ダメージ0
2013/01/29 カテゴリ:アニゲ/マンガ 管理人オススメ  コメント:( 146 )

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:02:49.07 ID:RnOKE5gN0



正直デモンズのボスを超えるボスは作れないでしょwwwwwwwwww




3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:03:50.15 ID:CAV4GW8Z0



ゲームプレイ数5本乙




4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:04:21.83 ID:RnOKE5gN0



まず一番最初のファランクスからやばい
1
見た目のインパクトと攻略法を考え試行錯誤する感じ
これがすごい出てる




7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:06:40.66 ID:RnOKE5gN0



ファランクスって本体は無力だけど表面に雑魚が何対もくっついてるのね
それもただの雑魚じゃなくて正面からの打撃をほぼ無効化する特性持ち。
それが万遍なくびっしり覆っている。

どうすんだ?って思うかもしれないけど攻略法はある。それははぐれた雑魚を後ろから攻撃して
どんどん数を減らして行き、最後に本体を叩く。

だけど実は炎攻撃にめちゃ弱い。

このバランスがいい。普通にやるとメチャ強いけど気づきと思考と挑戦で楽に倒せる

これよ。




8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:08:05.56 ID:RnOKE5gN0



このバランスがデモンズのボス戦をもっともすばらしいものにしている所以
普通にやるとメチャつよでどうにもならない。だけど頭を使う。昨今のゴリ押しゲー
QTEゲーとは大違い。




9: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/08/16(木) 00:08:23.07 ID:7e8L+pD30



>>1
同意だわ




13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:13:02.18 ID:yVxkQep40



正直>>1は分かってる




10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:09:41.97 ID:RnOKE5gN0



次に紹介するのは城のステージ2に登場する「塔の騎士」
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見た目はでかい盾と槍持った超でかい鎧の騎士。まるでガンダム。
初めてみたとき誰もが思う。「あ、これ勝てねえわ」っと。
オマケに騎士だけじゃなく弓兵たちがこっち狙ってる。もう絶対絶命。
槍からビーム出すし。




11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:11:46.79 ID:RnOKE5gN0



でもデモンズのすごいところはそんな勝てなさそうなボスにもちゃんと攻略法がある。
それも昨今のゲームにあるような分かりにくいのじゃなくて、ちょっと考えれば分かるもの。
普通に戦ってたら全然ダメージ与えられないんだけど、実はこいつ頭が弱点。
頭に攻撃当てると大ダメージ。

弓で狙ってもおk。だけど弓がない場合は?
実はかかとを攻撃し続けると倒れて頭に攻撃できるようになる。超分かりやすい。




16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:14:32.80 ID:RnOKE5gN0



だいたいこのボスは二番目三番目あたりに戦うようなボスなんだけど、
この配置がヤバイ。マジで神がかってる。
普通に戦ってたらミリダメージしか与えられなくて「勝てるわけねーよ……殺すまで何回なぐらなきゃいけないんだよマジクソゲー」
とか思うんだけど、かかと攻撃し続けてブシューー!ってなんか出てきたとき「お?」って思う。
そこで脳みそフル回転、結論「かかとをう攻撃し続けて転倒させる」

って感じで「脳みそ使わず突っ込むと死ぬ。でも考えると楽勝な道のりが必ずある」

これが昨今のゲームが忘れかけているトライ&エラーを呼び起こさせるわけよ




23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:18:31.59 ID:RnOKE5gN0



ところで、「倒れたところを攻撃して倒す」っていうのは何もユニークなアイディアじゃない。
これまでのゲームでいくらでも使われてきた、いわばテンプレだ。
だが、だからこそいい。テンプレは良いものだからテンプレになったんだ。

ネタはテンプレでいい。ただしプレイヤーに「考える」ということを忘れさせちゃ駄目だ。
デモンズのボスには難しい謎はない。ヒントは分かりやすく提示されている。
そしてプレイヤーに考えさせる。それは今のゲームが安易なアクションに走って忘れがちな要素だ。




12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:12:03.05 ID:KdKMnjIi0



塔と騎士は絶望感半端なかった。
勝てた時の達成感といったら




24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:19:47.87 ID:RnOKE5gN0



続いて塔1のボス。

「愚か者の偶像」
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実はこのボスもテンプレな部分がある。
つまりどういうことかというとこのボスはよくいる「分身系ボス」なんだ。




26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:22:20.51 ID:RnOKE5gN0



最初は偶像は一人だけだが、攻撃するたびにワープし、人数が増えていく。
一体を除いて残りは偽者だ。プレイヤーはどれが本物なのか?推理することになる。

だが、これも謎は簡単に解ける。偶像は全員魔法攻撃をしてくるが、
本体だけはエフェクトが少し派手な魔法攻撃を使っているんだ。

冷静にやれば必ず答えがあるってわけ。

だがちょっと待って欲しい。このボスにはもうひとつ特筆すべきギミックがある。




35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:26:28.34 ID:RnOKE5gN0



この愚か者の偶像、実はステージ中にあることをしておかないと何度でも復活するんだ。
別にこれは唐突な話ではない。途中のNPCからヒントをもらうことができるし、公式が残したメッセージにも書かれている。
これはボス戦をただの戦闘だけではない、頭を使ったパズルの要素を持たせることに成功している。

ファンタジー小説とかではありがちなんだが、ゲームではいまいち表現しにくい「謎を解かなければ倒せない敵」
というのをあえて挑戦しにいってるんだ。

これによりボス戦に幅を持たせることに成功している。




55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:50:43.14 ID:8soFBUeb0



>>35
最初にギリギリで倒した時
「あれ、でーもんですとろいどナンチャラって英字が出ないなー」
って思ってたら復活した偶像に瞬殺された

あの絶望感と言ったら・・・
さすがデモンズ




43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:32:41.02 ID:Xdw7AM190



ボス行く前に回れるとこ回ってたから
愚か者の偶像が復活するなんて知らなかったわ




42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:32:38.86 ID:RnOKE5gN0



続いて坑道1のボス。 アシダカ鎧蜘蛛。
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こいつは長い通路の奥から動きを鈍らせる糸と、強力な火炎弾で攻撃してくる。
「いかにして蜘蛛に接近するか?」というのがテーマになるエリアだ。
もちろん、弓でチマチマ遠距離攻撃をしてもいい。

このボスは「観察すること」が何より重要になる。
糸を吐くのはいつか?炎は何回出すか?

あるいは立ち回りだけでなく装備や魔法を吟味することもできる。
そう、デモンズはアクションゲームではない。RPGなんだ。
炎体制の指輪に魔法、そして炎に強い防具はどれか?この盾は炎を防げるか?

何も対策しないままいくとすごい勢いで削られるが、
対策をしっかりすると劇的に変わる。これがただのアクションではない、アクションRPGの面白さだ。




48: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/08/16(木) 00:41:39.73 ID:72KzYOTf0



地下坑道の絶望感といったらそれはもう…




44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:35:55.59 ID:RnOKE5gN0



嵐1のボス「審判者」はなんというかこれもテンプレのボスのひとつとして見ることができる。
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「弱点を攻撃しないと倒せないボス」のひとつだ。
アクションゲームにはよくいるよな?そういう奴はやたらと露骨な弱点を持っている。
心臓が露出してたり、目がやたらでかかったり……

審判者の場合はお腹にでかい包丁が刺さっている。包丁がささった場所以外は攻撃無効だが、
ちょっと考えれば弱点はすぐに分かる。この「ちょっと考えさせる」のバランスがいい。
荒唐無稽な謎じゃない。観察すればすぐに分かることなんだ。




47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:39:49.72 ID:RnOKE5gN0



谷1のボスはヒル溜まり。
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谷エリアは道中が難しいのでボスを弱くすることでバランスをとっているふしがあるが、
それでも低レベルでいくと結構きつい。このヒル溜まりは自己回復能力を持っているからだ。
それに低レベルだと攻撃力もバカにならない。速攻で倒さなければならない。でもどうやって?

ここで登場するのがほとんどのRPGで出てくる要素「属性」だ
デモンズの属性は超単純にできている。基本的には「炎」と「魔法」この二つだけだ。
ヒル溜まりは炎の攻撃に極端に弱い。ヒル=炎に弱い って思考ができれば、ヒル溜まりは超楽勝だ。




49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:43:45.07 ID:RZFG6tnf0



髄石マラソンしてたらトマトみたいな虫が可愛く見えてきた




50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:44:01.16 ID:RnOKE5gN0



話はそれるけどこの「属性」って要素が実はRPGでは重要な要素なんだよな
ゴリ押しの物理攻撃だけで突破できるRPGはつまらない。
デモンズは属性については徹底している。弱いものにはとことん弱い。

例えば序盤のスケルトンはかなりの強敵だが、打撃攻撃には非常に弱い。
骨が打撃に弱いというのはまあRPGでは普通なんだが、デモンズの場合、
下手な剣で斬るよりも素手で殴るほうが効果的なんだ。あるいは盾で攻撃するのもいい。

こういうのがデモンズのいいところで、考えて行動するときちんとボーナスがもらえる。
自分の戦略で攻略難度が劇的に変わるっていうのがいいところなんだ。

工夫しようが工夫しまいがどうせ敵は倒せるし、工夫する分だけ時間の無駄というゲームとは違う。




53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:50:11.24 ID:RnOKE5gN0



城以外エリアの2体目のボスについて話していこう。

坑道2の「炎に潜む者」
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デモンズの中で強いボス3本の指にはいる?かもしれないと言われているボスだ。
動きが早いし、攻撃範囲が広い。おまけにHPが減ると爆発技を連発してくる。

でもなんというかこのボスは「ちょうどいい」感じのボスだ。
エリア2に入るころには1エリアで鍛えてそこそこゲームに慣れてきたころだ。
この炎に潜む者は相手の攻撃をかわしながらガチ勝負するのも楽しい。

でもそれだけだったら下手な人はきついよな?
実はカラクリがある。炎に潜む者は魔法に弱い。

遠距離から魔法を放っていれば比較的楽に倒せるんだ。
もちろん炎対策は忘れずに。




41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:32:18.20 ID:1IV4Q4G80



未だに炎に潜むものにまともに勝てない




57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:53:58.75 ID:RnOKE5gN0



塔2のボス「マンイーター」
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これはかなり個性的なボス戦闘だった。
細い足場で吹き飛ばし攻撃を多用してくるマンイーターは単体でも十分強力なのに、
なんと時間経過で二体目が出現する。これまでのボス=一体という常識を打ち崩してくる。
デモンズのボスは次に何が起こるか予想がつかないから面白い。

で、まあ攻略だけど、マンイーターは実際のところほとんどガチ勝負だ。
弱点といえるものも一応ある。尻尾を切断するとパワーアップができなくなる。(元から強いけど)




18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:16:22.32 ID:yVxkQep40



マンイーター2体目が出てきた絶望感と何回も挑戦して倒した時の
達成感はやばかった




60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:58:22.12 ID:RnOKE5gN0



嵐2のボス「古の勇士」
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こいつは目隠しをしてでかい剣を振り回すでかい剣士なんだが、
よく観察すると目が見えていないらしいことが分かる。やみくもに剣を振り回しているんだ。

これもテンプレなボスだよな。「目が見えないボス」

普通に戦うと強力な攻撃がかなりキツイが、音を出さないように工夫するとかなり楽に倒せる。
その「音を出さないようにする」方法が面白くて、自分からあえて霊体状態になるんだ。
生身を失って霊体になると最大HPが減って普通はただのペナルティーなんだが、
霊体だから音がでない=古の勇士はプレイヤーの位置が分からなくなる。

それプラス気配を消す指輪をつけておけばほとんど攻撃を受けずに倒すことすらできる。




66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:02:26.85 ID:8soFBUeb0



>>60
白ファン2人引き連れて生身の俺ばっか狙われて8回ぐらい死んだ

あの時最後まで付き合ってくれたファントムには画面越しにありがとうございましたって言ったわww




63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:00:54.47 ID:RnOKE5gN0



谷2のボス 不潔な巨像
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こいつはステージが難しい分、強さはかなり控えめなボスなんだけど
それでも一応ギミックはある。こいつのハエ射出攻撃で全身にハエがたかったときは
ステージにある炎に飛び込むことでハエを駆除できる。

だけど誰もそんなことはしないけどね。それまでのステージで炎に突っ込む=死ってことを
嫌ってほど叩き込まれたプレイヤーは炎のギミックなんか使わず普通に巨像を倒す。

でも一応頭を使わせようとはしてるよな




81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:16:21.80 ID:TBJx1/aT0



不潔なデーモンとかどう考えても不良品だろ




68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:03:04.15 ID:RnOKE5gN0



で、いよいよステージ3のボスなんだが、実は城以外のステージ3はほとんどボス戦だけなんだ
物足りないと思うだろうか?でも実際にプレイしてみると『もう勘弁してくれ!』って言いたくなる直前のちょうどいいボリュームだ




72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:08:14.14 ID:7Skq5u8A0



>>68
本当はボス前に道のりあったらしいけどカットされたって聞いた気がする




70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:07:21.82 ID:RnOKE5gN0



城3のボス 「つらぬきの騎士」
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ほかのステージのボスがキモかったり恐ろしかったりするなかでこいつのかっこよさは絶妙なアクセント。
主人公よりちょっとでかいくらいのサイズの騎士が斬撃と突きを繰り出してくる。
ゲーム中ではびっくりするくらいシンプルで分かりやすい戦闘だ。それがつらぬきの騎士っぽさを演出している。

ただここでもプレイヤーを飽きさせないギミックが存在する。それはNPCとの共闘だ。
ここに来るまでに双剣のビヨールというNPCを助けているとボス戦で一緒に戦ってくれるんだ。
基本ひとりで戦うゲームだからこの参戦は燃えるぜ




21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:18:12.94 ID:V8qw7zuF0



つらぬきの騎士は戦ってて楽しい




76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:10:43.75 ID:RnOKE5gN0



坑道の3のボス 「竜の神」
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こいつは通常の戦闘ではなくどことなくステルスゲーを思わせる。
条件次第でOPで主人公をぶん殴って殺してくるこの巨大なボスを倒すためには
古代兵器のスイッチを押して串刺しにしないといけない。

竜の神が警戒しているときは目が黄色
見つかったときは赤になるのが面白い。

安直すぎるかもしれないが、分かりやすいヒントだよな




40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:31:13.78 ID:th5duTKRO



竜の神と苗床、どうしてここまで差がついたのか
慢心、環境の違い…




80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:14:01.27 ID:RnOKE5gN0



塔の3のボス「黄衣の翁」
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デモンズを象徴するボス的だな。
黄衣の翁本人と戦うのかと思いきや、翁が召喚した黒い戦士と戦うことになる。
オフラインだったらかぎ爪と魔法で戦う変なNPCだが、オンラインにしていると?

なんとオンラインに接続している別プレイヤーがボスの黒い戦士として登場する。
逆に言うとオンラインに接続しているプレイヤーの塔のエリアのクライマックスに最後の悪役として登場できるんだ




83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:18:32.61 ID:RZFG6tnf0



なんでかぎ爪なんだろうな




39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:28:43.28 ID:sFTHaKLW0



オンでの黄衣の翁には驚いたわ。




82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:16:33.28 ID:RnOKE5gN0



これは最高のアイディアだった。
ぜひともダークソウルでも使ってほしかったところだ。

敵はこれまでの常識やパターンが通用しない人間なんだ。
当然戦略は千変万化 対策の立てようがない。

ガチの勝負だ。




85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:19:50.32 ID:RT4+RoRa0



他のプレイヤーがボスとして召喚されるってのは、本当に最高のアイデアだったわ
ソウルシリーズの名物にしてもいいくらいなのに、何でダークソウルでは採用しなかったんだろうな




93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:28:52.92 ID:laPL8gkO0



翁って一回目はおおおってなるけど二回目以降はムービー長すぎてクソだるいだろ実際




87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:21:40.00 ID:7Skq5u8A0



オンでうんこ巻いてると嫌がられるよな




84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:19:47.35 ID:RnOKE5gN0



嵐3のボスは「嵐の王」
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これもはとんどイベント戦闘だ。

公式のメッセージ「嵐を挑むなら、空を裂く剣が必要だ」っていうのがカッコイイ
そのメッセージの通り、空を裂く剣をボスステージから見つけることになる。
文字通り空を裂くど派手なエフェクトで空飛ぶ巨大エイを打ち落とせばおk




89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:25:58.22 ID:RnOKE5gN0



嵐3のボスは攻略の面白さというよりも見た目の派手さが面白いな。

谷3のボス「乙女アストラエア」は難易度はそれほどでもないがストーリー的には超重要だ。
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これまで谷の醜いデーモンを打ち殺してきた主人公が最後に対決するのは
美しい聖女アストラエアと、それを守る気高い騎士、ガル・ヴィンランドだ。

基本的にはデーモンのアストラエアではなくガル・ヴィンランドとの戦いになるわけだが、
その行動パターンは結構面白い。パリィをしっかり使って致命の一撃を叩き込んでくるのは驚いた。
あとズルして脇をすり抜けようとすると行動パターンが変化して、その場をまったく動かず盾を構え続けるっていうのから
積極的にこっちを攻撃してくるようになって手のつけようがない。一応ボスなのに体力全回復魔法を持っているっていうのも
面白かったな。

後ボスとは対照的にステージは最悪だった。沼地に落ちるとよく分からない「赤い何か」にボコられまくって死ぬ。
疫病ですさまじい勢いで体力が減っていくし。




92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:28:30.77 ID:RnOKE5gN0



黄衣の翁とアストラエアはプレイヤーに「デーモンとは何なのか?」と考えさせる機会も与えてくれるよな
黄衣の翁に召喚されるデーモンはオンラインにつながっている別プレイヤーだし、
アストラエアは元人間、しかも理性があって、最後は無抵抗のままプレイヤーにソウルを託す。

黒ファントムで侵入して勝ったとき、 TARGET WAS DESTROYED の下にちっちゃく
「あなたはなんてすばらしいデーモンなんでしょう!」って書いてあるのも面白い。




98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:32:16.75 ID:RnOKE5gN0



ラスボス「老王オーラント」はきっちりイベント進めて真実を知ると
名前が「王の化身」になるのが細かいところまで作りこまれてるなぁと感心する。
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遠距離攻撃に、近距離攻撃、必殺の範囲攻撃、そしていやらしいレベル下げ攻撃と
ラスボスにふさわしい攻撃手段と強さを持っている。まあ別に最後じゃないこともあるのだが。

最後は小細工なしのガチ勝負だ。これまで培ってきたテクニックで倒すことになる。




99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:35:36.65 ID:RnOKE5gN0



で、ラストは「なりそこないのオーラント」だな。
アレはデーモンなのにもともとは超強かったって話なのに
あんなに弱くなっちまったってところが哀愁を誘う
王の化身とのギャップもいい。

とまあこんな感じで、
デモンズはただのゴリ押しだけじゃなく頭を使うボス、飽きさせないギミック、どっきり、そして演出と
さまざまな要素がきらりと輝くボス敵の宝箱ってことだ。

ダークソウルのボスはもうちょっとがんばって欲しかったな




62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:59:42.28 ID:4UHRx5gB0



日本よ、これがRPGだ




17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:15:38.68 ID:7Skq5u8A0



心が折れそうだ・・・
みたいなメッセージとか血痕いいよね




45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:36:34.91 ID:yVxkQep40



血痕メッセージも直接文章を書き込めないシステムで成功してるな




29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:23:37.96 ID:2WmLWg3o0



デモンズの唯一の欠点はソウル傾向だよな
トロフィーとるときにあれいちいち変えるのめんどくさかったわ




74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:09:23.23 ID:RT4+RoRa0



まぁ、俺がやったARPGの中ではデモンズが一番面白かったな
これより上があるなら、やってみたいから教えて欲しい




77: 【東電 63.2 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 天の航路 ◆orzorz.EGs :2012/08/16(木) 01:11:28.91 ID:nlYGAM0I0



>>74
ダーク




79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:14:00.55 ID:RT4+RoRa0



>>77
ダークソウルもかなり面白かったんだけどな
ただボスのセンスやステージの作り込みは、デモンズの方が圧倒的に上だとおもう




31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:24:12.53 ID:7Skq5u8A0



いまや中古ではデモンズの方がダクソより高いという事実




32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:24:49.90 ID:uhPKIUup0



出回った数が違うしなあ




102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:39:03.52 ID:RT4+RoRa0



ダークソウルもオンスモだけはデモンズ以上に作り込んであると思ったな
アクションも多彩でビジュアルも格好良いし、2体のどちらを先に倒すかによって、
その後の展開が変わるって演出も面白い




108: 【東電 53.4 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 天の航路 ◆orzorz.EGs :2012/08/16(木) 01:43:14.22 ID:nlYGAM0I0



ダークはなぁ…デーモンのHPが高杉て武器の攻撃力あげ過ぎちゃったのが良くない




113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:47:19.42 ID:RnOKE5gN0



ダークソウルはなんというか難易度の上げ方が変だったよ
RPG的な難易度のあげ方じゃなかった。

序盤の不死院デーモンとか牛頭とかはまだ、落下攻撃っていう新アクションを使って多少は頭使う。
それにどうやって倒せばいいのか分かりやすい。そして倒し方が分かればかなり楽になる。

それ以降は……ガーゴイルはマンイーターと同じネタだからそんなに驚きもなかったし、
月光蝶は普通に倒せたな。

それ以降は……なんというか「攻略法」を想定していないボスが多かったな
弱点がほとんどないんだ。観察するにしてもほとんど動きのパターンを覚えるだけ
本当にただ「強く硬くしただけ」って感じがしてあまり好きになれなかったな

やっぱ弱点がないと魅力がないよ




117: 【東電 53.4 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 天の航路 ◆orzorz.EGs :2012/08/16(木) 01:51:44.44 ID:nlYGAM0I0



>>113
強く硬くしただけ

これはあるなwww
弱点って例えば龍の神の顎みたいなとこ?




122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:55:51.81 ID:RnOKE5gN0



>>117
部位とかじゃなくてその敵の性質とか含めたものだよ

ファランクスが炎に極端に弱かったり
骸骨が素手で倒せたり、
タコ看守の背中がとりやすかったり
勇士が盲目だったりとかそういうの

敵キャラの弱点は=個性でもあるんだ

ダークソウルで一番分かりやすいのはイノシシのケツだよ
イノシシのケツに剣をぶっさしたときには「なるほど!この手があったか!」ってなるだろ?
でも後半でケツがふさがれたイノシシが出てきて幻滅する。「ケツ刺そうと思った?残念!」
ってネタなんだろうけど、俺はケツを刺せるイノシシのほうがケツを刺せないイノシシよりも好きだ。
強くなった代わりに強烈な個性を手放したんだ




131: 【東電 53.4 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 天の航路 ◆orzorz.EGs :2012/08/16(木) 01:59:51.24 ID:nlYGAM0I0



>>122
なるほど~
つまり、処 女の方がお好みと




123:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:55:56.87 ID:78zNBfHg0



まあなんだかんだダークソウル面白かったけどな
混沌の苗床と4人の公王はもう少しなんとかしてほしかったけど




33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:25:02.44 ID:Y4Z4oqmK0



デモンズもダクソも初見が一番楽しめる
クリア後は楽しさ半減するけど新たな発見とかあるからな




97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:32:05.83 ID:Bz2NNMJP0



竜骨、ルーラー、月明かり
みたいなオブジェクトから引き抜く演出好きだった




116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:50:01.72 ID:MNQR3y0s0



>>1のせいでデモンズやりたくなってきた




173:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 02:36:41.60 ID:ioFFKo2Z0



苦しいです。評価してください




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転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1345042969/
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この記事へのコメント

1: ダメージ774 : 2013/01/29 ID:6844

デモンズはアホほどやったのに ダクソは数時間で投げた なんか面白いと思わなかったんだよな

2: ダメージ774 : 2013/01/29 ID:6845

素晴らしいな。金取れるレビュー文章だ。

3: ダメージ774 : 2013/01/29 ID:6846

ダクソはアクションRPGなのに肝心のアクションがモッサリしててイライラする バランスも悪いし、面倒臭い移動 ダークソウル2は予約せずに様子見だな

4: ダメージ774 : 2013/01/29 ID:6847

ダクソは作り込みが甘かったとしか ステージ、敵の配置、ボス、マッチング どれをとっても糞糞アンド糞

5: ダメージ774 : 2013/01/29 ID:6848

信者くっせ……

6: ダメージ774 : 2013/01/29 ID:6849

デモンズのボスは確かに他のゲームじゃあまり見ないタイプが多かったな。 攻略の仕方さえわかれば結構お約束の弱点があるボスばっかなのに何故だか珍しさがある。 ダクソは意地でもクリアしてやる!って根気が沸かずにガーゴイルで投げてる。久々にやったら今度は山羊で再度投げた。

7: ダメージ774 : 2013/01/29 ID:6850

塔の騎士を最初に見た時に絶望感は凄かった 勝てるわけ無いだろこんなデカイやつ・・・って思ったわ

8: ダメージ774 : 2013/01/29 ID:6851

ダクソは雰囲気ゲー。 おそらくテストみたいなもんだったんだろう。

9: ダメージ774 : 2013/01/29 ID:6852

ダークソウルは所詮パクリ デモンズの完成度の高さは企画したSCEJの協力有ってこその物だった

10: ダメージ774 : 2013/01/29 ID:6853

俺は敵の動きを見て、少しゼルダシリーズを思い浮かべたな。

11: ダメージ774 : 2013/01/29 ID:6854

デモンズは面白いんだが谷とかがキモくて精神的にきつい・・・ ポーレタリアが建物が多くて中世って感じがしてすごいよかったからもっと城や街系のステージ増やして欲しかったわ

12: ダメージ774 : 2013/01/29 ID:6855

こうやって見るとデモンズのキャラデザインが一番イカすなあ・・・。 続編出ないかなあ・・・。

13: ダメージ774 : 2013/01/29 ID:6856

デモンズとダークを比べちゃだめ 次元が違う デモンズのセンスのよさが好きだった

14: ダメージ774 : 2013/01/29 ID:6857

モンハンやってみろ マルチの方が面白いがぼっちでも楽しめるぞ

15: ダメージ774 : 2013/01/29 ID:6858

思い出補正だと思う ダクソから先にやっちゃった俺はダクソの方が楽しく感じるし イザリスの手抜き具合はどうかと思うけどな

16: ダメージ774 : 2013/01/29 ID:6859

デモンズもダクソも頭おかしくなるくらいやったが褒めすぎ くさい  そんな大したゲームじゃねーよ

17: ダメージ774 : 2013/01/29 ID:6860

ダークソウルはなんか遊びが少なかった感じがするな 対人バランスを考慮しすぎたというか 折角面白そうな武器を手に入れても固有アクションは地味な上使い物にならない もっと壊れ性能でもいいのに 対戦ゲームとしてじゃなくてARPGとしての面白さを追求して欲しかったな

18: ダメージ774 : 2013/01/29 ID:6861

デモンズ持ち上げすぎだろ

19: ダメージ774 : 2013/01/29 ID:6862

ダークソウルが面白かったから、デモンズもやってみたら、 デモンズの方が面白かった。

20: ダメージ774 : 2013/01/29 ID:6863

ダクソは軒並み露骨な落下死狙いのマップばかりなのがイラっとした そりゃ死んで何度も再挑戦して打破していくってスタンスなのはわかるけどさ いくらなんでも落下死ばかりに頼りすぎ。敵の配置は適当だし 後半に行くにつれてただデカくてひるみにくい敵も多くなるし

21: ダメージ774 : 2013/01/29 ID:6864

最近じゃ珍しいけど、別にそこまで持ち上げなくてもいいレベル。 考えてボスをやるならゼルダシリーズは全部じゃん。

22: ダメージ774 : 2013/01/29 ID:6865

考えるといろいろやり方があるって意味ではFF5とかクロノとかDQ3とか好きそうだな

23: ダメージ774 : 2013/01/29 ID:6866

世界樹の迷宮の裏ボスとか最初考えて倒すけど・・・珍しくはないかな

24: ダメージ774 : 2013/01/29 ID:6867

うんこターバン99個集めたなぁ 低レベルでルーラー酸かけまくってレガリアで瞬殺してやったのが懐かしい

25: ダメージ774 : 2013/01/30 ID:6868

これがワナビの恐ろしさ。芸の細かさやストーリーならニーアとかのほうが断然上だろ。ボスはゼルダシリーズやってれば特にすごいなと思う事もない。多分>>1はゲーム数本しかやったことがないんだろうね。頭使うボスなんて別にそこまで珍しくもないだろ。

26: ダメージ774 : 2013/01/30 ID:6869

デモンズは久しぶりにボスが怖いと思えるゲームだったな。 小学生ぐらいの時に汗まみれのコントローラー握り締めて何度もボスに挑んでたもんだが、このゲームは大人になった今でもその感覚を再び味わわせてくれたのがホント素晴らしいと思う。

27: ダメージ774 : 2013/01/31 ID:6870

ワンダと巨像

28: ダメージ774 : 2013/02/01 ID:6871

デモンズはRPGだ。 ってなんかいいな。

29: ダメージ774 : 2013/02/06 ID:6872

“昨今のゲーム”ってワード出し過ぎだろ 何かを貶めなければ好きなものを語れないってのは嫌だなあ それはそうとこのゲームには興味がわいたけど、「攻略法が見つかれば楽勝」って表現が気になる 正しい推理をするのが目的のミステリーではなくて、アクションアドベンチャー系のゲームなら攻略法を見出してからも勝負が続いてほしい

30: ダメージ774 : 2013/02/06 ID:6873

コイツがただ出会ってきたゲームが能筋なだけで『ちょっと頭を捻らないと倒せないボス』なんてゲーム構成のテンプレだろ 周りより数本かじったことしか無い自称ゲーマーが歴代ボス史上最高(笑)を語るとかゲーム製作者に失礼すぎんだろwww

31: ダメージ774 : 2013/02/08 ID:6874

こいつふぅだろ・・・

32: ダメージ774 : 2013/02/08 ID:6875

デモンズ好きだし最高のゲームだと思うけど1の褒め方が気持ち悪すぎる こんなんだからフロム信者は東方厨並みにゲーマーから嫌われるんだよ・・・

33: ダメージ774 : 2013/02/08 ID:6876

デモンズもダクソも好きだな これに類するようなゲームはあまりやったことないからおすすめがあるなら教えてほしいわ スカイリムとかになるのだろうか?

34: ダメージ774 : 2013/02/08 ID:6877

制作に関わった奴に聞いたが、デモンズはテストプレイしてる暇がなくてそのまま出したらまさかの神バランスだったんだそうな。

35: ダメージ774 : 2013/02/08 ID:6878

ボウガンとかはテストプレイで強すぎたからあんなに雑魚くされたという話を聞いたんだがどっちがデマなんだ

36: ダメージ774 : 2013/02/08 ID:6879

テストプレイしたら「ボウガンで余裕っすwww」って言われたからボウガンをgm武器にしたんじゃないの?

37: ダメージ774 : 2013/02/08 ID:6880

年齢層が低めだから謎の難易度は低いが、ゼル伝思い出した。 こいつの説明はわりと適確だとおもうが、やたら饒舌なのがウザイ。つーか「デモンズソウルはアクションゲーではなくRPGだから~」のくだりにやたら偏狭なものを感じる  パターン化とかアクションゲー・シューティングの基本だからね。デモンズソウルはよく出来てるけど信者乙としか

38: ダメージ774 : 2013/02/08 ID:6881

注釈 ゼル伝が簡単ってのはあくまで傾向、あと戦闘の話な。謎解きはたまにマジキチ特に昔の奴 つーか攻略法に慣れると毎回ラスボスの方が弱く感じるゼル伝 でも「塔の騎士」典型的なゼル伝タイプのボスで何すればいいかわかると簡単すぎる。このあたりは好みだが、攻略方法が見つかっても難しい(それでいて意表をつき、段階的に難しくなる)ほうが好き。世の中クソも神ゲーもたくさんあるよ

39: ダメージ774 : 2013/02/08 ID:6882

こんなクソゲー作らなくてもいいからキングスフィールドの続編作れ

40: ダメージ774 : 2013/02/08 ID:6883

ダクソやった後にデモンズやったらデモンズの敵弱すぎてつまんなかったな

41: ダメージ774 : 2013/02/08 ID:6884

確かにデモンズのボスはなかなか秀逸だと思ったけど >>1が言ってることはなんか当たり前すぎていまいち説得力がない ※39 もともとキングスフィールドの続編作ろうって話になって誕生したのがデモンズだよアホ デモンズがお前の好みに合わなかったんなら 本格的なキングスフィールドの続編は期待しない方が賢い

42: ダメージ774 : 2013/02/08 ID:6885

あからさまな弱点用意されると萎えるしcoop考えるとダクソでも柔らかいくらいだろ 周回だといい感じになるが

43: ダメージ774 : 2013/02/09 ID:6886

※33 スカイリムは肝心の戦闘がクソ 海外のファンからも戦闘だけDMCかデモンズ・ダークソウルのところに頼めって言われてるくらい RPGではないけどフロムの出してるアーマードコアとかは好みによるけど面白かった。 俺はあのゲーム好きではないけど面白いとは思ったよ。

44: ダメージ774 : 2013/02/09 ID:6887

デモンズのロード画面の絵はかっこいいよな。その点ダクソは装備やアイテムの画像だし。

45: ダメージ774 : 2013/02/09 ID:6888

ダクソの後にデモンズやったらクソゲーだったよ。

46: ダメージ774 : 2013/02/09 ID:6889

ギミックを持ち上げてるけど、弱点見つけたら余裕だから逆にデモンズは二週目をやる気が起きなかった。

47: ダメージ774 : 2013/02/09 ID:6890

ダクソは対人が死んでるから速攻売ったな 雷グレソでケツ掘ればどんなステ振りしても死ぬし、ケツの堀り合いならアサクリでやれよと思ったわ

48: ダメージ774 : 2013/02/09 ID:6891

デモンズはPS3/360の和ゲーで唯一GOTY大賞取ってるからな

49: ダメージ774 : 2013/02/09 ID:6892

ダクソからやり始めた人間としてはダクソどのRPGよりおもしろかったがなあ・・・ デモンズはそれ以上だったのか

50: ダメージ774 : 2013/02/09 ID:6893

※14 モンハンてwwwwwww はぁ?wwww

51: ダメージ774 : 2013/02/09 ID:6894

文才ありすぎww全部読んじまったww

52: ダメージ774 : 2013/02/10 ID:6895

このゲーム買って30分プレイしてやめた、感想は劣化PSO…

53: ダメージ774 : 2013/02/10 ID:6896

俺もデモンズ好きだけど ここまで明確、明快にデモンズの特徴挙げるとはなかなかの愛を感じるな あと信者どうこう言ってる奴はお呼びじゃないので、帰ってどうぞ

54: ダメージ774 : 2013/02/10 ID:6897

ゼルダ好きだけど、ゼルダと比べてるやつは分かってないな… デモンズは弱点無視した戦い方も、弱点突いた戦い方も両方できるからこそ面白い あとストーリーどうこう言ってるやつも勘違いしてる ニーアどうたらとかと比べる時点でそもそも違う デモンズは他のRPGとは違って、表に直接出てくるストーリーは極めてシンプル。 他のRPGならキャラを作り込んだり、ストーリーを練り込んだりするだろう でもそれは映画を垂れ流されてるようで、ゲームならではの工夫がない。無粋と言ってもいい。だからそこらのRPGはやっててもつまらんし、一回やって、二回目やる気は起こらない、二回目やるとしても、新鮮味より疲労感、飽きた感の方が大きい。 でもデモンズは、そのシンプルなストーリーの裏に、細々とした要素が散りばめられている。それは、NPCの何気ない会話だったり、何も考えてないやつは見ないであろうアイテム説明欄だったり、さらには、アイテムが落ちてる場所だったり、普通だったら見逃してしまうような所だ。 これから、裏話的な要素が少しずつ繋がっていく。こういう楽しみがあるからデモンズは、二回目、三回目、何回目も存分に楽しめる。 そこらの茶番ムービーを延々見せられるRPGは、別にゲームでしなくていいだろっていうのばかり。まあ映画にするにはお粗末なんだろう。 最後にデモンズが飽きられない理由はオンラインでの対戦だ。 例えば、モンハンなら通信でモンスターを狩るのも楽しいが、それにも限界がある。なぜなら、いくら色んな人狩ろうが、あくまで対象はモンスター。つまり、コンピューター。 そうなればパターン化は避けられない。 一方、デモンズにも協力プレイはあるが、なんといっても敵対プレイがあるのがいい。これはデモンズだけに限ったことじゃないが、敵対プレイなら、対象は他のプレイヤー、つまり、人間。人間なら人によって行動パターンは無限大といっていい。そうすると、よほど下手くそじゃない限り、楽しめるし、まず飽きは来ない。 こういう風に、デモンズは、一周してはい終わりっていうプレイスタイルもあれば、 まだ触れてない要素を掘り起こしたり自分のプレイスキルを上げたりと深い楽しみ方もできると、 色々な楽しみ方がある。そういう意味で、他の最近のRPG(映画もどき)と比べるのは片腹痛い。その映画もどきで楽しめるならそいつはそいつなりに楽しんでるんだろうし、めでたいまま触れない方が互いのためだろう。 受け身のゲームをしてるか、能動のゲームをしてるかの違いでしょうね。 好きに楽しめばいいよ

55: ダメージ774 : 2013/02/10 ID:6898

ううぅ 何故箱で出してくれないのだ・・・

56: ダメージ774 : 2013/02/10 ID:6899

デモンズは考えさせられたなぁ ダクソは意地でもクリアしてやるってなった 総評 両方楽しかった 今でもやってる

57: ダメージ774 : 2013/02/10 ID:6900

フロムの才能にはいつも驚かされるよ 期待を裏切られることがほとんどない 次もその次も楽しみになるばかりだ 真に信者ってのはこういうことなのだろう

58: ダメージ774 : 2013/02/10 ID:6901

デモンズもダークもやったけどデモンズは武器の振り方が変速だから嫌い特にキリジ系統の曲剣。 あと全く背中も何もない空間にスタブ入るのがちょっと納得いかなかった。鯖の性だけどさ。

59: ダメージ774 : 2013/02/10 ID:6902

ダークソウルが先に出てたらダークソウルの方が評価高かった気がする。

60: ダメージ774 : 2013/02/10 ID:6903

デモンズは面白いと思うが途中で辞めてしまった 理由はオンに繋ぐとそれまで真っ白だったソウル傾向が黒くなったり、出てくる敵が気持ち悪すぎたとこと暗くて迷いまくるマップがあったとこ 最初の城とか嵐、炭鉱のあたりは面白かったが、腐れ谷とタコ頭が出てくる所で嫌になった すごく評価されてるしやってみて面白いシステムだったけど合わない部分があった

61: ダメージ774 : 2013/02/10 ID:6904

こりゃ信者のふりした懐古厨だな 「昨今のゲーム」を叩きたいがためにデモンズ褒めてるだろ

62: ダメージ774 : 2013/02/10 ID:6905

>>1は十二分に楽しんでると思うな。 但し、他の者もそうだが、別物と比べて云々言ってる奴はお門違い。 攻略法が存在して、正面からは困難。 このシンプルなギミックは素晴らしい。 冷静に考えれば解るが、巨大なボスと迫力あるエフェクトでその冷静さを欠くっていうバランスは本当に良いと思う。 そういう精神的な弱点を攻めてくるゲームは少ないと思う。 だが、精神的に追い詰めてくる(ストレスになる)ゲームは全く売れないだろう。

63: ダメージ774 : 2013/02/10 ID:6906

青で待ってるけど最近はなかなか召喚されません

64: ダメージ774 : 2013/02/10 ID:6907

ゲームを他ゲー・他ジャンル貶すツールに使ってる奴は自分が楽しめないのを他人にも押し付けようとしてるだけじゃん 「このゲーム神だよね?ね?」「あとあのゲーム糞だよね?ね?」って同意が欲しくてたまらない感じが果てしなく気持ち悪い

65: ダメージ774 : 2013/02/10 ID:6908

調子にのって初期体力が低い盗賊のRPやってたところをボスがきつくて断念してインチキ魔法使いにならざるを得なかった。 塔の騎士、炎に潜むもの、お前らのことだよ!

66: ダメージ774 : 2013/02/10 ID:6909

ライトファンタジーやってみろよ、最初のボス2発でやられるぞ

67: ダメージ774 : 2013/02/10 ID:6910

デモンズとダクソ比べてるのはどっちがってわけではないんだよな 先にやったほうがやっぱり思い入れはふかくなるしね ジャンルによってもボスってだけじゃ違ってくるし・・・

68: ダメージ774 : 2013/02/12 ID:6911

※29 弱点見つけた後も苦しいよ なにこれ手も足も出ない→これなら倒せるのか!?(死亡 で対策立てて、でも些細なミスで死んで、何度か目で倒すからすごい達成感

69: ダメージ774 : 2013/02/16 ID:6912

ボス戦のコンセプトはモンハンと似てる。 それ以外は全然ちゃうが。

70: ダメージ774 : 2013/02/17 ID:6913

なんでお前らそんな風にしか考えられないんですかね

71: ダメージ774 : 2013/04/30 ID:6914

さすがに過大評価しすぎだけど、ダークソウルのボスはもう少し頑張ってくれってことなら同意。 公王もそうだが特にニト、至近距離なら攻撃当たらない上にニトが雑魚処理してくれるとか酷いってレベルじゃなかった。

72: ダメージ774 : 2013/05/28 ID:6915

デモンズは色々考えてステータスを振ったり武器を作ったり魔法覚えたりして文字通り自分だけのキャラを作るのがおもしろい。 スカイリムもそれは一緒なんだけど、デモンズはその自分だけのキャラでオンラインで遊べるのがおもしろい。 ダクソは単に硬いだけのやつがおおすぎて選択の自由がない。 デモンズは所謂強武器じゃなくてもテクニックと愛でなんとかなるけど、ダクソは硬すぎでスーパーアーマーのmobばっかりで強武器がないと無理になってる。

73: ダメージ774 : 2013/05/28 ID:6916

その硬い奴を曲剣で倒したりしたら気持ちいい あとどう考えてもPSOとは違うんだが あれは敵が面白くない

74: ダメージ774 : 2013/05/30 ID:6917

デモンズの方が完成されてた感はあるがダクソも面白うだろう なんか有名になりすぎてダクソとデモンズはゲハ民の代理戦争の場所にされてる気がするな

75: ダメージ774 : 2013/08/07 ID:6918

自分はデモンズの盾構えながらビクビク進む感じや ラトリアの暗い雰囲気なんかが好きです

76: ダメージ774 : 2013/08/07 ID:6919

久しぶりにやってみたらファランクスに刺されまくって死んだwww でもやっぱ面白いゲームだなぁと思った。同意求ぅ!

77: ダメージ774 : 2013/08/10 ID:6920

デモンズもダクソも面白い。慣れても油断すりゃヌッコロされるバランスは素敵だと思うわ。 まぁダクソにやたら硬いMOBが多いってのは同意する。 ただ…今のモンハンってどうなのよ。 P2Gまでは好きだったが、3からはオワコン臭がハンパないんだが。

78: ダメージ774 : 2013/08/25 ID:6921

気持ち悪い文章やな

79: ダメージ774 : 2013/11/05 ID:6922

久しぶりにデモンズやって、ググってみたらこんな素晴らしいスレッドまとめがあったとは ダークもやったけど、デモンズ程ハマらなかった デモンズは売らなかったけど、ダークは売ったもん デモンズにハマって、ダークにハマらなかった理由は、ダークがシームレスだったからかなって気もする ダークは移動がダルい 一周目は冒険してる雰囲気が出てて楽しいんだけど、二週目からは「あー、早いとこワープ使えるようになりてえなー」ってなる ワープは最初から使えるようにしときゃ良かったと思う ボスの見た目はどっちのゲームも素晴らしいと思うんだけど、戦略性が見られる敵はデモンズ、テクニックが要求される敵はダークって印象 自分はゲームテクニックが無いので、好きな敵はデモンズと思った ダクソ2ではこういった敵がたくさん出てくれると嬉しい

80: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:6923

ダクソにも言えることだけどイベント戦は二週目からはただの作業になってしまうのがなあ 道中は侵入とかもあったりして楽しいのにボスで萎える あと嵐の王お前は絶対許さない

81: ダメージ774 : 2013/12/01 ID:6924

ダクソもそうだけど、今のフロムゲー信者って気持ち悪いな 不細工なキモオタだろ

82: ダメージ774 : 2014/01/01 ID:6925

ステージに入った直後にニトに屠られた思い出。デモンズもやろうかな……

83: ダメージ774 : 2014/01/17 ID:6926

お前がヘタなだけだろう

84: ダメージ774 : 2014/01/23 ID:6927

クリア出来なからって必死で叩かなくてもいいんだぞ^ ^ゴミクズどもが^ ^

85: ダメージ774 : 2014/01/26 ID:6928

すげ、はるか昔の話がこんなに盛ってるとは 俺としてもデモンズの方がすきだな ダクソは制作サイドの難しさを求めたために陥った変な勘違いを所々で感じたその結果単に面倒なだけの敵を大量配置しただけのエリアをクリアした後に待っている体力でかいだけのボスを殴るだけの簡単なお仕事をしなきゃならない これだったら難易度は置いといて、ボス戦に限ってモンハンとやることは大して変わらない

86: ダメージ774 : 2014/02/03 ID:6929

やはり、お前らゴミクズどものスレは見るに耐えんな。

87: ダメージ774 : 2014/02/10 ID:6930

おまえらもっと仲良くできんのか。 結局好みの問題だろ。デモンズの後継がダクソだからシステム的に似通った部分は多いが、世界観とかの設定に関わるゲームシステムは一新されたんだから別ゲーだよ。どっちが優れているとか決めるのは個人の感性でしかない。 何が優れているかじゃなくて何をどう楽しめるのかを自分なりに考えろよ。ゲームってそういうもんだろ。

88: ダメージ774 : 2014/02/13 ID:6931

デモンズに慣れてるせいで盾受けじゃなくてローリング回避しちゃう

89: ダメージ774 : 2014/03/09 ID:6932

初期ダーク→デモンズに逃げる→パッチ後ダークの流れだったけど確かにデモンズの方が面白かったわ ダーク2が今週発売されるけど多分ダーク1に思い出補正が掛かることは無いと思う

90: ダメージ774 : 2014/03/09 ID:6933

ぶっちゃけそんな頭使わなくても、魔法系のキャラメイクしたらなんとかなる場合が多い。

91: ダメージ774 : 2014/03/10 ID:6934

デモンズはボスとステージがいいね ダクソは装備と雑魚の種類が多くてよかった ただマラソンだけはどちらも嫌い トロコンするためにダクソ2も4,5周やるはめになるだろうしな…

92: ダメージ774 : 2014/04/10 ID:6935

ソウルシリーズ一個もやったことないけど頷ける部分が多くて面白かった ただ硬くして攻撃力上げて数増やしてみたいな難易度の上げ方は作る側としては楽なんだろうけど面白くはないんだよな でもこれ未プレイで読んでしまったから今からやっても完全に初見でプレイする楽しみは味わえなさそう もったいないことをした

93: ダメージ774 : 2014/04/28 ID:6936

お前らゴミクズどもはwiiスポーツでもやってろ雑魚どもが( ^

94: ダメージ774 : 2014/05/19 ID:6937

ゲームそんなやってないのに決めつけすぎじゃね メトロイドプライムシリーズとかもろそんな感じじゃん

95: ダメージ774 : 2014/05/30 ID:6938

ソウルシリーズ全部やってデモンズもダークもトロコンしたが、ダーク2は一週した所でまたデモンズに戻っちまったよ。 やっぱり「ロールプレイ」してて楽しいのはデモンズかな。

96: ダメージ774 : 2014/06/13 ID:6939

デモンズからやってるがたしかに攻略はすげぇ楽しかったけど、NPCとかストーリーが微妙だったわ そこはダークソウルのが上かな

97: ダメージ774 : 2014/06/20 ID:6940

シリーズものの本気は3だろ、次が本番だよ、多分

98: ダメージ774 : 2014/08/05 ID:6941

盛大にスカッたな<ダクソ2

99: ダメージ774 : 2014/10/04 ID:6942

デモンズの浮遊するソウルの矢は威力高すぎや 黄衣、鋭性、窮鼠、クリス5、狂気、モリオンでつらぬきの騎士に6000出たわ

100: ダメージ774 : 2014/10/04 ID:6943

ダクソからデモンズやったけど操作が似てる別ゲーだと思う デモンズは初見、ダクソは周回ですね

101: ダメージ774 : 2014/10/05 ID:6944

ダクソ1→ダクソ2→デモンズとやったがダクソ1が最高だった デモンズはボスの弱点が露骨すぎて、それさえ分かればヌルゲーすぎる。弱点見つけて狙えば楽に倒せるボスより、攻撃パターンを死んで覚えて回避しながら正面で殴り合うボスの方が好きだわ あとダクソ1、2やった後だとデモンズはボリューム不足に感じた。ただダクソ2は複数ボスが多いのと、ストーリーがペラッペラなのでNG ソウルシリーズで一番良く出来たボスはダクソ1DLCのアルトリウス、異論は認める

102: ダメージ774 : 2014/10/14 ID:6945

デモンズは盾無しでプレイするとソウルシリーズで一番難しく感じた 多分草食いまくれるから手数を増やしてるんだろうけど

103: ダメージ774 : 2014/10/30 ID:6946

ダークソウルくそ デモンズ神とかいうやつがもしダークソウルを先にプレイしてたらデモンズの方がくそとかいうとおもうよ

104: ダメージ774 : 2014/11/02 ID:6947

フロム信者くせえわ あそこは発想力はあっても開発力はないんだよ、ACⅤのクソマッチングとか見てたらわかるだろうが、真の信者ってのはフロムの新作をクソゲークソゲー言いつつもプレイし続ける奴のことを言うんだよ

105: ダメージ774 : 2014/11/28 ID:6948

ダクソのがボス戦は好きだなあ。ギミック戦闘したいならゼルダやります。

106: ダメージ774 : 2014/12/22 ID:6949

キングスフィールド2お勧めやで デモンズソウルのユニーク武器の原作っぽいものも何個か出るよ それとガルさんが最初のステージにいるから挨拶しておけ

107: ダメージ774 : 2014/12/30 ID:6950

えーっと・・・ 気持ち悪い^^;

108: ダメージ774 : 2015/01/20 ID:6951

1はダクソもデモンズと同じくらい愛してると信じたいよ スレの奴らがみんなデモンズ信者ばっかだから合わせたんじゃね・・・? 察してやれよクズ共が

109: ダメージ774 : 2015/02/01 ID:6952

厨二病くっさい文章だな どちらも良さがある。パクリとか言ってる奴がいるが、そもそも先に出た方で同じシリーズうたってたら継承する要素があって当たり前だろうが

110: ダメージ774 : 2015/02/08 ID:6953

単に懐古補正だろ いまはデモンズダクソは良かったダクソ2はクソってなってるし デモンズは竜の神と嵐の王なんか酷いボスだけどな

111: ダメージ774 : 2015/02/22 ID:6954

ソウルシリーズはARPGとしての基本的な操作方法がほぼ同じでプレイヤーの習熟過程がアクションの醍醐味で面白さでもあるから一番最初にやったやつが一番面白く感じる傾向はあるだろう 後はゲームの世界感とか雰囲気とか好みの問題か デモンズはダークファンタジーとかホラー、退廃的な要素強くて、逆にダクソはそういうのは薄れて1,2共にファンタジー要素が強い デモンズ人気が根強いのはそこらへんな気がする

112: ダメージ774 : 2015/02/25 ID:6955

デモンズでムズゲーサイコ-ヒャッホーで持ち上げられて ダクソはバンナムと組んでソニーという御者をなくした馬車状態になったフロムが前作のムズゲーサイコ-ヒャッホーを真に受けて、おまけに勘違いしてできたダルゲー、そこでもまだダルゲーになったと気づかない連中がムズゲーサイコ-ヒャッホーで持ち上げて出来上がったダルゲーの究極形態がダクソ2 誰でもクリアできるが、一匹釣っては殺してを繰り返すようなゲームってどうなの?。ボス戦もどれもこれもモンハン仕込の避けて切ってオンリーだし、避けて切ってが悪ではなくあまりにもそれが多すぎる、デモンズでもたぶん一番変則的だったのが偶像と勇士だと思ってるんだけど、その二体どちらかと似たようなボスオンリーだと飽きるだろ、それと同じ。要するに制作側が胡坐書いてるのが良く分かる、こいつらムズゲー(ダルゲー)やらせとけば馬鹿みたいに歓喜するから適当にクリアしずらく作っとれば喜ぶやろwwwみたいな感じがダクソ1,2からはプンプンする

113: ダメージ774 : 2015/03/04 ID:6956

ダクソ2は3作の中で一番カンタンでヌルゲーなんだよなぁ…

114: ダメージ774 : 2015/03/04 ID:6957

ゲームの一部分だけ捉えて批判するような輩の意見は聞く価値が無い

115: ダメージ774 : 2015/03/07 ID:6958

※110 ×デモンズダクソは良かったダクソ2はクソ ○デモンズは良かったダクソ2はゴミ、これに比べたらクソだったダクソが良ゲーに見えるレベル

116: ダメージ774 : 2015/03/08 ID:6959

まあダクソのが面白いんだけどな

117: ダメージ774 : 2015/03/09 ID:6960

なんでも自分の思った通りに行くと思うなよ? 批判しかできねえウジ虫どもが^^ 俺は全てのシリーズを愛をもってプレイするぜ!

118: ダメージ774 : 2015/03/09 ID:6961

なんでも自分の思った通りに行くと思うなよ?批判しかできねえウジ虫が^^ 俺は全てのシリーズを愛をもってプレイするぜ!

119: ダメージ774 : 2015/03/26 ID:6962

懐古厨キモすぎワロタwww デモンズソウルとかいうクソゲーはつまらなすぎて捨てたわwww ダークソウルとダークソウル2最高

120: ダメージ774 : 2015/03/28 ID:6963

ファランクスは火炎瓶投げるだけ。塔の騎士は簡単に背後とれるし背後とったら余裕。つらぬきは適当に転がってれば楽勝。老王は距離取ればスキだらけ クモは壁際なら炎食らわないし、糸は食らっても平気。炎の奴は魔法武器で余裕。ドラゴンはただのイベント戦だから論外。偶像は上のザコ殺してから下のザコ殺すだけ。マンイーターは広いところで転がってれば余裕。炎があればさらに余裕。黄いジジイはパリィ致命を繰り返すだけの簡単な作業。ヒル溜りは炎があればすぐ終わるのでヒルとか関係ない 不潔な奴はかわして殴るだけ。ガルはパリィ致命を繰り返(ry 審判者はデブの周りをぐるぐる回りながら攻撃する作業。勇士は目の見えない人をいじめる作業。エイはただ全部撃てばいいだけ

121: ダメージ774 : 2015/03/28 ID:6964

アプデ無しの最黒ならそこそこ歯ごたえあるが、アプデするとたちまちヌルゲ。白化、協力プレイなら更に楽。

122: ダメージ774 : 2015/03/28 ID:6965

ダクソはなあ デモンズをやってからだと「またか」になるのは当然だし、そういう意味では作るのが難しいよ

123: ダメージ774 : 2015/04/01 ID:6966

エターナルリング

124: ダメージ774 : 2015/04/01 ID:6967

※120 見事にwikiに書かれたことを読んで書き込んでるだけだなwww まあ最黒云々以前に登場人物もまともに分からないレベルだろうね

125: ダメージ774 : 2015/04/03 ID:6968

ギミック寄りだからこそ、2周目以降だと道中含めヌルゲーになる。 そうすると楽しめるのがマンイーターくらいになっちゃうからな。 レベル上げると黒も来なくなるし、マッチングの仕様は無wikiではまず気づかない。 「1作目」で、「1周目」で、「過疎って無い」が合わさって神ゲーだった。2作目に遊ぶとヌルゲーだし、過疎ってると最高のマッチングも無駄になるからね・・・

126: ダメージ774 : 2015/04/10 ID:6969

シリーズの何から始めたか、が評価の基準になるわな。 ダクソ無印から始めたので、デモンズは敵の弱さ・キャラのモーションの未完成さとかは少し気になった。ただしステージの雰囲気・神殿の空気の良さとか半端ない。この2本のいいとこ取りしたものが出たら神ゲーかと個人的には思う。 …なんにせよ、好きなものを語るときに踏み台を用意するのは良くないね みなさん比較はほどほどに…

127: ダメージ774 : 2015/04/12 ID:6970

bloodborn出ましたが、 どうでしたか(小声 何にせよ、こんなに長い間語られる時点で凄いと思いました(小並感

128: ダメージ774 : 2015/04/16 ID:6971

全部発売日に買ってプレイしたけどダクソ1>>>デモンズ>ダクソ2だわ デモンズは面白いけど明らかに神格化されすぎ。つかダクソはやたらと落下死狙いすぎとか叩かれるけど、デモンズのが足場クッソ狭いとこでエイとかレーザーとか出てきてストレス ダクソは足場狭いとこは敵の攻撃緩いからちょっと慣れれば落下死しなくなる

129: ダメージ774 : 2015/04/22 ID:6972

デモンズは回復がほぼ無制限だから他のシリーズよりゴリ押し余裕な感じがなあ そのせいで即死以外は道中もほぼ死なないし個人的には ダクソ2DLC>ダクソ1DLC>ダクソ1>デモンズ>ダクソ2こんな感じ

130: ダメージ774 : 2015/04/24 ID:6973

デモンズは面白いボスも少ないからな、過大評価されすぎだと思うわ 嵐の王や竜の神、古い勇士は初見以外は作業でダルいだけだし 強いと言われてるマンイーターだって結局落下死があるからってだけだよ

131: ダメージ774 : 2015/04/25 ID:6974

ダークソウルのPVPのバランスが好き 相手の攻撃を読んでパリィすると、6~8割のダメージを与えられるのは爽快。 しかし、パリィされるとHPが少なくなって攻撃をあと2~3発食らうだけで倒されてしまう。必死に逃げたり、裏をかいて攻撃したり、戦略が多いのもいい。しかも武器によって強いチェインがあるが、怯み抜けっていうテクニックもあってバランスが最高だった ストーリーも一通り終わるとキャラの育成が終わっているのも魅力的、神ゲーだった

132: ダメージ774 : 2015/04/28 ID:6975

ダクソは※でも言っているけどボスは強く固くしただけだからな 面白味がない

133: ダメージ774 : 2015/05/01 ID:6976

オンスモもアルトリもマヌスも大人気ボスじゃん

134: ダメージ774 : 2015/05/10 ID:6977

友達にデモンズ借りて最近やってるけどボスがぬるくてなぁ… まだ一周目のラスボス前だけどボスでは一回も死んでないな 前から気になってて動画とかちょくちょく見てたのもあるんだろうけど

135: ダメージ774 : 2015/05/10 ID:6978

あ、道中ではまぁまぁ死んでる

136: ダメージ774 : 2015/06/15 ID:6979

コメ欄見てると信者の多さがデモンズ→ダクソに移っていくのがはっきりわかる ダクソはデモンズからのハードルが上がりまくってた上での発売、そんでもってまさかのバグ満載の直滑降だったから 発売日に勝った人はダクソ嫌いな人が多いだろう

137: ダメージ774 : 2015/06/19 ID:6980

俺は総合するとこんな感じ ダクソ>>デモンズ、ダクソ2 ダクソは冒険してる感じがあって楽しかった。ダクソ2のいきなり転送可とかクソ要らない。

138: ダメージ774 : 2015/07/26 ID:6981

気になるのは本スレ55の動画勢エアプ臭 偶像の復活は倒した後霧を一旦抜け戻らないと復活しないんだけど 復活した偶像に瞬殺ってどういう状況?

139: ダメージ774 : 2015/07/27 ID:6982

それだけデモンズを過度に持ち上げてる奴が多いって事だろ デモンズは神ゲー扱いされてるし神ゲー! こういう脳死層は少なからずいる。俺はダクソ>デモンズ=ダクソ2

140: ダメージ774 : 2015/08/11 ID:6983

デモンズが面白い ダクソはオンの民度が腐っててイラつくだけだわ

141: ダメージ774 : 2015/09/23 ID:415945

フロムゲーなんて9割がゴミ

142: ダメージ774 : 2015/11/05 ID:421196

なんでフロムは続編作る度に劣化させてしまうん?

143: ダメージ774 : 2015/11/13 ID:422194

ダクソがデモンズ越えしてるから作る度に劣化してるわけではない

144: ダメージ774 : 2016/04/26 ID:438115

デモンズは作り込みが半端ないんだよ ボーレタリアの紋章がクレアクに刻まれてたり、敵の配置からも凝ってる王の公使が城と坑道にいるし 水銀石の説明文から塔2の人面虫は塔1のじいさん数人混ぜ混ぜしたことも分かるし探すといくらでも見つかる ゲーム性における優劣は俺はデモンズが好きだけど、ガチガチのアクションやりたいって人はダクソの方が好きかもしれない だけど作り込みって点においてはダクソはデモンズを超えられない

145: ダメージ774 : 2016/06/20 ID:448225

厨武器厨戦法が溢れたインフレ環境にも関わらず、一度きりの復活のおかげで対人バランスが保たれていた奇跡の作品 攻略ではぶっ壊れの武器魔法を存分に駆使してソロでカンストまで駆け抜けたり、青呼んでワイワイやったりするのが面白いのなんの デモンズ自体新規の作品でボリュームも控えめだった分全体的に作り込むことが出来てたし、今と比べればオンの年齢層が高めだったというのもプラスに働いていたんだろう 今後のソウルシリーズでこれを超える評価を得るのはたぶん無理だ デモンズをリメイクしても無駄だろうし

146: ダメージ774 : 2016/10/25 ID:464749

邪道な遊びだけど味方黒が進入楽しかったなー 一緒に影法師や大腐敗人倒して最後にタイマンするのが凄く楽しかった あと流れ弾当たって死んだりするとメッセージ届いたり、進めるだけ進めたらオン切るとか色んな反応があった

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