが必要だけどな。

57: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113948

>>1が全部悪いって書き方してる奴は流石に頭おかしいと思う こーいう奴は多分自分が借りて壊しても同じこと言うんだろうな

58: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113949

友達ならともかく大事なものを家族に貸すのにいちいち警戒しねーよw 手入れの仕方教えなかったのはアレだけど雨に打たれなきゃ手入れしようとも思わなかっただろうしなぁ

59: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113950

※53 別に珍しくないよ 現役でもやってる人もいるし

60: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113951

こういうのがあるから貸し借りはしない方がいいんだよ

61: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113952

弟は、兄がそこまでショック受けてること自覚 してないんでしょ。 ちゃんと伝えて、残念でショックなんだ、って言った? 座布団スパーンでダッシュ、みたいなふざけて取れる 方法じゃなくて、真面目に真剣にちゃんと 伝えるのも兄の役目なんじゃない? 本意を真摯に伝えて、それをきちんと弟が受け止めて 反省してくれたらいいね。

62: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113953

そんな大事なら貸すなよ、安物でも渡しておけよ。

63: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113954

>1が悪いって言うのは、いじめられる側に問題があるって言ってるようなもの

64: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113955

こういうの大抵>>1が悪いって流れになるよな 厳しい事に対して耐性がない人が多いのか14歳に感情移入してる人が多いのか 逆説好きが多いのかその心理はわからんけど

65: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113956

ハメ撮り動画が残ってるかと思った

66: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113957

※65 弟がちゃんと弁償するっていってるのに わざわざこんなスレ立てて愚痴ってる>>1は普通に屑で小さい人間でしょ 弟は馬鹿で失敗したかもしれないが、ネットの住民に批判されるような事はしてない 逆にこの馬鹿兄は何の為にこんなスレタイでスレ立てる必要があったのよ 弁償までするつもりの実の弟を、知らない奴らに貶してもらいたのか? それで気が済むってんなら好きにやりゃいいだろうが、そんな奴叩かれて当然だろう。

67: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113958

壊されたときに、許せないと思うようなものは人に貸すな、 それが貸し借りの判断の基準。

68: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113959

一眼のミラーって真空蒸着だろ?ガラス面より弱く傷付きやすい し、レンズ面も内側だとコーティングが表ほど強くないと 思うからメーカーか専門業者に任せた方が良いと思うよ。

69: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113960

草生やしてる奴の書き込みなんぞどうでもいい。

70: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113961

普通にもう一個の方化しとけばよかただろうに 身内だからこそ大事なものや金銭のやりとりはきっちり他人以上にしっかりすべきやな

71: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113962

取り敢えず>>1叩ければ何でもいいという風潮 解決策の提示なんてしようがないので残当

72: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113963

どう見てもただの自業自得バカ お釈迦にした弟はただのクズ

73: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113964

新しいの買えって人は、愛着とか無いのかなぁ。

74: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113965

愛用してたものとか贈られたものは値段じゃないよね・・・。

75: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113966

大事なものなら人に貸すなよ 本当に大事なら最低でも前もって注意しとくくらいはするだろ

76: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113967

弟は愚か者。つまりあなたの血筋は愚か

77: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113968

カメラのレンズにアルコールは別にいいんや ただヒタヒタにぬらすのはNG ミラーを清掃するのは素人じゃムリ

78: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113969

※15みたいなのにGoodボタン押すやつらキモイ まったくの正論なんだろうけど寒気がする

79: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113970

オーバーホールで治るなら、修理費を弟に請求すりゃいいじゃん でも、値段を言わずに気軽に貸した1も悪いよな

80: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113971

たとえ家のものでもあっても趣味の遺品とか粗大ゴミに出されるぐらいだから、家族だとおもっても同じような価値観を持っているとは限らないね。 弟が「これは兄の大事なカメラ」「大事にあつかわないと」と脳内に刷り込まれビクビクしながら神経使うように指導しなかったのも原因かもね。 雨で内部の接点やメカニカルの金属部品、ゴムとかがカビと錆びとかで逝ってなければいいけど。

81: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113972

30万もするなら弟が貸してと言っても貸さんわ 俺なら携帯で撮れって言う

82: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113973

倍返し倍返しうるせえなシローアマダが使ってた頃から気に入ってよく言ってた友人の機嫌が悪いからやめろや

83: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113974

タイトル釣りw

84: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113975

どうせ叱るなら なぜ叱るのか そういう話にしてから叱れよ なんで座布団で殴られたwwそう言う流れだったか?ああん?ってなるよそりゃ

85: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113976

大事なものでも、弟に貸した気持ちはわかるなぁ 同じ趣味持ってくれたらうれしいしな

86: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113977

スレ立てつつ子供作ってやがった

87: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113978

※65 オメーもよく見ろ、1は確かに愚痴ってるが弟の悪口一言も言ってないし、自分にも非があることを自覚してるぞ スレたてたのは抑えきれない感情をどうにかしたかったんだろ それぐらい察してあげろよ

88: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113979

子供に高い物使わせるべきではない。 つーか子供だって30万のカメラとか使いたくないだろ・・・弁償しなきゃいけないなら。

89: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113980

14歳の弟に30万円のカメラ貸したの? うーん。俺なら貸さないわ。

90: ダメージ774 : 2013/09/27 ID:113981

ちゃんと読めば30万は弟に対する単なるブラフなのは明白なんだが。 あと「1が悪い」「弟が悪い」と言い合ってるやつらは同じ穴の狢すぎる。 どちらか一方だけが悪いとしか考えられないやつらには、どっちにも相応の非があるという発想はないのかw

91: ダメージ774 : 2013/09/28 ID:113982

兄弟っていいね

92: ダメージ774 : 2013/09/28 ID:113983

子供に気安く貸せる程度の物なら、対して大事に思ってない物だろ

93: ダメージ774 : 2013/09/28 ID:113984

カメラくらいいいじゃん

94: ダメージ774 : 2013/09/28 ID:113985

>>1が悪いとまでは言わんけど拘りの趣味の道具を他人に触らせるなんて考えられないな ましてや貸すなんてありえない カメラに湿気は厳禁ってのは常識だし、カメラを清拭するアルコールは消毒用じゃ駄目だし、よく分からん奴がレンズ触るとかないわ 貸すなら事前にそういう説明や注意はちゃんとしとけよ

95: ダメージ774 : 2013/09/28 ID:113986

素人にフィルムカメラ貸す時点でなぁ・・・ ビンテージジーンズを町のクリーニング屋に出すのと同じくらいのとアホや

96: ダメージ774 : 2013/09/28 ID:113987

幾ら無知でもこういう見た目のカメラを水に濡らすとヤバいって思わんのかな… 借り物を雨に濡らす時点で弟は迂闊すぎ。

97: ダメージ774 : 2013/09/28 ID:113988

まぁミラーに拭きむらが付いても写りに関係ないけどな

98: ダメージ774 : 2013/09/28 ID:113989

写りには関係ないけどピン合わせが難しいと思われる。 たしかフォーカス面は確か二重の円で中心がマイクロダイヤプリズムで、周囲がマット面のはず。 マイクロダイヤプリズム透明になるまで絞らんとピン合わない。 ただでせさえ見えにいのにミラー傷ついてたらピンボケしまくるもね

99: ダメージ774 : 2013/09/28 ID:113990

貸す方が悪いってのはおかしいわ 他人ならまだしも、 兄弟に貸してくれって言われたら 貸すわ

100: ダメージ774 : 2013/09/28 ID:113991

※100 貸すにしても、貸し方というものがあるとは思わんか? 1の言動を見る限り、最低限のレクチャーとか、貸す以上は最悪壊されるかもしれない覚悟とかが足りてなかったように見える。 だから批判されているわけだ。

101: ダメージ774 : 2013/09/28 ID:113992

カメラに対する知識とかそういうもの関係なく 借 り た 物 を 大 事 に し て な い という時点で弟アウトだよ カメラ素人でもカメラを壊すというのは早々ない 貸した方の落ち度を責める前にこれを100回は口に出して読め!

102: ダメージ774 : 2013/09/28 ID:113993

※102 たしかに、フィルム室がずぶ濡れとか弟のやらかしたことは弁護しようがないと思う。 だが、それが1の非を帳消しにする理由にはならない。 1だけを責めるような話じゃないっていうのはそうだろうけど、弟だけが悪いみたいな言い方するのも違うんじゃないか。

103: ダメージ774 : 2013/09/28 ID:113994

いや家族だろ? だったら貸すだろ 大事なものを~とかうだうだ言ってる奴の気が知れんわ

104: ダメージ774 : 2013/09/28 ID:113995

はぁ?14歳なら壊されても良い物を貸すだろ。バカか これ一機しか持ってねえわけじゃねえだろ

105: ダメージ774 : 2013/09/29 ID:113996

>>115 金を貸すのと同じならその金を使い物にならなくされたのに何で自分が泣き寝入りしなきゃいかんのよ 頭おかしいんじゃねぇの?

106: ダメージ774 : 2013/09/29 ID:113997

まあ10年+αも使ってるフィルムカメラなら一度オーバーホールにだした方が良いからちょうどいいっちゃちょうど良いな ちなみにkonicaFTA今買うと1万ちょっとだね

107: ダメージ774 : 2013/09/29 ID:113998

レンズにアルコールは別に問題ない。ミラーにアルコールも問題ない。問題はクリーニング用のクロスを使ったかどうかだ。

108: ダメージ774 : 2013/09/29 ID:113999

つまりレンジファインダーこそ最強、と(違 しかし>>1よ、何故デジ一の一台も持っていないんだw 型落ち機種ならバイトなりすればラクに買えるでしょうに…

109: ダメージ774 : 2013/09/29 ID:114000

なんでキレてるひといるの?(´・ω・`)

110: ダメージ774 : 2013/09/29 ID:114001

彼女とのハメ撮り写真でも入ってたかと思ったじゃねえか 俺のワクワク感を返せ

111: ダメージ774 : 2013/09/29 ID:114002

※106 その理屈だと、銀行の融資担当者とかやりたい放題になるな。 回収困難になっても「融資先が悪い。こっちが泣き寝入りする必要はない」って言えば許されそうだ。 現実には、そんなことありえないが。

112: ダメージ774 : 2013/09/29 ID:114003

そんな大事なもんを説明もせず子供に貸す方がバカだわ 14の男のガキだぞ???? お前ら14の時、兄ちゃんや親にモノ借りてそんな本気で大事に取り扱ってたかよ 最初は丁寧にしててもそのうち気が逸れてうっかリ壊したり失くしてただろ

113: ダメージ774 : 2013/09/29 ID:114004

できの悪い弟にできの悪い兄貴が高額な物を貸した時点でアウト

114: ダメージ774 : 2013/09/29 ID:114005

レンズとかはともかく、14にもなって借り物濡らすのは無いわ

115: ダメージ774 : 2013/10/01 ID:114006

ま、中古市場で1万ぐらいだから諦めな・・・・ オーバーホールするより中古で買った方が安いわ。

116: ダメージ774 : 2013/10/01 ID:114007

14歳の男の子が自分で撮ったえっちな姿が写ってる光景を期待して来たのに

117: ダメージ774 : 2013/10/01 ID:114008

しょうがないから良い機会だと諦めてデジタル移行しな どうせならEOS5DⅢ買え

118: ダメージ774 : 2013/10/01 ID:114009

てかそんなに笑ってんならそんなにショックじゃないんじゃないの? 別にいいじゃん。そんな草生やしてる程元気なら。

119: ダメージ774 : 2013/10/01 ID:114010

30万あったら5D買えるな〜

120: ダメージ774 : 2013/10/01 ID:114011

普通に弟成人してるんかと思った。 14歳に貸す方が悪い。

121: ダメージ774 : 2013/10/02 ID:114012

> そんな大事なもんを説明もせず子供に貸す方がバカだわ > 14の男のガキだぞ???? 中二にもなってFTAクラスのカメラの使い方が分からんとは(雨に当てるとか鏡の蒸着面側から拭くとかフィルタ枠が歪むくらいにぶつけるとか)、信じられん。こりゃ「どうせにいちゃんがどっかから貰ってきた無価値なガラクタだ」と高をくくった結果だ。だから兄に怒られて青ざめてるんだろ? ガッツリ絞られて旧状復帰の全額を負担させることだな。そうしないと躾にならん。 それにしてもレンズに衝撃が行ってるのが気になる。芯がズレてるとアウトだろうなぁ。

122: ダメージ774 : 2013/10/02 ID:114013

貸した方が悪いって発言多くて笑うわ

123: ダメージ774 : 2013/10/02 ID:114014

なんでそんな大事な高いもの貸したのかと思ったら >弟が同じ趣味を持ってくれると思った >正直嬉しかった だと 仲の良い兄弟で微笑ましいなw

124: ダメージ774 : 2013/10/02 ID:114015

ちょっとヤフオクみてきたら、レンズ付きで1200円~ 黒ボディーで3500円~だった 弟相手にそんなぼったくったらあかんがな

125: ダメージ774 : 2013/10/02 ID:114016

14歳つーたら常識を学ぶ途上だろ 不備があって当たり前

126: ダメージ774 : 2013/10/02 ID:114017

※124 仲いい割に兄はこんなスレ立てて、不特定多数に弟の愚痴を言うと 俺も弟いるから物を壊されるとかは分かる 確かに怒りはするしそれが理由で喧嘩もするが、流石にこんなスレ立てて見ず知らずのやつらに弟を晒すような真似はできんわ あと、思い出の品なら最初に言っておけ。そしたらどんな弟でも断るか、大事に扱うわ

127: ダメージ774 : 2013/10/03 ID:114018

この話し方どうにかならないの? いい歳した大人がこの文章はないと思う。 こんな兄はいらない

128: ダメージ774 : 2013/10/03 ID:114019

14さいの家畜同然の存在に責任能力なんて要求してやるなよw

129: ダメージ774 : 2013/10/10 ID:114020

年下の兄弟に大事なもん貸すなよアホか。 存在すら知られるな。

130: ダメージ774 : 2013/10/12 ID:114021

フルマニュアルのフィルムカメラを14歳に貸すとか、釣りくせえw まともに扱えるわけないだろ。一時間レクチャーした結果なら弟にも非があるかもだが。

131: ダメージ774 : 2013/10/12 ID:114022

シャッタースピードと絞りの仕組みって別に誰でも知らんから

132: ダメージ774 : 2013/10/13 ID:114023

14でBFやってるとかゴミ屑にしかならんわ 対象年齢守れよ

133: ダメージ774 : 2013/10/19 ID:114024

どうなったか分らんけど 買うより高くつきそうだよな

134: ダメージ774 : 2013/10/23 ID:114025

大事な物は人に貸さない渡さない 大体、簡単に物を借りる奴は物を大切にしない

135: ダメージ774 : 2013/10/25 ID:114026

死んだ命と思い出だけはカネでは買えないんだなと改めて思ったし

136: ダメージ774 : 2013/10/29 ID:114027

替わりに弟のケツ貸してもらうしかねえな。

137: ダメージ774 : 2013/10/30 ID:114028

知識が乏しい人には貸してもな..... ツァイスのズームレンズ貸したら、「全然、拡大しなくて撮れなかった」と言われたよ。そりゃ、確かに、ズームの倍率は2倍程度だけどさ。 予想どおりの文句で笑ってしまった。だから断ろうとしたのに、貸して貸してとせがむから orz

138: ダメージ774 : 2013/10/31 ID:114029

カメラを貸す という事は 自分の目を貸すようなもの と新谷かおるの漫画で読んだ 俺は大事なものは滅多に貸さないし借りない

139: ダメージ774 : 2013/11/06 ID:114030

手元にあるペンタックスSP1なんて、中古市場で溢れている安い機種なんだけど、 おいらは意地でもそれを「修理」して使おうと思っている。 親父から生前分与された遺品なんだ。お金じゃ買えない価値が「おいらには」あるんだよ!(`;ω;´)そういう気持ちが、宿っている場合もあるんだ。

140: ダメージ774 : 2013/11/14 ID:114031

銀塩は辛いな 所詮デジイチなんかゴミなんだがなー 写りとかの個性もねーし すぐさまばらしてもらいたいがレンズ焦点が 出ないケースもあるし、泣けるな ドナーないだろうし

141: ダメージ774 : 2013/11/14 ID:114032

関東カメラサービスなら、どんなカメラも直る。 ライツミノルタCLの電子部品も作るらしい。

142: ダメージ774 : 2013/11/14 ID:114033

オリジナル通りに作る、修理するのはやっぱり無理で、特にレンズなんかのコーティングはどうにもならない またギアなんかの作動上の欠陥を改善したつもりでも、やっぱり改変になっちゃう よく似た何かになるのは避けられないので、できたら修理を前提にせずに大事に使ってやって欲しいなあ

143: ダメージ774 : 2013/11/24 ID:114034

こういうとき、30万うんたらはともかく、 こういうとき部品代だけで勘定するやつは、ぶっちゃけ原価厨と同じにおいがする

144: ダメージ774 : 2013/11/30 ID:114035

中のよさそうな兄弟でなによりだ

145: ダメージ774 : 2013/12/05 ID:114036

14で自衛隊志望かあ うちの周りも公務員や自衛隊志望増えた 景気良くないのがわかるよな

146: ダメージ774 : 2013/12/06 ID:114037

※1 値段も何も今となっては二束三文のカメラやで、konicaのFTAって 値段関係なしに大切な代物ならそれなりのリスクマネージメントせんと

147: ダメージ774 : 2013/12/09 ID:114038

カメラの内部って、すぐ錆びるし 貼ってある「皮」も剥がれるかもね 近所の爺ちゃんの形見だそうだが、これも寿命と考えて 同等の中古買ったほうがいい

148: ダメージ774 : 2013/12/11 ID:114039

普通にカメラを濡らす行為がありえない。

149: ダメージ774 : 2013/12/14 ID:114040

写真部として扱いが許せなぁい。 あと、汚いとかありえん。 目の代わりにピンホール使ってるのか?

150: ダメージ774 : 2013/12/17 ID:114041

幼児ができたwwwwwwww

151: ダメージ774 : 2013/12/31 ID:114042

すぐオーバーホールに出すが、それまでは真水(出来れば蒸留水)につけておく

152: ダメージ774 : 2014/01/02 ID:114043

ヤフオク相場、数千円じゃねーかwwww

153: ダメージ774 : 2014/01/08 ID:114044

マニュアルニコン FM2は結構高いと思ったけど。なぜだか高騰して レンズクリーナーでも拭きムラは出る。無水アルコールも同じだ 詳しい人にアセトンに何だか加えたの貰ってやったら綺麗に出来た

154: ダメージ774 : 2014/01/08 ID:114045

マニュアルニコン FM2は結構高いと思ったけど。なぜだか高騰して レンズクリーナーでも拭きムラは出る。無水アルコールも同じだ 詳しい人にアセトンに何だか加えたの貰ってやったら綺麗に出来た

155: ダメージ774 : 2014/01/13 ID:114046

丁重な扱い必要な、30万だかする物だって事を教えずに、14歳に貸すのもどうかと思うがな

156: ダメージ774 : 2014/01/16 ID:114047

コニカFTAは人気ないから安いよ(´・ω・`) FT-1MOTERとかは万越えてたりするけど、こいつはいいとこ数千円。 まあ価格の問題じゃなく、愛着のあるもんを壊されたダメージはでかいだろうけどな。

157: ダメージ774 : 2014/01/16 ID:114048

そんなに悲しけりゃ俺んちのF3f、MD4付で譲渡しようか 捨てるの可哀想で未だ置いて在る多少のメンテは必要だがね 素人には貸しちゃ駄目だよ アハハハハ 取りに来るなら上げるぜ 直ぐうっぱらう奴は駄目だよ なーんてね

158: ダメージ774 : 2014/01/17 ID:114049

ミラーは触っちゃだめ

159: ダメージ774 : 2014/01/18 ID:114050

兄ならば  しようがないさと   許すべし

160: ダメージ774 : 2014/01/29 ID:114051

ミラーって写りには関係ないよね?丁寧に拭きなおせばいいんじゃね? ただ、びちゃびちゃに濡れたのはキツイね・・・

161: ダメージ774 : 2014/02/01 ID:114052

カメラとかどうでもいい。それよりいい兄貴だなこいつ。

162: ダメージ774 : 2014/02/05 ID:114053

俺の愛用のカメラ何だぞwwwwwwww 10年間ずっと肌身離さずだったのにwwwwwwwwオワタwwwwwwww 俺貧乏だからカメラ2個しか持ってないのよwwwwwwww もう一個の方はスプリングカメラwwwwwwww 弟に使いこなせる代物じゃねぇwwww 俺もド素人だけどwwwwwwww 10年間カメラ使ってて素人なんだ・・・・ あと、未成年にバトルフィールドやらせたらいかんでしょ。

163: ダメージ774 : 2014/02/06 ID:114054

「一眼のミラーって真空蒸着だろ?ガラス面より弱く傷付きやすい」 これ!反射面が表面に出ててガラスほど強度がない。 汚れが付いたような状態で拭くと一発アウト。 「レンズ面も内側だとコーティングが表ほど強くない」 これもそういうのがあると聞いたことはある。 あとミラーはシャッター幕に並ぶ精密部品で力入れて拭くと 「ピント」精度に影響する。 それとヤフオク相場を基準にしたがる人がいるけど、 >>1のカメラより状態のいいやつだと言えるの? 出たばかりの家電ならともかく20年も前のもの。 動作すらあやしいんじゃないかね。

164: ダメージ774 : 2014/02/15 ID:114055

基本、他人の物が壊れたって時に値段の事しか言わないやつはカス

165: ダメージ774 : 2014/02/15 ID:114056

>>19 カメラのある程度の知識は持ってると思い込んでたし身内だから大切に使ってくれると思って貸し出したんだろうに。 むしろそこまで無知なら弟から教えてくれるようにアクションを起こすべき。 何でも貸した奴のせいにしてんじゃねーよ。

166: ダメージ774 : 2014/02/28 ID:114057

VIPとかの>>1ってよくそんなキャラを演じられるよなっていつも思う。

167: ダメージ774 : 2014/03/12 ID:114058

ここまで「ありが豚骨」にノータッチ

168: ダメージ774 : 2014/03/17 ID:114059

ハメ取り写真が入っててどう貞の俺発狂を期待してたのに・・・

169: ダメージ774 : 2014/03/17 ID:114060

※1 >貸す前に値段言えよそしたら相手は遠慮する こういうの、育ちがわかるな

170: ダメージ774 : 2014/04/03 ID:114061

ってw14歳かよ 無罪だわ 14歳の弟に一番大切で超高級なカメラ貸すなよ。 14歳に30万の物を貸す時点で有罪な気すらするわ

171: ダメージ774 : 2014/04/14 ID:114062

カメラは貸さないな。自分で買えという。 自分のカメラは、基本誰にも触らせない。 14歳ならLFでも買っとけ。それが嫌ならハードオフでも行って、動くか動かないかを確認して買えば、意外とカメラは手に入る。

172: ダメージ0123 : 2014/04/22 ID:114063

ドラえもんで宣伝している引越し業者にお任せの引越しを頼んだ時に、カメラ壊されたよ。 手で持っていくつもりで置いていたキヤノンT90+50/1.4 を「カメラ、ばらして入れておきましたから」って作業員の兄ちゃん。 引越し先に着いて、開梱したら、ボディ側のマウントが完全に歪んでいました。力任せにマウント部を捻ったんだろうな…。 二度と使いたくないね、あの業者。

173: ダメージ774 : 2014/04/23 ID:114064

91に同意。 ってか弟はカメラ貸してって言っただけでデジカメとかでよかったんじゃないの?

174: ダメージ774 : 2014/05/08 ID:114065

マニュアルカメラて基本丈夫なんだがな。ミラーとシャッター幕は 駄目だ。 海に落としても水に漬けて塩抜きした後乾かせば大抵つかえる 位に丈夫なんだけどな。

175: ダメージ774 : 2014/05/09 ID:114066

馬鹿餓鬼にはピンホールカメラでカメラオブスキュラで十分

176: ダメージ774 : 2014/05/18 ID:114067

芝生はやしてるとこから見ても被害者ぶってるだけだろ 中古の整備された物が1万以下で買えるのに 30万したとか10万程度のEOS70Dで弁償とか なんというかこの弟にしてこの兄あり

177: ダメージ774 : 2014/05/20 ID:114068

近所の爺さんの形見とか、執着するほどのもんか、ちっせー。

178: ダメージ774 : 2014/05/26 ID:114069

騒ぐな、外してアルコールで浸け洗いしてからドライヤーで水滴を吹き飛ばせば綺麗になる。鏡面を布などで拭いてはいけない。

179: ダメージ774 : 2014/05/27 ID:114070

俺なんか妹にデジキャメ貸して帰ってきた後中を確認したら 卑猥なのが混じってた。 問い詰めたら、どうやらインターネットに何枚か自撮りした卑猥な写真をうpしたけど1枚消し忘れたようだった。 情けなさ過ぎてぶっ飛ばしてやったったwwwww マジでワロエナイ・・・

180: ダメージ774 : 2014/06/13 ID:114071

俺も兄貴のNSX借りて池袋で路駐レッカー喰らって 知らん顔してたら数日後警察から電話来て怒ってたな~ もう10年以上俺との接触拒否られてるわ

181: ダメージ774 : 2014/06/18 ID:114072

メンテナンスする時期だったと思えば良い。 細かなメンテナンスがモノを長持ちさせる秘訣でもあるのだから。

182: ダメージ774 : 2014/06/25 ID:114073

なおしてくれるからもってけよっと

183: ダメージ774 : 2014/07/02 ID:114074

>>85 まあ弟も悪気があってやった事じゃないし。すべて水に流そうぜ そこは、すべてアルコールに流そうぜだろ

184: ダメージ774 : 2014/07/11 ID:114075

※178 自分がそう言う心を持ち合わせていなくても 他人の気持ちが分かる人間になりたいものだな

185: ダメージ774 : 2014/07/14 ID:114076

ぶっちゃけコニカ一眼はヘキサノンレンズの方が本体

186: ダメージ774 : 2014/07/16 ID:114077

30万と言ったり、本当は値段分からないと言ったり、何こいつ?

187: ダメージ774 : 2014/07/26 ID:114078

wwwwwwwwwうっせえー

188: ダメージ774 : 2014/08/01 ID:114079

急に子作りすんなよ

189: ダメージ774 : 2014/08/04 ID:114080

弟が同級生のJC撮りまくっててうひょぉぉぉなスレかと

190: ダメージ774 : 2014/08/05 ID:114081

レンズクリーナーがあるの知らないのか?。これで説明書通り(簡単)に使うと見違えるほど綺麗になる。日常は化粧用品のファウデーション・ブラシが埃を払うのに重宝です、

191: ダメージ774 : 2014/08/11 ID:114082

安い、ジャンクカメラでも与えておけば良かったんだ・・・・・

192: ダメージ774 : 2014/08/23 ID:114083

なんだ、俺のニコマートFTnと同じ位古いやつじゃないか。 てっきりF3やF5、F6かと思ってたのに・・・。 ちなみに俺の相棒はニコンFA(専用モータードライブ付) デジカメはキャノンにしておけば良かったと後悔中・・・。

193: ダメージ774 : 2014/08/24 ID:114084

おいおいw発売当初のCanonEOS70Dでも15万前後くらいなのに14歳の弟それ買える財力あんのか?w

194: ダメージ774 : 2014/08/31 ID:114085

レンズなんて消耗品だろ

195: ダメージ774 : 2014/09/02 ID:114086

なぜこんなに>>1が叩かれているのか

196: ダメージ774 : 2014/09/06 ID:114087

後だししまくりのレス乞食やん・・・

197: ダメージ774 : 2014/09/21 ID:114088

これを機会にフルメンテしろよ

198: ダメージ774 : 2014/10/01 ID:114089

これを機会にライカに乗り換えろよ。

199: ダメージ774 : 2014/10/12 ID:114090

最初にものの価値を説明しないから悪い

200: ダメージ774 : 2014/10/22 ID:114091

実用性でも美術的価値でもゴミといって差し支えない。

201: ダメージ774 : 2014/10/27 ID:114092

このてのカメラってハードオフに行けば500円くらいでゴロゴロあるじゃん もしくはカメラのキタムラならNIKONのFが3000円とかで転んでるし

202: ダメージ774 : 2014/10/29 ID:114093

他人にカメラなんか貸すんじゃねーよ

203: ダメージ774 : 2014/11/01 ID:114094

ライカM買え。 人生変わる。

204: ダメージ774 : 2014/11/25 ID:114095

弟は他人じゃねぇアホか。

205: ダメージ774 : 2014/11/29 ID:114096

弟が自衛官志望辺りで作り話だと分った。

206: ダメージ774 : 2014/12/07 ID:114097

じゃあ弟が嫁を貸せって言ってきたら貸すのか?貸さないよな。 貸したって事は実はそんなに大切じゃないって事だろ。

207: ダメージ774 : 2014/12/22 ID:114098

そんな大事なカメラを人に貸すのが悪い わしもカメラ収集が趣味だけど貴重なものは絶対他人には触れさせん 貸してくれって頼まれた時はリコーの工事現場カメラを渡してる

208: ダメージ774 : 2015/01/03 ID:114099

ふつうのコンパクトカメラなんだけど4年も愛用しててお気に入りだったやつを、ウチの子が小学校高学年になって写真撮れるようになったんで貸してあげた。そしたら子供じゃなくオヤジが、それ壊しやがった。 子供は母が大事にしてるの知ってるから、それなりに大切そうにしてたけど、父親はアホでアスペっぽくて物の扱い方がぞんざい。まさか父の方が勝手に使うとは思ってなくてやられたーって感じ。 全てがこの調子の、アホなオヤジとは離婚して神経逆なでされる日々がやっと終わった時には心底ホッとしたwwwww

209: ダメージ774 : 2015/01/03 ID:114100

このホコリ具合からするに大して手入れしてないよ。しかもこのカメラを撮ってるのってスマホとかじゃなくてデジカメじゃん

210: ダメージ774 : 2015/01/05 ID:114101

14歳の弟の兄貴っていくつなんだろ?

211: ダメージ774 : 2015/01/12 ID:114102

嘘くせぇ

212: ダメージ774 : 2015/02/07 ID:114103

>思い出は金に換えられない。 だったら壊れても手元に置いとけよ。壊れてしまったことさえも、自分と弟との思い出だろ。 これを機に弟がカメラをちゃんと知ろうとして、カメラの知識とか増やして、同じ趣味になるかもしれんじゃないか。 まぁ、大事な物は大事な物として、それなりに扱えって話だよな。

213: ダメージ774 : 2015/02/19 ID:114104

14ってwwww そりゃ貸すやつが馬鹿だわ弟でも22は越えてるようなやつだと思ってたわ

214: ダメージ774 : 2015/02/21 ID:114105

>弟何歳? >14ぐらい この>>1は大丈夫なのか?

215: ダメージ774 : 2015/02/21 ID:114106

コニカの一眼レフなんてドマイナーすぎて部品なんかどこにもないよ。新しく中古カメラ買った方が早い。どうせ交換レンズもなかったんだろ?

216: ダメージ774 : 2015/03/01 ID:114107

自分で使っててFTAの価値知らんのが笑える 思い入れがあるのかも怪しいな

217: ダメージ774 : 2015/03/02 ID:114108

弟も悪気は無いだろうし双方かわいそう

218: ダメージ774 : 2015/04/08 ID:114109

大事なものなのに貸してなおかつ見守るわけでもなく好きなように使わせたのか シャーペンすら目の届く範囲にしか貸さない俺には理解できん世界

219: ダメージ774 : 2015/04/10 ID:114110

中二に形見級の一眼カメラ貸すとか自殺行為すぎるやろ

220: ダメージ774 : 2015/04/23 ID:114111

なんだFTAかい。これ(大事な奴)貸してくれと言われたら これは大事だからダメ、代わりにFTA貸すよってレベルやろ 本当に愛着あるものなら貸さないやろ

221: ダメージ774 : 2015/05/29 ID:114112

相変わらず大事なものを油断して貸すアホが多いな まあ貸す奴が一番頭が悪いからいい気味だわ

222: ダメージ774 : 2015/07/11 ID:114113

 どれ位のダメージか知らんけど……素人の『ミラーの拭き斑』だったら、クリーニングで直るはず。#カメラ内に入った水は……殆どオーバーホール必至だけれどネwww(で、ココまで『素人メンテ』しちゃった後じゃ……光学系はコートが剥げたりで色々狂ってる筈だからMFじゃジャスピンし辛いだろうなぁ)でも、発売価格で三十万円ほどのフィルムカメラなら、2013年当時ならまだ中古で数万ほどで買えてたでしょ? プレミアムが付くカメラならまだしも、いまどき新品が無いのを好いコトに、大袈裟にして弟を追い込むのはどうかと……www  #ちなみに、今年は中国人が日本国内の希少カメラを狙ってて、コレがホントの爆害? ってほど本格的にレトロカメラ買い漁ってて、ビビッタw国内の上玉が大量流出してるらしいwww 当然、オーナーもソレには気付いて、宝玉が日本から失われるのを危惧してて、外国人(主に中国系)が買い付けに来ている中古市では『出品を控えてる』と聞いたが……www  で、兄がちゃんと冷静に処置すれば、水びたしからでも直るかも知れなかったのにな。#先ず良く水切って、乾燥するまで電源は入れないのが基本。シリカゲルに小一時間漬けるとかしての乾燥で、水没した電子部品は早く処置すれば意外と壊れてなかったりする。普通にメンテに出せば、運が良ければオーバーホールなしで使えるようになるかもw でも、レンズは防滴でも無ければ、びしょ濡れじゃ先ず筒内まで水入っちゃってただろうし、分解なしでは脱水すら無理。#つーか、まず、『分解メンテ』しないとカビ発生必至なので、ジャンク品を漁った方が早いよなwww つーか、タダで貰ってたモノを『弟に弁償させろ』とか言うやつw鬼畜かっwww しかも、よく見たら別にミラーは壊れた訳じゃないのに、ファインダーに拭き斑の線がでただけで、兄が一々騒ぎすぎなのがワラタwww(もう、コイツはミラー云々以前に色々ヤバかっただろうに……) #光学機器に対して無知なヤツと知りつつ、迂闊にも年代モノの『思い出のカメラ』を貸した方が悪いよな。

223: ダメージ774 : 2015/08/04 ID:114114

カメラの扱いも写真の写りも分からないような中二だったら、 安い中古の防水デジカメでも貸しとけばいい。 写真の写りが分かるようなレベルなら、カメラを荒く扱わないだろうから、 まともなカメラを貸してやればいい。

224: ダメージ774 : 2015/08/13 ID:114115

雨でぬれたぐらいでフィルム室ずぶぬれなるのか? 凹んでるなら水の中に落したとかありえそうだけど

225: ダメージ774 : 2015/09/24 ID:415983

つくり話か

226: ダメージ774 : 2015/10/20 ID:419473

ワイ将、親の世代からの写真屋さん 個人的には、古く大切な物を大切にする事はいいけど、物は壊れるし壊れるから愛着が沸く。 壊れた理由とかも実は思い出になる。 カメラも写真も、「記憶を鮮明に残すツールのひとつ」 壊れたカメラをむしろ修理しないで、娘が壊したんだよね、って置いておく。 そんな思い出の使い方 プライスレス。 大学が経営学部だったから、価値観変わった。プレミアとかで売ったらいくらだとかってのは経営学では0円の価値どころか、むしろ負債なんだ。 お金になって初めて価値が計上できて、売る気のない物は資産じゃなく全部負債。家も土地も、レアなアイテムも。

227: ダメージ774 : 2015/11/01 ID:420707

そんな大事なもの他人に渡すなよ

228: ダメージ774 : 2015/11/03 ID:420951

兄弟とはいえそこまで大事にしてるなら貸すなって話

229: ダメージ774 : 2015/12/25 ID:426064

普通に弟が悪いだろ 人に借りたもん放置してずぶ濡れにするとかありえん ほんと、何も考えずに取りあえず1叩く奴多いよな

230: ダメージ774 : 2016/01/03 ID:426803

ミラーはアルコール(無水)で普通にクリーニングするよ。

231: ダメージ774 : 2016/02/19 ID:430975

コニカなんて二流メーカーなら中古探せば数千円で買えるわな なんか大げさだな

232: ダメージ774 : 2016/02/19 ID:430976

と言うか10年前からって事はこいつもこのカメラを中古で買ったわけだし新品要求とかあほ過ぎる

233: ダメージ774 : 2016/02/29 ID:431844

自衛隊志望の14歳?

234: ダメージ774 : 2016/03/02 ID:431991

まーたBF民が叩かれるのか

235: ダメージ774 : 2016/03/25 ID:434054

まぁこれくらいならちゃんとした所でメンテしてもらえばどうとでもなるんじゃね? 古いカメラは何が良いかって、構造が単純だからそうそう壊れないってところだ。

236: ダメージ774 : 2016/04/07 ID:435843

何も知らない子供に骨董品触らせる神経がよく分からない

237: ダメージ774 : 2016/04/11 ID:436178

大事なものだけど 大事な人だからこそ貸したんだろうね

238: ダメージ774 : 2016/04/26 ID:438070

これは悪気があったわけじゃないんだから 一発殴るだけで許してやれよ

239: ダメージ774 : 2016/05/15 ID:440954

>>1は将来ダメ上司になるな 相手の立場になってカメラがどういうものと認識するかも考えずに必要な注意すらせずに使わせるなんてどう考えても弟は悪くないし>>1が無能なだけ 他人と関わるのが絶望的に下手

240: ダメージ774 : 2016/05/24 ID:442698

メンテ出すくらいなら中古買ったほうが安上がりじゃね

241: ダメージ774 : 2016/05/29 ID:443819

昔、他人に本を貸し出して、却ってきたら表紙カバーをセロハンテープで本体とくっつけられてた時のことを思い出しました。

242: ダメージ774 : 2016/06/02 ID:444486

KONICA FTAで10年なら、どうせ中古で購入だろ 親の遺品とかなら特別な思い入れも有ろうが、中古で購入ならまた買えば良い 今なら1万円程度だよ 因みにレンズもミラーもアルコールで拭いて拭きむらが出たらもう一度拭けば良い、傷さえ付けていなければ何の問題も無い

243: ダメージ774 : 2016/06/19 ID:448131

そんなに大事で高い物?を 扱い方も教えずに貸したのが一番悪いと思うんだが

244: ダメージ774 : 2016/07/20 ID:453607

※1 値段なんか言ったらなめられる、このカメラ2千円もあればジャンク品買って修理できる。

245: ダメージ774 : 2016/07/30 ID:455310

クソガキ以前だな同情するわ。

246: ダメージ774 : 2016/08/29 ID:458363

カメラを他人に貸した時点でOUT,だな。 1眼レフのミラーは表面鏡だから、変に拭けば 傷だらけになって、使用不可な状態になるし。 雨でびしょ濡れになったなら、内部まで水が 浸み込んでるだろうな。 内部が錆びて、そのうち動かなくなる事は 俺が保証するよ。

247: ダメージ774 : 2016/09/05 ID:459235

ミラー拭きたくなるくらい汚してるのも問題な

248: ダメージ774 : 2016/11/07 ID:465921

オークションで2万以下じゃん

249: ダメージ774 : 2016/11/17 ID:466355

キャメラ…アッコかお前

250: ダメージ774 : 2016/12/22 ID:468016

中途半端なレトロカメラなら、1万程度だわな。

251: ダメージ774 : 2016/12/28 ID:468608

クラシックカメラとかレンズって普通に操作してるだけでも壊れるときは壊れるから、今後の付き合いを考えると人には貸せないな。 >>1は勇気あると思う。

252: ダメージ774 : 2017/01/03 ID:468998

当時50: ダメージ774 : 2013/09/26 ID:113941だが あれから3年たったみたいだけどその後カメラはどうした?修理していなければそれは弟と同じようなカメラの思いしかないってことだぞ? まあHEXANONレンズのみミラーレス機で使うとかありだけどね。

253: ダメージ774 : 2017/02/22 ID:472079

価値の分からない相手に何も言わず高いもの貸して傷ついたから弁償しろ 言っちゃわるいが当たり屋って感じ

254: ダメージ774 : 2017/02/23 ID:472126

KONICA FTAじゃ1万はしない、5千円位だよ メンテに出すより買い直した方が安い 特別な思い入れとか有れば別だか

255: ダメージ774 : 2017/04/20 ID:474549

無くなった祖父の形見って書いてあるの読んでやれよ・・・

256: ACOM-1 : 2017/04/27 ID:474911

とりあえず、同等品を購入してもらうのが一番だな。

257: ダメージ774 : 2017/05/02 ID:475129

貸す前に、どのように取り扱うかレクチャーするべ。 でもスマホでさえ、雨に濡らすと壊れるかもしれないと思うのに なんでカメラが大丈夫だと思ったんだ弟よ。

258: ダメージ774 : 2017/05/02 ID:475134

弟は他人じゃないぞ

259: ダメージ774 : 2017/05/10 ID:475463

※15 チョンみたいな理論だな それで何でも奪っていく、壊していくと

260: ダメージ774 : 2017/06/16 ID:476860

14歳っていったらスマホか、よくてデジカメくらいしか経験ないだろ。 フィルム装填の仕方とかから教えて「撮り終わったらそのまま返して」って言っとけばよかったね。タラレバの話になるが。 まあコニカのカメラって言ったら高値つくようなもん思い浮かばんし、30万は盛りすぎだなw ライカM3の程度のいいヤツをショップから買っても30万しないし。

261: ダメージ774 : 2017/06/21 ID:477025

貸すなら、レンズ付きフィルムまでだな。

262: ダメージ774 : 2017/07/03 ID:477679

そんないいカメラでどんな写真がとれるの?

263: ダメージ774 : 2017/07/04 ID:477760

自衛隊に行くなら金も請求しやすいじゃん

264: ダメージ774 : 2017/07/16 ID:478507

新しいのを買えばいいってモンじゃないよ 他人から見ればくだらないモンでも当人にとっては大事なんだよ 誰にだって替えのきかないモンぐらいあるだろ

265: ダメージ774 : 2017/08/05 ID:479704

フィルムはかわいそうだと思うが 写真なんて撮れればいいんだからレンズぐらい気にするなよって思う アルコールで拭かれてふきむら気にするならそもそも貸すなよって感じ 車好きが車貸したら汚されたって言ってるのと同レベル

266: ダメージ774 : 2017/08/09 ID:479939

レンズの繊細さを分からに火tのレスがいかに多いか 笑えるレベルですな まあ貸さないが正解で弟には弁償してもらうしかないレベルですね

267: ダメージ774 : 2017/08/12 ID:480105

まず「ミラーを拭かれた」という時点で、重修理確定。 ミラーとその周りは、もの凄く繊細だから、間違っても拭いたりしちゃいけない。 ブロワーで吹く程度にしておかないと。 まあ、水没もしてるみたいだし、どっちにしてもオーバーホールだな…

コメントする
名前
コメント

「ダメージ0」人気記事一覧

ご案内





スペシャルサンクス

おすすめまとめアプリ
ワロタあんてな
ワロタあんてな


記事紹介ありがとうございます!

カテゴリー別アーカイブ

月別アーカイブ

人気記事

彼氏に奢ってもらってばっかりの結果・・・
冷凍食品で人生変わった なんでもっと早く教えてくれなかったんだよwwwww
部屋が散らかっている奴の特徴wwwwwwwwwwwwwwww
体重90キロ越えの彼女が天使すぎるwwwwwwwwwwwww
彼女を高級寿司屋に連れて行ったら寿司に醤油を付けててドン引きした 育ち悪すぎだろ・・・・・
ワイ「散歩行くか」イッヌ「!」
ラーメン屋行ったら常連がおつまみみたいなのサービスされてた結果・・・・・
【愕然】彼女に車の年間の税金額聞かれたから教えた結果・・・・・・・・
1日8杯コーヒー飲み続けた結果wwwwwwwwwwww
【呆然】新築の家を建てた結果wwwwwwwwwwwwwwwwww
警察「免許見せて」僕「職場にお財布ごと忘れてまいました」警察「はい不携帯3000円ね」←これwwwwww
TV「47都道府県で~」 彼女「47に減ったんだ」→→→
【愕然】バイト先の同僚数名のツイッターを見た結果wwwwwwww
北海道僕「宅飲みするから遊び来いよ」100km離れた隣町友人「いいよー」→結果wwwwww
【悲報】夜中にネトゲやってたらついに苦情きた結果・・・・・・・・・・・
【愕然】人事だが圧迫面接した結果wwwwwwwwwwwwww
高級和牛ステーキ食った結果wwwwwwwwwwwwwww
【愕然】1年間週5でラーメン食い続けた結果wwwwwwwwww
「あ、もうここ二度と来ないわ」ってなるラーメン屋の特徴wwwwwww
【朗報】最近の歯医者、凄いwwwwwwwwwwwwwwwwwww
面接で殴り合いになったんだがwwwwwwwwwwwwwwww