ダメージ0
2013/11/30 カテゴリ:アニゲ/マンガ  コメント:( 42 )

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:25:08 ID:5GkPKZq/0



http://www.famitsu.com/biz/ranking/

FF新作が初週30万本、マリオ新作がなんとたった10万本ってすげーな
洋ゲーのGTAが累計でハーフミリオン行ってるの見ても何か時代の変化を感じるなぁ(´・ω・`)
no title




3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:26:29 ID:z0+h84bQ0



お前らなにスクエニ甘やかしてんだよ




5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:28:28 ID:5GkPKZq/0



>>3
FF13、13-2見ていまだにマリオより売れるってのは
FFだからって甘やかしてるっても言えるね確かに(;^ω^)w




7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:28:43 ID:rhGP6pIA0



30万も売れてんのか
また帰ってきちゃうんじゃないの?




8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:28:44 ID:wzqwPcH30



こーるおぶでゅーてぃーは?




11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:31:07 ID:5GkPKZq/0



>>8
吹き替え版も合わせると今回もハーフミリオンくらい行くんじゃね(´・ω・`)?
あと海外版買う人も結構多いもんね、正直言葉わかんなくてもそこまで困らないゲームだし




9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:29:08 ID:vaNIz4Sj0



FF新作が初週30万本?あの萌えキャラゲーが?
まじかよ…




10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:30:09 ID:HROgxOjD0



ファミ通のウォーキング・オブ・ザ・デッドの特設ページ、このシーンが泣けるってネタバレするんじゃねぇよ・・・




12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:32:19 ID:PSoUJU5UP



むしろWiiU二万台も売れてるってのがちょっとした衝撃だわ
誰が買ってるんだ




13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:32:49 ID:ZIv9wY130



FFもゴミだしマリオも乱発しすぎ




17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:34:36 ID:iMgZg5K60



>>13
Newマリ2から全てが狂い始めたな




14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:32:54 ID:MvPRcO8v0



三国無双今日か




15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:33:39 ID:wzqwPcH30



アサクリも今日だけど、3やってないから買えんな
続きなんでしょ




16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:34:11 ID:vaNIz4Sj0



アサクリはストーリー終わる気がしない




18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:34:41 ID:6D7zcJfb0



なんだかんだでFF売れるんだな




19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:34:49 ID:FCXtgvoH0



そらまあ、今はスマホでゲームの時代ですし?




21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:37:32 ID:lMnis0B90



なーんでff買うバカがいるかなー
ほんとに理解できん




22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:38:18 ID:4BsbcJ8o0



>>21
FF10とかに感動してるような種類の人なんだろう




40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:00:25 ID:9VwBnylX0



>>22
感動したんですが….




23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:38:46 ID:szi80d0f0



売れるもんにケチつけるのもどうかと思うけど




24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:39:54 ID:5OZKgyJ/0



今のffはテイルズレベル




25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:41:29 ID:Wf7PBh3C0



>>24
まだテイルズの方がどこに向けてるのかはっきりしてる分マシに思える

ライトニング着せ替えさせて今までのffファンが喜ぶと思ってるのか




28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:44:03 ID:5GkPKZq/0



あと売り切れ指数見ても面白いよ(´・ω・`)
あ、このゲームもっと売れると思ってたんだ….ってのが垣間見えてw




34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:52:40 ID:rhGP6pIA0



>>28
太鼓の達人で泣いた




77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:37:56 ID:Sc4lcFW60



>>28
在庫指数はどうも信憑性が怪しい
ジョジョも売り切れた事になってたし




79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:40:17 ID:5GkPKZq/0



>>77
ジョジョASBって最近の格ゲー(一応)じゃものすごい売上だったじゃん
そりゃ売り切れても不思議じゃないでしょ?




86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:43:13 ID:iUnIgXYR0



>>79
どこだってやっているだろうから
売上本数水増しの度合いを、ばれない程度に変更する
市場価格みたいなのがすでに確立されてんじゃね




80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:40:42 ID:RXVMjmy00



>>77
ファミ通ランキングに載ってるのは出荷数に対する消化率
ジョジョも消化率は良かった、すぐに売られて中古市場に溢れただけで




29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:46:54 ID:V1S7bSAcO



FFはあのグラフィックを作り上げる人件費で、この売り上げ制作費を考えたら実は、
利益がかなり少なさそうなブランドだよな。
アトラスのペルソナシリーズの方が利益率良さそう。
ペルソナはグラフィック押さえて大して人件費かけないで、戦闘システムで顧客掴む
で、掴んだ顧客にアニメに、ノベル、グッズ販売して上手く儲けてる




31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:49:44 ID:4BsbcJ8o0



少し前まで洋ゲーなんて鼻で笑ってたレベルなのに
ここ最近の躍進ぶりはすごいよな
まあそれでも日本人にはまだいまいち受け入れられてないけど
今後日本ゲーがますますガラパゴス化するのかもな




32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:49:48 ID:rcRwBhyC0



マリオ面白いんだがなぁ




33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:51:46 ID:nhmvRkoB0



マリオのアクション出し過ぎでクオリティも有り難みも無くなった




35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:52:57 ID:FLPVbCoK0



洋ゲーは普通に外国人用だからな
日本市場で売れるようには作っとらんよ




36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:57:07 ID:vaNIz4Sj0



PS4なんか「日本以外・日本人以外専用機」だもんな
外人のコンシューマ市場の盛り上がりっぷりはヤバイ




37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:57:54 ID:UjOkrQtD0



FFは初めだけ
マリオはじわじわ売れるので
すぐに追い抜くよ




41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:00:40 ID:RXVMjmy00



>>37
初週10万本いかないのにジワ売れでどこまで売れるのか
しかもWiiUって年末これしかないのに




43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:02:53 ID:PSoUJU5UP



>>41
クリスマス需要は結構ありそうじゃね?
子供向けだし




46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:06:26 ID:RXVMjmy00



>>43
基本、初週の売上を次週以降で超えることは無いからなぁ
年内に30万行くかどうかってレベルだと思う




38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:58:12 ID:arOBeF380



Newスーパーマリオブラザーズが出た時はすげえと思ったがそれ以降は大した進化が見られないのに乱発するからいいやってなった




39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 01:59:15 ID:TCmkKbrI0



任天堂も携帯ゲームが主力だしな




44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:03:36 ID:5GkPKZq/0



>>39
CMにも力入れてた任天堂のバンドブラザーズは売れてない+在庫の山みたいだよ




45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:04:16 ID:ihRAf0ML0



>>44
あのトマトシステムは×

そら売れないって




42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:02:40 ID:3d1I9xSe0



外国人に魅力のソフトが沢山ロンチされても日本には関係無い話だしな
PS4は日本でどうなるか




48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:08:28 ID:yoCeOSSv0



正直もう昔の良かったゲーム的扱いでしょ
ffもマリオも




49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:08:59 ID:PSoUJU5UP



でもぶっちゃけライトニングリターンズも多分まだまだ売れるよね
クソゲーかと思って様子見してた奴が大量にいるだろうけど、今のところあんまり悪い話聞かないし




52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:10:30 ID:J3CsDAGbP



日本の市場は特殊だからね




53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:12:19 ID:5GkPKZq/0



任天堂って意外とブランド力低くね(´・ω・`)?
101も全く売れてなかったし、CM結構見かけたバンブラも全然売れないって
マリオ系はともかく任天堂自体には名前の力が無いように感じる




61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:25:00 ID:RXVMjmy00



>>53
結局、マリオが飽きられてきてるってことでしょ
今回の3Dマリオも特に目新しいシステムは無かったし




54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:13:19 ID:yoCeOSSv0



外人は自分が主人公になりたい派が多いからな
スカイリムみたいなのばか受けよ




56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:16:28 ID:r+FILxt3O



ホンマポケモンは化け物だな、アイツらが飽きられる未来が見えない




57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:18:04 ID:5GkPKZq/0



今や任天堂の顔はポケモンの方かもね(´・ω・`)




58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:20:22 ID:631IlVeC0



ポケモンは売りかたが上手いからなー
ファンを離れさせるようなことは滅多にしないしむしろファンサービス多いから大事にしてる




62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:25:07 ID:l7jtyE4F0



ポケモンは廃人から子供までいろんな層に受けるようにうまく作ってあるのがうまい




63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:27:45 ID:ktz44y7j0



日本のRPGはキャラありきだもんな、ラノベとかアニメとかと似たような感じだし
あとマリオはさすがに飽きた




65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:29:31 ID:k1SAZjtn0



任天堂は出すハードが世代遅れになってるしなぁ




66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:30:32 ID:q8Qk41LdO



難易度高めやけどライトニングリターンズ普通に良ゲーやで。




67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:32:10 ID:l7jtyE4F0



ライトニングリターンズは戦闘がいいな
13も雑魚が固かったのはあるが戦闘は楽しめた

でもライトニングさんはもういいです




71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:34:01 ID:PgHexeea0



任天堂はもう携帯機だけやってればいいんじゃねと思ってしまう




81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:40:59 ID:hylIraEj0



いくらwiiUヤバイからってマリオ乱発しすぎやろ
目に見えてマリオブランドの価値下がってる




85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:41:54 ID:vaNIz4Sj0



単純に国内企業の開発・技術力が不足していたから衰退しただけでしょ
国内市場もどんどん縮小してるしもはや外国のどの企業も日本市場に乗り出そうとしない




98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:48:40 ID:8TVvU0ol0



技術力低下は関係ない気するわ。ソーシャルは稼げてるんだし
内需は生きてるわけだからな。外国を見る必要なんかない




114: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:54:01 ID:vaNIz4Sj0



>>98
技術力うんぬんはコンシューマ市場での話ね
たしかにソシャゲ市場では日本は爆発的な利益を生み出してる
海外にも進出し始めてるし




102: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:50:02 ID:RXVMjmy00



開発費が高騰してDSに逃げて、DSバブルが弾けてソシャゲに逃げて
ソシャゲバブルが弾けたら今度はどこに逃げるんですかね
その時が和ゲーの終焉なのかもね




106: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:51:38 ID:iUnIgXYR0



日本でゲーム自体の人気が下がってるのは実感わかない

子供たちDS持って遊びに出かけてるよな




116: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:55:15 ID:4BsbcJ8o0



>>106
実際昔はもっとクソゲー率多かったしな
最近のゲームはそこそこ面白くてそこそこつまらないのが多い
その上消費者がゲームそのものに慣れてちょっとやそっとでは驚かないのもある
PSが4、5、6と進化しても最初のPSが出た頃の衝撃はもうないんだろうな




115: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:54:47 ID:BS+EeNZr0



マリオは内容以前に出すハードの問題だろな
それでもWiiUの初動の中では多い方だし年末でまた伸びるだろう




127: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 02:59:09 ID:uXFeq7qY0



作り手どうこうよりやっぱまず第一に良い物が必ずしも売れるわけではない世の中だよなと思い




145: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 03:17:42 ID:Y54MDdgTP



ネットの普及のせいかもな。メディアがユーザの購買意欲を操ることができなくなったし、
おもしろそう!ってだけで博打で買おうって人は確実に減ったろう




146: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 03:18:21 ID:oQcLfjoS0



WiiU持ってる人がいないからだろ




152: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 03:25:08 ID:vaNIz4Sj0



結果的に日本人はソシャゲを生み出した
PCゲーム市場という競争相手がいない、技術力のなさ、携帯の普及率の高さ、ゲーム人口の多さがそれを後押しした
なによりPC市場での対戦ゲーム(あっちでいうFPSとか)が国内に存在しないことによって「ネットでの対戦、協力」が「気軽にできる」ことをウリすることができた




164: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 03:30:04 ID:RXVMjmy00



>>152
でも所詮はバブルでしょ、GREEも落ち目だし他のソシャゲもそう長くない
ソシャゲバブルが弾けた時に残されたメーカーはどうするのか




160: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 03:28:35 ID:iaNr6OPN0



こんだけPCが浸透したならもう据え置き機いらないじゃんって感じはするな
据え置き機ならスペック不足でネット対戦やらマルチプレイに潜られる心配は無いけどさ




167: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 03:32:14 ID:RXVMjmy00



>>160
家庭用PCは浸透してるけど、ゲーム用PCは全然浸透してないでしょ
家庭用PCですらスマホやタブレットに脅かされてるし




161: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 03:28:58 ID:u1kDDDwx0



LRFF13はこれ以上伸びないだろうし、FF本編がGTAに負けるとか。
マリオ新作もCoDとスカイリムに負けてるし




162: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 03:29:12 ID:vaNIz4Sj0



日本のコンシューマ市場はネットにつながないタイプのオフラインゲームを作り続けた
日本のコンシューマユーザーはそれを買い支えた
オンライン対戦という需要が不充分なまま、ソシャゲが誕生するまで日本市場は走り続けた
そのツケが、「コンシューマにおける洋ゲーのメインストリーム化」「ソシャゲの爆発的ブーム」につながった




165: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 03:31:37 ID:HReMzlX90



ソシャゲがバブルってもなあ
ゲームの進化する先は据え置きゲーの先にはないよな
バブルで消えるソシャゲの先に次のゲームがあるはずだから

据え置きゲームには未来はないよ




170: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 03:34:24 ID:RXVMjmy00



>>165
国内はそうかもね




171: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 03:34:31 ID:vaNIz4Sj0



日本のコンシューマ企業はアイデンティティを失い、技術力も客も失った
最終的に彼らはDLCによる悪質な商法、性的な描写の増加、宣伝業界との二人三脚などの方向性で利益を補うようになった




173: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 03:35:44 ID:PSoUJU5UP



別にソシャゲはバブルじゃないでしょ
スマホの性能がどんどんあがって、今じゃPS並のゲームもスマホでできるようになってるんだから、
これからのメインストリームは確実にソシャゲが担っていくでしょ

課金システム重視の現在みたいなソシャゲがずっとメインかはわからないけどな




175: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 03:37:08 ID:u1kDDDwx0



参考までに今年の大作の初週売上

GTA5 38万本
ゴッドイーター2 37万本
ライトニングリターンズFF 30万本
コールオブデューティゴースト 20万本
ウイイレ2014 18万本
マリオ3Dワールド 10万本

今世代は洋ゲーが伸び、和ゲーが衰退が印象的だな




177: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 03:37:36 ID:Y54MDdgTP



よりリッチな表現は求められていくだろうから、
いつかは据え置きに回帰するかもな。スマホの進化速度の方が早くてずっとこのままかもだが




181: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 03:39:07 ID:PSoUJU5UP



>>177
リッチな表現ならCSじゃなくてPCでいいじゃんって話にならない?




196: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 03:46:45 ID:Y54MDdgTP



>>181
ならないと思う。安価に共通したスペックのプラットフォームであることも
重要なわけだし




194: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 03:45:01 ID:dtiKkHLeO



ストーリーが濃くて協力プレイが楽しくてスムーズに遊べて武器や攻撃のバリエーションが多彩でBGMやSEも凝ってて……(ry

もしも仮にそんな神ゲーが出来たとしても今の時代ミリオン行かないんじゃないかと不安だったりする




198: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 03:50:45 ID:HReMzlX90



>>194
あおりじゃないんだが

ストーリーが濃い → ムービーうざい 作り手の自己満足ストーリーうんざり
協力プレイが楽しい → 嫌な奴が時々来て不愉快な思いをする
BGMがこってて → テレビとかアニメとか見ながらしてますし
武器や攻撃が多彩 → 本質は何も変わってないからすぐ飽きる

こういうので面白さ追求するのはもうきついだろうな




207: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 04:00:14 ID:dtiKkHLeO



>>198
まぁぐうの音も出ない正論としか言えないな
確かに配分間違えると一気に駄作になるし例え間違えなくても何かしら不評なとこって必ず出るからなぁ……
この間見たヤツの受け売りだが会社の背丈に合ったローコストなゲームで暇潰しになるような作品作って黒字にしていくってのがある意味経営としては堅実なのかもしれんな……




199: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 03:51:10 ID:vaNIz4Sj0



要するに「和ゲーの衰退はどうしようもない」
ゲームと密接に関わるPCって発明品自体その国の国力、影響力に関わる重大な部分だから国策や外交の標的にされてどうしようもなかった
和ゲー衰退の本質的な原因は数十年前の国家間のパワーゲームから始まる




202: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 03:54:57 ID:PSoUJU5UP



>>199
ぶっちゃけると和ゲーは別に衰退してないと思う
据え置き市場が縮小しただけで3DSは売れまくってるし、スマホゲーも好調
据え置きの縮小を衰退と捉えたい人がいるだけで、ゲーム市場全体の生み出す金の量はむしろ増えてると




205: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 03:58:18 ID:vaNIz4Sj0



>>202
ゲーム市場全体の金の生み出す量が増えてるってマジで?
3DSとソシャゲの躍進はすごいよね
結局衰退してるのはコンシューマ市場だけっていう




208: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 04:02:16 ID:PSoUJU5UP



>>205
いいデータかはわからんし、PS3とかででるローカライズ洋ゲーもデータに含まれてそうだけど

【国内家庭用ハード・ソフト(オンライン含む)/オンラインプラットフォーム市場規模推移】
no title




212: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 04:07:06 ID:vaNIz4Sj0



>>208
おおお詳細な情報ありがとう
これって国内のコンシューマ業界も利益出てるってこと?




215: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 04:09:43 ID:PSoUJU5UP



>>212
このデータからじゃわからんな
ハードといっても携帯機が入ってるだろうし
ちなみに元データは3万円以上するもよう




214: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 04:08:02 ID:Y54MDdgTP



もうユーザをHDゲーに誘導する?育てる?って視点が必要なのかも。
ただ、ユーザがソシャゲ、3DSに留まってくれるなら、その方がゲーム会社的には楽なんだよな




216: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 04:10:28 ID:1qUe+SVZ0



年内はゼルダしか買う予定無いな
一日中ゲームやれてた頃ならもっと買ってたと思うがそこまで時間無い




234: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 05:08:41 ID:qKiY9uc50



3Dワールド面白いんだけどな
まあWiiUの売り方は良くないわ
こりゃマリカースマブラ来ても低空飛行で終わりそう




237: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 05:15:56 ID:5GkPKZq/0



面白そう!って部分が薄かったかもね今回のマリオは
ギャラクシーみたいな驚きが無かったし、猫マリオを熱心にPRされてもなぁって感じ
GTAが洋ゲーの割に売れてるのは動画とかで見て面白そう!と思われたのが大きいのかも




239: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 05:19:39 ID:qKiY9uc50



newマリ2が無かったらまた違う結果になっていた可能性もある
2Dアクションと2Dアクションの間を三ヶ月程度でだしたらダメってことは素人の俺でもわかる




244: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 06:07:15 ID:CYV+DSk30



マリオはジワ売れするからとか言ってる奴いるけどWiiUだぞ…普及台数が多いDSや3DSじゃない
そもそもマリオってハード牽引出来るタイトルじゃないんだよな。普及したハードを流行りに釣られてついでに買うソフト




250: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 06:33:41 ID:CYV+DSk30



WiiU発売前はマリオモンハンドラクエで大勝利!みたいな感じだったのにね。ここまで酷い事になるとは




260: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 06:51:21 ID:inJ3qwM80



なんで皆そんなに携帯ハード好きなん?




262: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 07:03:18 ID:xyN+aY490



本当にゲーム好きなやつはPCゲーにいくでしょ
日本も遅れながらそうなってきてるよ




265: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 07:07:23 ID:IvfVXy3k0



ライトニング売れててもスクエニに対して辛辣なおまえら




269: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/28 07:24:46 ID:xyN+aY490



俺みたいな人間にとってはソシャゲーが流行ってる今みたいな状況はあまり好ましくない
だからお前らも食わず嫌いせず色んなのやろうぜ!




兄妹で偏差値70の高校を出た結果wwwwwwwwww

【警報】スマホ掴む手の小指を折り曲げてみろwwwwww

家のWi-Fiが知らないやつに使われてる・・・・・・・

4ヶ月間頭洗わなかった結果wwwwwwwwwwwwwwwww

宝くじで4億円当たった結果、人生つまんなくなった・・・・・・

ヤバいことに気付いた「食べ放題2980円」とかあるけど!!!

引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1385569508/
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この記事へのコメント

1: ダメージ774 : 2013/11/30 ID:160102

なんだかんだでFFけっこう売れてんじゃん

2: ダメージ774 : 2013/11/30 ID:160103

購入厨ジャップしねよ

3: ダメージ774 : 2013/11/30 ID:160104

最近ソシャゲーすらやってない 最後に買ったゲームも同人ゲーだわ

4: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160105

おー、GTA5ハーフミリオンいったか。日本じゃ売れないなどと言われてきたけど、結構売れてきてるな。

5: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160106

FFは売り上げが半減して行ってると考えるとわかりやすい。 売れてるっていっても、たった2作で1/4だぜ。

6: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160107

13は良ゲーとは言わんが駄作って程じゃないのに13-2は売り上げ半分 13-2は客を馬鹿にしたような内容でLRは売り上げ半分 うーん、いまいち理解できん

7: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160108

いうて3DSも今は微妙なんじゃなかったか

8: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160109

だからはよスマブラかゼルダかモノリス新作出せっつーの

9: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160110

ポケモンがいろいろぶっちぎってるなー。 それだけにツール開発でネット対戦機能が死んでるのが痛い。 やっぱ外人ってクソだわ

10: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160111

もう日本のメーカーはハードの進化に追いつけない気がするよ

11: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160112

3DSがぶっちぎりで一強状態の今、3DSが微妙って人はどこみてるんだろ あ、WiiUはもっと頑張れや 明らかにマリオ以外のソフトが足んないから

12: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160113

つーか今年ももう終わりかよwww

13: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160114

面白そうなゲーム買ってたら、結果洋ゲーばっかになった アンチャとかRDRとか最高だったわ あれは日本人には作れない

14: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160115

昔のクソゲーやら多数の駄作の中から光るソフトを見つけるっていうのは、今は同人ゲーが担ってると思う。 全体的なゲーム人口は増え続けてるんじゃないか?

15: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160116

PCで無料のオンラインゲームが多種多様に腐るほどあるので ハードにソフトにお金出してまでゲームやる気しませーん 面白そうなゲームは実況みまーす ゲーム業界が廃れても別に痛くも痒くもないでーす

16: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160117

根本的に勘違いしている。 日本のコンシューマ業界はインベーダーゲームの違法コピーで稼いだやくざや やくざ予備軍が濡れ手に粟で儲かるからと始めたのが起源。 儲からなくなったら次のシノギに移るだけ。もっと簡単に。 技術だの客の好みだの海外進出だの見当違いも甚だしい。 生まれたときからビデオゲームがあったゆとりは、ゲーム業界が 永遠に続くことを前提でしゃべるよな。

17: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160118

※16 そんな中ゲームジャンキーがつくったポケモンが売れてるのは面白い話だ

18: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160119

着せ替え新作FFが30万か 多いのか少ないのか

19: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160120

マジレスするとだな メーカー内部でゲーム作ってるのはカプくらいなもんでな あとは全部下請にだしてるわけで でそのメーカーから出る金は は?その金額で何がつくれるの?つうレベルな金なわけで 当然今ゲームを作ってるのはアジア諸国なわけだ 今までゲームを作ってた国内の会社はみんなパチンコつくってるよ

20: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160121

※19 ×今までゲームを作ってた国内の会社はみんなパチンコつくってるよ ○今までゲームを作ってた国内の会社のほとんどはつぶれた

21: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160122

ポケモンはマリオと違ってチャレンジ精神があるからな

22: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160123

ハードの性能が上がっても下請けに入る予算は下がってるんだから当然。 大手の社食でいかに安く作らせたか自慢を聞いたことがある。

23: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160124

WiiUはまだ本体すら買ってない人が多い 新作ゲームが出たからって評価がつくまですぐ本体に飛びつくことはないよ

24: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160125

日本人は忙しくてゲームやる時間なくなった。 どんな良作だろうが時間無い人はやらないからな。

25: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160126

洋ゲーが凄いと言うが各国の大手メーカーが出してるんだからおもしろいのは当たり前 今の時代小さなメーカーは携帯機でアイデア勝負しないと勝てないよね 半分pcのps4のスペックに日本のメーカーがついていけるのか心配

26: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160127

俺も洋ゲーばかにしてたけど、gta5買って久しぶりにゲームやって止まらなくなった。アメリカに居る時でさえ和ゲーばっかやってたのに

27: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160128

オワコンって言われてる割には結構FF売れとるな、しかも続編なのに

28: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160129

ff12みたいなの出してもらいたい ああいう広い世界観でゲームしたいんだ

29: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160130

マリオは乱発しすぎで飽きる ポケモンは新しい要素が毎回あるから売れるのかな GTAは遊び方に幅があるのがいい

30: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160131

FF13ライトニングリターンズはガチで面白いから、 売り上げを叩くのはいいけどクソゲー扱いで紹介するのは止めて欲しいなあ

31: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160132

ここんとは洋ゲーも続編ばかりで売れ方も一極集中、予算掛けれない中小のブランドは次々と潰れていくだろうと海外で予測されてる まぁ遅かれ早かれPS2時代からこっちの日本市場と同じ道を歩むだろうな 調子良い時に手段講じないと手遅れになるよ

32: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160133

そもそもFFが終わったなんてキモオタしか思ってないからな。

33: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160134

マリオがあまり売れてないのは純粋に出しすぎて飽きられたからってのもあるけど、wiiu自体が全然浸透してない事が一番の問題なんだよなぁ 大体、過去を振り返ってみても任天堂のハードで成功してることの方が稀っていう まぁ今後出る新作の影響でどうなっていくかまだ分からんが

34: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160135

大作よりインディーズが盛り上がらんとつまらんよ PS1後期からPS2初期あたりがマシンパワーとのバランスを見て一番良い時代だった

35: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160136

PS1後期とかブランド殺しのPS2時代と大差なかったぞ

36: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160137

PS1時代は開発費少ないからまあ冒険できた(新規が多かった) PS2以降に開発費上がりまくってみんな○んだみたいだけどね...

37: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:160138

定期のマリオと比べにゃならんほど正規FFシリーズ落ちぶれたのか… 普通100万いくだろ…

38: ダメージ774 : 2013/12/02 ID:160139

発売から一年経過したのに、 まだとび森が7000近く売れているのが凄い

39: ダメージ774 : 2013/12/06 ID:160140

マリオって64で進化終わったじゃん

40: ダメージ774 : 2013/12/06 ID:160141

思うんだがPS4やWiiUの次世代機(ないとは思うけど) に和ゲーメーカーが付いてこれるのか? PS3でさえついてこれてないのに 大丈夫か?和ゲーメーカー? 携帯ゲーム機も進化してきて10年後にはPs3並の性能になりそうだし

41: ダメージ774 : 2013/12/09 ID:160142

>>40 PS3が異常だっただけでPS4はめちゃくちゃ作りやすくなったんだって ソニーも反省したってこと

42: ダメージ774 : 2013/12/31 ID:160143

パズドラ以下のFFなんて見たくなかった

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